【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
充実 大阪の旅
大阪でのシンポジウム 

行ってきました


我らの部長が

パネラーで 発表するので

応援団で 参加。


私もテンションが 上がりました。





新大阪で もうひとり

仲間と待ち合わせ  


食事してから 会場へ



大阪1



会場では

満席状態で 熱気むんむん

300~~400名くらいでしょうか。


まず 小池邦夫講演会があり、


能登の話をされたかったようで


「今日も 能登から 来とるじゃろー どこやー」


え~~~??? 私かな~~~と

おそるおそる手を 上げると

「お~~~やっぱり 来とったか~~~~」と。


は~~~~ びっくりした~~~


そして ちょっと マイク向けられ

すこし おしゃべり。


はぁ~~~ 緊張する。




大阪2

そして 鉄斎や 副島種臣のお軸も

見せて いただく。

副島種臣の書は どすんと

腹に 来る書でした

見とれました。ほんもの 初めて視た。




あ~~~ まだまだ 聴きたかった

小池先生の話。あっと いう間でした


そして 次にパネラーの発表。

部長は 子育てしながらの絵手紙

そして 巻紙リレーの話など

聞きやすく 内容の濃く いい発表でした。




そして 司会の編集長から

「それでは、 会場の方にも お聞きししましょう。

 ○○ ○○さん どうぞ~~」


「ぎょええええええええええええええええええええええええええええ~~~~~~~ ?????」


 どうしよう??私でした。

もうううううううううううううううううううう


 超緊張する  ど緊張。



ぶっつけ本番で 何を いったのでしょうか。


なんとか つながりとか 絆などで 締めくくりました。



そして 無事おわり


喫茶店で お茶を・・・


はぁ~~~ 興奮した。


電車の時間も あるので


失礼することに。

切符を 買ってるところへ

また 小池先生が ばったり やってきて、


「いい話 しとったぞ。」と言われ

また ぎょえ~~~~ 舞い上がりました。


はぁ~~~ 興奮の大阪。

とっても 私には 濃い大阪でした。


はぁ~~~。



電車の旅も いろいろ話しながら

楽しい 一日でした。





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/09/29 23:17 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
夢うさちゃん いざ 大阪
大阪


いよいよ





いざ  夢うさこ 


 明日は 久々の 大阪です




日本絵手紙協会主催

第1回 絵手紙の未来を考える   

講演会・シンポジウム


楽しみ~~~~にしてたら

もう 明日だ~~~~



私は 聞くだけなのですが

仲間が パネラーで 出演するので

なんだか 自分もテンション上がるし

ドキドキします


がんばれ~~~  気を おくりましょう



そして 久々の電車の旅


仲間と待ち合わせて 電車で。



これも また 楽しみ


いい情報が もらえるかな~~~~



見かけたら 声かけてね~~~~~

結構 ぼーっと してますから。





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/27 13:13 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
能登 福浦スケッチ
福浦


能登からの帰り道 福浦で スケッチ



いい凪で  お~~描きたいと

車を止めて  色鉛筆で スケッチ



福浦  ふくうら

昔は 福良 と、 かいたそうな




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/09/27 07:05 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハードスケジュールになってきたわん
風


今日は 故郷で 教室でした


11月の文化祭の予定


搬入 搬出の時間など 伝えました



あと 2回ですから 大変


なんとかなるか




そして 病院からの展示依頼が あったのですが

お断りしました

なんとかしたかったけど


また 自分の首を しめるので


心苦しいけど  だって 急なんだもん。

お許しを・・・。




文化祭 がんばらないと


3会場 あるからね~~~

そして 北國新聞社 カルチャー祭りの

依頼もあり お断りと 軽く


思ってたら 45周年だから

なんとかしてくれ~~~~との 担当者から。


あ~~~また 大変だわ~~~~



働けど はたらけど 楽にならず



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/26 20:55 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
まいデスク
デスク


マイデスク



片付けたのに この状態


収納道具を 求めないと ダメだな


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2011/09/25 19:26 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
孫っちとの時間❤
町内のお祭り

獅子

獅子舞のクライマックス

間に合った

獅子2

まっごちも  身を乗り出して

拍手して 見る




今日は まごっちと 二人でお留守番


公園2

10時頃から 近所の公園へ お出かけ



滑り台 ブランコ



公園4


お砂場遊び





公園3



そして ママさんが 仕事終わって


お迎えにきました


にっこ にこで  嬉しそう~~~


はぁ~~~  お役ご免


そして 今 エアコンのお掃除 完了


汚かった~~~~


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/25 14:00 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
今夜は お祭りへ繰り出すぞ
おかめ


3連休 初日 無事 仕事終わりました



この間の3連休より 人は 少ないような。

台風の影響かな



今日は こちら 町内のお祭りで


お獅子が でるので 孫を連れて お祭りへ

出かける予定



お宮さんもすぐ  そこなので





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/23 16:13 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨あがり
志功


