【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
志賀町とぎ会場文化祭
ふる里の文化祭


小学校の発表スペースには

先日行った授業の 絵手紙を

展示してくれてありました。




SH3L09410001.jpg


壁いっぱいに 子ども達の まごころが

広がってます

どれも これも すごく 良くって


またまた 感激してきました


SH3L09420002.jpg



SH3L09360001.jpg


SH3L09390001.jpg



SH3L09480001.jpg




SH3L09440001.jpg



SH3L09430001.jpg



SH3L09380001_20111031164822.jpg


文化祭は 明日 1日~ 3日まで です



これで スケジュールの 第3弾くらい 終わったかな


今週末は  もうひとつ 別の小学校で 親子教室です


120人くらいかな・・・


また がんばるぞ



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/10/31 19:49 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
能登の文化祭準備へ
SH3L09310001_20111031164823.jpg


文化祭の準備に 行ってきました



SH3L09330001_20111031164823.jpg


今年は ハガキ用の 掛軸を 使いましたよ



パネル10枚 もらえましたので

ゆったりと 展示できました


また 後ほど アップしますね







がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/31 16:58 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
保育園のバザーへ出かける
雨模様の朝

保育園のバザーへ


孫っちと パパさんと ばーたんと。



SH3L09250001.jpg

ママさんが

チケットを色々買ってあったので




SH3L09280001.jpg


ゲーム

くじ引き   ヨーヨーつり





SH3L09220001.jpg

パパが ヨーヨーを 3個も 


つったよ



SH3L09230001.jpg

そして ジュースタイム



SH3L09300001.jpg



走り回らずに おりこうさんで

助かった。

「おいちーねー おいちーねー」


と 感激してました❤


そして 帰ってから 2時まで お昼寝して


いい子ちゃん





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/30 18:58 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
可愛い はたらく車2
かわいい はたらく車 発見



いい色の  緑のボディー






SH3L09190001.jpg


看板に mogu mogu



たこ焼き屋さんです




今日は 孫っちの

保育園の バーザーへ 出かけます

ママさん お仕事なので 孫っち 連れて・・・







がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/30 07:36 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
被災地へ絵手紙を。手描きは、あったかい
SH3L09210001.jpg


北國新聞の  新聞記事が 届いた


大きく取り上げていただいた


小学6年生が いわき市の児童へ

送る絵手紙を 描いてくれた


言葉も 「心ひとつに」

     「まごころ」

     「みんなで がんばろう」  ・・・・などなど



なんて 手描きのものは あったかいのでしょう




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/29 23:23 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
線ということ・・・が。
SH3L09170001.jpg


小池 邦夫の言う  「 線 」


と言うことが 少し わかりかけてきた




篆刻で 石を 彫った。


 
守一の 赤い線を 視た。



くい込んでいく線



ぐさっと 刺さる線が イメージ出来てきた。


いままで  言葉では わかるけど


感覚では  すごく 答えが 欲しかった。


手応えが あった。




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/29 06:46 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
後向裸婦
守一の 後向裸婦 昭和25年


先日の福井市美術館

守一展で


一番 惹かれた



模写した



SH3L09160001.jpg


赤い線が 物語る油を 初めて視た


食い込む線に 引き込まれた





今晩は みんな お出かけ

ゆったり 独り時間



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/28 22:34 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
お誕生パーティーで
昨日の夕方

行事があったので ばたばた


そうだ

大変


大事な娘のお誕生日でした。


SH3L09130001.jpg


慌てて お買い物

メニューも 決まった。


ケーキも買った


サプライズの ささやかなパーティ



仕事から 疲れた顔で 帰って来ました。




SH3L09140001.jpg


ケーキも悩んだけど 大好きなイチゴタルトを 選択


大ビンゴ❤

イチゴタルト 嬉し~~~~と 言ってくれました。



かわいい ピンクのスパークリングワインで

乾杯



SH3L09150001.jpg


タルトも ワインも 煮込みハンバーグも

美味しかったよ



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/28 20:24 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
小学生が被災地へ応援絵手紙をかいた
小学校6年生の


