【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
爽やかに 風景スケッチ講座
風景スケッチ講座

尾山神社にて

SH3L15570001.jpg


集合して

スケッチの基本とスケッチのポイントを

少し お話ししてから

早速 実技に。


SH3L15590001.jpg


みなさん 絵手紙を初めて 1年くらいの方が

ほとんどでしたが

始まると 無心 集中力で 鉛筆が 走ります


尾山神社3

力強い勢いのある線が 大切。

観光客 参拝の方々 沢山おいでましたが

堂々と 描いてます

基本は絵手紙と 同じ

よく視て 感じる 心の動いたところから

描き始める。


SH3L15580001.jpg


同じ方向を 向いてますが

みなさん 風景の切り取り方が それぞれ違って

おもしろい。最高。



色も 爽やかな 清々しい色で 仕上がりました。

これは 取り忘れた。


お天気も良く とても 良い日でした


すごいよくて びっくりします。




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/30 19:55 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
北國カルチャー風景スケッチ講座
尾山神社2


ゴールデンウィーク


金沢の街中にも どっと

たくさんの人で にぎわってます




さて


今日は 北國新聞文化センターの

絵手紙で楽しい風景スケッチ講座があります


教室では みんなでスケッチに 出かけますが

カルチャーセンターでの スケッチ講座は


緊張しますね~~~~


まずは 楽しんで 講座してきます。


スケッチのポイント

  ・失敗を 恐れない

  ・迷わない線で おもいきって描く

  ・無心の一瞬を 楽しんで 描き込む



がんばってきまーす


会場は 尾山神社を 描きます

お天気で 良かった~~~


ゴールデンウィークに入り どたばたしてます

この講座と もうひとつ 引き受けてしまった。

仕事もめっちゃ ひどーーーい。 乗り切るぞ




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/30 07:31 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の幸せ ありがとう
SH3L15480001.jpg


大乗寺にて。




今日は とっても 良いお天気です。



やっと タイヤ交換 予約しました。


さて 教室行ってきます。




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/24 09:06 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
お迎えタイム
SH3L15490001.jpg


お迎えに 行ってきま~~~す



今日は ママさん 遅番だって。


可愛そうなので お迎えに。



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/23 16:30 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
さくら色の頃
SH3L15420001_20120419141259.jpg

犀川にて・・・。




桜色の頃は 大好きですが

あっという間に 過ぎ去りますね。


スケッチ出来て 良かった



今日は 雨です


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2012/04/23 09:51 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
さくらスケッチ
犀川の桜並木



SH3L15400001.jpg

桜 舞い散る 午後でした。


茶色のダーマートで 描きました。





只今 能登の桜が 満開だそうです。




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/22 08:33 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢 大乗寺スケッチ
SH3L15470001.jpg


静かで お庭の手入れも 美しく


しばし 静かに スケッチを楽しんだ


ひととき


牛乳パックを広げて

描きましたよ



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2012/04/21 14:06 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
部活で ご馳走ランチ❤
金沢 向日葵の会

部活デー


まずは 打ち合わせして

ランチ❤


SH3L15430001.jpg

メンバーのお宅で およばれ。

凄い レストランみたい


骨付きお肉のポトフ

めちゃめちゃ 美味しかったです 感激。






SH3L15450001.jpg

タケノコご飯に お芋


SH3L15440001.jpg


はぁ~~~ 幸せ・・・・



満腹で その後 スケッチに。



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/21 09:03 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
スケッチ絵手紙
SH3L15380001.jpg


今日は 部活デー


体調もよくないし お休みしようかなと

思いつつ、


すこし楽だから 行こう~~


お天気が良ければ スケッチに出かける予定です



楽しんで 来ます


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/20 08:45 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
ビストロ 紙屋市べゑ
お花見宴会

犀川の桜並木を そぞろ歩き


会場は

ビストロ 紙屋市べゑ


SH3L15330001.jpg


こちらも

町屋を改装して とっても おしゃれ~~~



SH3L15340001_20120419193503.jpg

間接照明のライトも オシャレ~~~



お2階席で 足をおろせる掘りごたつ式でした。

お料理も おいし~~


チーズいりお豆腐をクラッカーに のせて食べるの最高でした~~


また 行きたいな~~


風邪をひきづり 万全の体調じゃなかったけど

楽しかった~~



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2012/04/19 19:46 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
尾山神社 彩色しました
やっぱり好き 尾山神社