雨 上がりました


今日から また 3連休ですね


そして 私は また お仕事だわ~~~


昨晩 せっかく描いた絵手紙が 2通 見あたりません


切手も貼って ポストインだけだったのに。

あ~~~~あ  ぼけてる





がんばるぞ


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/23 07:26 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
心も 熱いうちに
兜

ひまわりの会へ


指令だしました





お返事が 楽しみ・・・・



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/22 20:39 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
タバスコ
たばすこ


心も リフレッシュ



と、お部屋の大掃除



絵手紙道具の引っ越し・・・

3日 かかっても 完了できません



どんどん ひろがる


今も ちょっと そこまで コーヒー飲みに。


中断したら もう この時間



あ~~~






がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2011/09/22 15:33 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
龍かいた
龍


龍 かいたよ


そろそろ 年賀状のアイディアを


いろいろ やってます



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/21 17:39 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
割り箸で かいたよ 

台風被害



東海地区の方々

大丈夫でしょうか  心配。




雨 すごい


テレビの映像みると 怖いですね


日本中 こんなことになるなんて 

想像もしてませんでしたが。




てをつなごう


割り箸をつかって 

淡墨で 描きました



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2011/09/21 07:00 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
東北へ向け 発送しました
ダルマ


東北に向け 絵手紙発送しました。


ほんの少しですが


お手元に届いた方 


一時 心あったかく なられたら 幸いです





今日は  やるべき事 5つ できたぞ


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/20 18:51 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
お休み楽しむ
3連休 終わりましたね


なかびまで お仕事だったので

仕事終わりから  娘と 遊ぶゾーと、


楽しみました



金沢の街中は イベント盛りだくさんでしたよ




21



211


21世紀美術館では

アートと ディスコ

音響設備も 本格的・・・


DJの有名な方も 来てたよ

若者 いっぱい でした


夜は 踊った らしい・・・・



駅



街中では ジャズストリート


こちらは 金沢駅


屋根が 反響版になって


すっごい 迫力と いい音色でした


あっちこっちで 香林坊 片町 竪町 柿木畠 


尾山神社  近江町市場  別院通りなどなど まだまだ いっぱい


演奏してました


吟

夜は 次の日は 休み~~~~って ことで


旦那さんと 娘と  飲みに行くゾーと


ビールを いただきに・・・



美味しかった~~~

昨日は 朝から 娘と

フォーラスへ お買い物。

すいてましたね。


みなさん 109、 香林坊方面ね きっと。





昨晩は また 娘家族が やってきて


鍋パーティ ❤


ラストを 満喫 たのしい連休まつ でした~~~



今日は な~~~にもない お休み


まった~り しよう


リビングから 2階へ

絵手紙道具の 引っ越しちゅう

すすみません




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/20 08:31 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
3連休なんですね
すき


ちょっと 30分ぐらい 夕寝してました



さあーてと、 目覚めよう



今日から 3連休なんですね

なんだか 人が 多いと思った。









がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2011/09/17 20:22 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は 仕事だ
絆


今日の晩御飯は


きのこの炊き込みご飯と

とん汁


マーボー春雨



娘たちと その友達も来て

楽しい晩御飯でした


孫も すこし元気になって

ご飯も少し食べてくれました


良かった



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/16 22:01 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
墨遊び  墨で酔いたい
ビン2



墨遊び  もっと もっと 墨で酔いたい




小池邦夫が おっしゃる「手紙酒」に 酔ってます



午前中 ちょとだけ お仕事


夕方まで 自由時間


今日は まごが 喘息らしく

お泊りだそうです





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/16 14:31 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(2)
今宵は あなたを酔わせてみたい
ビン



日本絵手紙協会のはがき


たてながくんを つかいました



「 今宵は あなたを 酔わせてみたい 」



今日発送しました


定型がいだそうで  切手は 120円でした




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2011/09/15 19:58 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
部活デー
今日は 向日葵の会

部活デー


先日のお疲れさん会と

お片づけ


部活1


部活2



部活3


みなさまから いただいた東北への

メッセージを まとめて


仮設住宅あてに 発送する準備をしました


すこしでも 心 安まる一時と

なっていただけると ありがたいなと

準備しました




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/09/15 19:55 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
思いを東北へ届けたい
東北へ思いを 届ける




サロン15


国際交流サロンでの展では


たくさんの方々に 足を運んでいただいて

ありがとうございました



明日は そのご苦労さん会と

東北へ 絵手紙とみなさんから いただいたメッセージを

発送する予定です。



私たちの拙い絵手紙も送らせていただきますね



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/14 19:13 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
今朝は アイスコーヒー
コーヒー