総合学習の時間を使って 絵手紙を 体験してもらいました。





絵手紙を指導して欲しいとの依頼があり


「東北被災地へ 絵手紙を描くのはどうですか」と

提案すると 「いいですね。お任せします」とのことで


今回の総合学習は 被災地へ宛てた絵手紙と

家族への絵手紙と テーマふたつ欲張って 行いました。



親子行事では 学校での教室も沢山 経験してきましたが


授業では 初。 時間をきっちり 使わなくてはいけませんので、

時間との戦い。




SH3L09080001.jpg

担任の先生


校長先生も 6年生になって 体験してもらいました。





SH3L09100001.jpg


まず 始めに 「絵手紙したことある人???」と


聞いたら 60人の 半分以上は 手を挙げてくれました



学童保育  各地区公民館  こつこつと

種まきした結果。

ちょうど この学年が よく絵手紙教室を経験した学年かもしれません。

嬉しかったですね~~~。



1年生から 教室へお母さんと通ってた子も

何人も 。 昨年は会ってないので

立派な6年生になってて 感激しました。


元気あふれる男子も 真剣に取り組んでくれました。


けっこう おしゃべりな男子も ちゃんと


作業は 進んでて 凛々しいです。


SH3L09090001.jpg

沢山の人数でしたが 良く話をきてくれ


しっかりと ひとりひとり 自分の言葉で

被災地の見知らぬ友へ 心を届けるために 描いてくれました。

どれも これも 胸あつくなりました。



届け先の学校も決まり

校長先生も 一筆描いていただけるそうです。



そして 家族への手紙もかきました。


SH3L09110001.jpg


絵の好きな子達は きちっと

形をとらえることが うまい すごいです

子どもの力は無限ですね

線も言葉も 理屈ぬきに パワーがあり

ストレートに心に響きます。




とても 良い時間を いただきました。


始める前から やけに大人が 多いな~~

先生かな~~~と 思ってたら 取材の方々


新聞社に 地元誌 北電の方 などなど

よくわかりませんが 地元誌に いくつか載るようです


今朝の朝刊に載ったようですが 能登版なので

まだ 視てません。


そして 2年生も やって欲しいとのこと。


1年も3年も・・・・話が出ているようですが




12月に 2年生総合学習 決まりました。

昨日の 取材陣の方から お電話あり

3回コースを依頼され これも 決定

あ~~~ また 自分のクビ しめるかな~~~



また やります。


小池 邦夫の絵手紙の心を届けに どこへでも 行きます。







がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/28 18:12 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ 小学校で授業を・・・行ってきます
いい朝です



今日は いよいよ 小学校へ

総合学習で 絵手紙を授業で 行います



あっちこっち 行ってますが 授業中に


絵手紙を始動するのは 初。



どきんこ  どきんこ


いつも通りと 思いますが


嬉しい出逢いが 楽しみです





SH3L09070001.jpg



準備出来ました。


出発します




いってきま~~~~~~~す


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/27 06:58 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
守一の白猫2
仕事終わり


ビッグマック 食べた


お~~おなかいっぱい





SH3L09050001.jpg



守一 楽し~~~


白猫 模写しました。


にゃんこ こんな 格好するよね~~~


実家にも にゃんこ 銀太くんが います







がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/26 14:24 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
守一の白猫
どんよりの今朝です


今日は お仕事いかなきゃ



SH3L09040001.jpg



守一の模写で 癒された




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2011/10/26 07:26 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
守一を模写 充実の日
今日も充実


教室行って

そして 午後からは

小学校の授業用に 準備できた~~~~

まだ 進行中ですが。


夜なべするか。

だいぶ 先が 見えてきた。



SH3L09030001.jpg


そして 守一の模写を・・・・


ポスト イン



夕飯の支度も 終えたので

もう少し 自分時間にしようか。



なんか 最近 元気です。すぐに 頭痛くなんだけど。



お昼寝も しなかったよ




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/25 17:23 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から やる気まんまん
北國カルチャーの日