不思議な魅力


SH3L15390001.jpg


彩色しました。

昨日 現場では 後の宴会もあり

荷物を極力すくなくしたので 彩色できず、

自宅で 彩色しました。


色は もう目に焼き付けた印象で ざ~~と

仕上げます。




あまり塗りすぎないように 気を付けて。



桜が 綺麗でした



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/19 14:18 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の金沢 スケッチ
SH3L15260001.jpg


春爛漫

犀川の桜並木・・・

実は 桜の季節に犀川を歩くのは 初めて・・・・



満開の桜の下を ひとり歩き

心地よい風で ひらひらと 舞い降りる花びらが 素敵でした。



お花見のグループが あっちこっちで お弁当をひろげてました。


昨日は、お花見宴会前に ひとりで スケッチしてきました。


まずは 尾山神社

SH3L15360001_20120419080237.jpg


ちょうど 桜も神門のところにあって

綺麗でした


今から 色塗りしようと。



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/19 08:16 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
コロンと  こいのぼり
あっという間に 4月も 後半。



SH3L15210001.jpg


友禅和紙で こいのぼり 作ってます

今年は まるめて 立体に。


ころんとかわいいよ。




教室でも やりました。

材料は 一緒なのですが


いい言葉 たくさん 生まれてました。



今日は やっと お花見いってきます。

夜は お花見宴会。久しぶりに  ぐびぐび 飲んできます


それから 北國新聞文化センターの

特別講座で スケッチ教室を やることになりましたよ

がんばらなくっちゃ。昨日 決まったので

また 後ほど。






がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2012/04/18 06:32 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
端午の節句 タペストリーづくり
SH3L15240001.jpg


端午の節句 絵手紙タペストリーを

つくりました




横幅 15センチくらい


和紙は 表面が でこぼこした和紙を 使いました

何和紙?って いうのかな。

にじみが 非常にありので 私は 好きで

よく使います。

タペストリー用の棒が 綺麗な黒で

しまりそうなので あえて 上に乗っけて見えるようにしました。






がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/17 09:09 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチ ❤モグラキッチンへ 
モグラキッチンへ


先日  また娘達とランチへ。

人気店ということで

予約した方が 確実です。

町屋を 改装したようで

とってもかわいい お店 

SH3L15130001.jpg


SH3L15160001.jpg

前菜が おいし~~~


メインは スパゲッティー


SH3L15170001.jpg

デザートも おいしい

お薦めです。

店内も 満席でした




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/15 11:34 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せが  舞う
SH3L15080001.jpg


久しぶりに 能登空港へ 行ってきました。


人もいなく 静かでしたね。




明日の教室から 端午の節句をモチーフに。


このモチーフの鯉のぼりは 大阪で ゲットしてきました。

可愛いのよ~~~




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/13 17:33 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
米山に 逢いたい
SH3L15100001.jpg


大阪の研修へ行ってから 米山 米山です。


やっぱり いいわぁ~~~米山



画材: 山中塗り ワイングラス


いただきもの  黒と赤で 美しいのです

さっそく ワインを いただきました


今日は 能登行ってきます





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/11 08:44 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪から帰ってきてました
大阪から 帰りました


とっくに。

大阪出発の朝から

なんだか だるいな~~~と

思ったら 帰りから 寒気と喉いた。


また 風邪ひいた。咳が ひどくて、 ひどくて。


少し 寝込んでました。


今も まだ 辛い・・・・。

大阪の研修 久々できたが


大収穫でした。

まず 名物のたこ焼きを 食べ

SH3L14990001.jpg


松山大会 欠席だったので

初のほんもの 米山に やっと 逢えた

SH3L15000001.jpg


SH3L15010001.jpg



SH3L15020001.jpg


感激でした。

マドンナチームの田中先生の講義。


いい出逢い いただきました。


倉敷大会のあと 松山へも 足を伸ばす予定


あ~~~~あ 楽しみ。石文の彫りの深さへ 拳を入れたい。


いま 米山に はまってます。






がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2012/04/10 23:54 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(7)
| ホーム |