朝のコーヒータイム



マグカップは 高光一生さんのです


ブラックコーヒーに  がしゃしゃと

いっぱい 氷をいれて アイスコーヒーに。


いつも ホット。

夏もホット。ですが、


今年の夏は、 アイスを いっぱい飲んだな~~~


今朝もアイスコーヒー


今日は 久々に 仕事です



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/14 06:17 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニミニ折帳に かいたよ
手作りのミニミニ折帳に

孫日記を かいたよ


孫帖3


孫帖2


孫帖


いいポーズ


と、思っても すぐに

動き出す


しょうがないよね




保育園出発しました
がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/09/13 07:39 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
十五夜お月さん 雲の中
和綴じ2


今日も 一日が 終わる


やり残したことは  絵手紙 1枚 かくこと


今から やるかな

十五夜お月さんは


雲の中・・・・ ざんねん



外も まだ 暑い


今夜は 孫っちが お泊りだって。



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/12 19:35 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
文化祭に向けて ダッシュ
学


普通の朝が きた



あ~~~ 昨日までが


夢の中のような・・・・



とても いい時間でした


いろんな方に ありがとう~~~



今日は また 能登の教室へ

暑い暑いと 言ってた夏は あっという間に

過ぎ去り


どこも 急に 文化祭に むけて ダッシュです





車で 1時間ちょっと。

いたって 安全運転です


では 行ってきます



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/12 06:26 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
石川国際交流サロン  満員御礼
満員御礼


石川国際交流サロンでの

「心ひとつに・絵手紙4人展」が


本日 無事 終了しました


たくさんの方に 足を運んでいただき


ありがとうございました。



中の様子を どうぞ ごらんください。



サロン12




サロン13



サロン15


サロン14



サロン18





サロン19


和綴じ5


和綴じ6


和綴じ3


サロン17

サロン11



充実の時間でした。


そして また てくてくと

ゆっくりと この道を 歩いていきます






がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/11 22:24 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
最終日です
サロン5


いよいよ 本日 最終日です





能登の教室は 行燈づくり 始まりました







がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/11 08:07 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨ニモ負ケズ
サロン3


今日の教室は

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をテーマに

巻紙を 描きました



みなさん とっても 個性豊かに

かけました


そして  最後に 自分の一言

自分の思いを 添えてもらい

そのことばが また いい。


しびれるものばかり。



夕方には 結婚式場へ

パパさんを お迎えに。


職場の仲間が 結婚されました


いつもより より カッコよく

花嫁さんの美しいこと。美男美女のお似合いカップル


幸せを 少しおすそわけしてもらいました。



いい日。



明日 心ひとつ展 ラスト1日です



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/09/10 22:38 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
国際交流サロンで ラスト2日
石川国際交流サロンでの

心ひとつに・絵手紙4人展


今日 明日  と、ラスト2日となりました




連日 たくさんの方に おみえいただいてます

ありがとうございます


さろん15


この会場は お庭も とても すてきです


サロン



外人さんも 立ち寄ってくれたり

観光客の皆さんも なんだか 素敵なたてものでと

足を はこんでくれたり



きのうも かわいいお嬢さんたちが


「東京からです。」

「この人は この人?」とか


けらけら 笑って たのしそう~~~


私たちの似顔絵はんこを 見ながら

あてっこしてました。


「似てる~~~」とか。

若いって いいな



さろん7


さろん4



さろん9



さろん11


今回は 「手にとってごらんください」コーナーを

作ってあります


「手に取れるのが うれしい・・・ね」と

みなさん 熱心に 視られてます



昨日は 2人組の男性

また きましたと 3回目


写真撮ったり  和綴じを じっくり

視てくれてました


そして 私の知り合いの男性も

じっくり。

帰り際に 「お~~~いいもん あるわ

茶碗ひとづつな」と 九谷焼のもらいました~~^

わ~~~~。 わたしの好きな作家さんでした

嬉し~~~





今日は 私は 教室2つ

会場には いけないかな~~~

でも 気になる  気になる・・・・







では 今日も 一日 がんばろう


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2011/09/10 06:17 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も 国際交流サロンで当番日
瓦當2



今日も お当番で

石川国際交流サロンへ 出かけます


お化粧して・・・


お昼は 仲間が サンドイッチを 持ってきて

くれるそうで ランチが 楽しみ❤

私も デザートを もっていこう



昨日も サンドイッチの差し入れが

とっても 美味しかった~~~


クロワッサンに クリームチーズとアボガド レタスたっぷり

挟まれてて めちゃくちゃ 美味しい

彦三町あたりだそうです



今日は 忘れず 写メとらなくっちゃ



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/09/09 06:35 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
本日も ご来場ありがとう
瓦當3


本日も 石川国際交流サロンへ

お越し頂きありがとうございました


今日は 会いたかった方が いらっしゃたり

2回目だという方が 数名・・・




嬉しい日となりました。



刺激になったわ~~~と 言っていただけたり・・・


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/09/08 20:10 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