前回から カレンダーに 描いてます


今日は

アケビ  かぶ  ざくろ

わらじ  まゆみ  大根

柿  などなど いっぱいもらったので


それを 持参


SH3L08870001.jpg


午後からは 時間を大事に 使おう


木曜日 小学校の総合学習 2時間つかわせていただけるので


その準備。


ひとり ひとりに手描きの絵手紙を 描いてます。



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/25 06:59 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
紙の山をファイリング
やっと

やっと ファイリング


資料の紙の山 山 山・・・・




SH3L08910001.jpg



せっせと パンチして ファイルに入れて


せっかくとってあったけど  いらいない資料は ポイして

SH3L08900001.jpg


ほかの家族には いらないものばかりだろうな~~~



さて 今週 踏ん張りどころ



やるっきゃないね。でも


今日は 寝ようかな・・・・・



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/24 21:46 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
待望の月刊誌届いたよ
今日は 能登教室まで

すたこらと。


来週の文化祭準備です。


教室で 墨流し マーブリングしました


思わぬ模様が出てくるので



みなさん きゃー きゃー 大興奮で

大喜びでした。


そして  家に戻ると お待ちかねの

月刊誌11月号が 届いてました❤

ギャラリー通信も。


SH3L09020001.jpg


私のも P84に 載ってました。

知人や お友達の名前もたくさんあり

嬉しい号でしたね~~~


明日も 教室です


ちょっと  年賀状の構想も固まってきましたよ。



こうご期待




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/24 18:43 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
加賀・福井方面へ おでかけ
加賀市 JA農業まつりへ

行ってきました。


野菜の直売は 時間前から

凄い行列


SH3L08940001.jpg


私も負けずに並び


大根100円  白菜180円 ゴボウ100円 キャベツ 80円





SH3L08930001.jpg


ぶどう ブラックオリンピア


洋なし キュウィ  




SH3L08990001.jpg

みそ  エゴマ味噌



SH3L09000001.jpg


お花の苗・・・・・パンジー ノースポールなどなど・・・


ときどき 雨に降られ 退散


まだまだ 欲しいものいっぱいあったけど


大収穫   娘にも取りにおいでーっと


わけっこ しました。



そして いざ  福井へ



SH3L08960001.jpg


福井市美術館へ 到着



本日 企画展


熊谷守一展



ぎゃ~~~~~ 視たかった人



ほんの先日 話てたとこでした


こんなに 早く視れるなんて。 なんて ラッキー



SH3L08980001.jpg



はぁ~~~~  大満足


図録で 視るのと 全く違う


やはり ほんものは いいですね


立体の守一に会えた。



一番 視たかったネコも  うさぎも いました


そして 他の作品にも 私の大好きな色が 使われて


感激の守一でした。



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/23 18:05 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
午後から時間あったのに・・・
SH3L08880001.jpg


午後から 洗濯して


絵手紙にしようと思ったら


また ごちゃごちゃ 片付けたり


また 広げたり・・・・で、



今日も 終わっちゃった~~~~




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/22 22:10 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
サザエを 描いたど~~~~
展示 無事に終了


自画自賛で いいのになったよ~~~

ところが 携帯忘れて 画像がない


誰か 送って~~~て 言ってあるけど

忘れられてるかも。


もう1度 行ってくるかな~~~




SH3L08750001.jpg


ふる里で サザエを いただいたので お礼状を 描いた



割り箸で 描いたよ




パステルっぽくなったので  ラメも きらきら 塗りました。



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/22 13:35 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
さぁ~~~準備本番
SH3L08850001.jpg


今朝は 雨が ぱらぱら・・・・



今日は 小坂公民館  展示本番です。


昨日の下準備で  早く 終わるかな~~~~




明日は 福井市美術館へ  行く予定



熊谷守一が きてるよ~~~~



やっと 逢える




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/22 07:06 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
娘とデート サンニコラへ
良いお天気が 続きますね~~~


昨日の 娘とデート



ビームスで お買い物して


ランチしようと、

近くをうろうろ・・・



あそこは??ってとこも


ランチ休みます・・・て処ばかり。


SH3L08780001.jpg

長町をうろうろ


せせらぎ通りへ




SH3L08840001.jpg

サンニコラ 発見

可愛いお店で ショコラ専門店。

チョコが いっぱい。




SH3L08800001.jpg

ランチプレートと


描いてあったので


ひもじいし ここに。



SH3L08830001.jpg



キッシュプレートランチにしました

娘は  ◎ ブロッコリーとミートソース

私は  ◎ サツマイモとトリ





SH3L08810001.jpg


そしたら プレートに キッシュとピクルスがちょろんと


ランチプレートじゃ ないやん・・・と ぶつぶつ



アイスクリームと ドリンクが 付いてました。


キッシュは おいしかったけど、  かわいく飾ってあるかと

期待してしまった。 チョコも乗ってない・・・・


がっかり。 


ほんでも~~~~   楽しい旅でした





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/21 17:00 】
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ざ2

公民館 文化祭の下準備が 終わりました


明日 展示


あさって  公民館まつりですね~~~



金沢 小坂公民館です





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/21 14:01 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
文化祭準備へ
SH3L08740001.jpg



公民館 文化祭準備の日


役員さん 集合してるはず





さて~~~ 行くか~~~~



頭の中には 構想出来てるけど

ぴったり いくかな~~~


現場 主義です





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/21 08:27 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ざくろ
SH3L08710001.jpg


快晴のいい日でした


今日は 娘と お出かけ。


お誕生日に 洋服買って あげました





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/20 19:27 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
完全オフディ~~~~~
かぼ


今朝は めっちゃ 冷えてますね


ゴミ出しへ 短パンで出たら


びっくり




さぶ~~~~~~~~~




今日は 完全オフディ~~~



嬉しい・・・やることいっぱい


片付けも 進まず。只今 ファイリングちゅう




明日からは 公民館の展示準備始める。


忘れ物ないように しなくっちゃ








がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2011/10/20 07:33 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふっくら 優しく
SH3L08700001.jpg


孫っちを預かる事になってた日でしたが


また  ママさんが 発熱で ふたりまとめて

なだれ込んできて



やっと 寝ました


やれやれです






がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2011/10/19 22:38 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと 寒い
ざ



いってきます



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/19 08:23 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
段ボールで かぼちゃ
さっき


病院終わり 帰宅


お昼ご飯を ぼそぼそと

ひとり がっついちゃいました。


かわいい カボチャを

段ボール絵手紙に しました



SH3L08720001.jpg



どこを 切り取ろうかな~~~~って


考えてると 楽しいよ~~~~ん




病院 疲れた


体重が 上昇気流に 乗って

血液数値も 良くなかった。先生が、

「う~~~~ん  手強いな~~~~」と


困ってた。  あ~~~~~あああああ





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/18 15:21 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
段ボール絵手紙
立派なざくろ


昨日は 教室のモデルに。





新鮮なうちにと

段ボール絵手紙に しました。

ざ6



これは 少し画仙紙を貼って

油性ペン(0.5くらいかな)で

輪郭線をひいて

すこし あっちこっち カッターで 切り取り

色付けしました

言葉は 墨でいれました


楽しい~~~

どこを 取ろうかな~~~とか

考えると 楽しいんです



今日は お医者さんデー  いややな~~~



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/18 08:07 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
年賀状 龍
そろそろ


年賀状の季節となってきました


龍 描きました



SH3L08610001.jpg



ぼちぼち 始めないと。


来月の 教室は、  年賀状なのだ



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/10/17 07:22 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
