【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ゆっくりできた今宵
孫スケッチ2


今宵は ゆっくり

絵手紙タイム ありました


千字文 だいぶ すすみました

綴じ帖 1冊 終わった~~


また 明日から 新しい綴じ帖だわ




娘が パソコンを すぐ 独占しちゃうので

アップできない日が 多いのですが

今日は いないので ゆっくり アップです



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/07/31 22:57 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
すくすく日記
孫っちのすくすく日記 始めました


うちへ 来たときに


速写です


孫スケッチ


すぐに 動き出すので 大変・・・



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/31 18:49 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
また 暑くなるんかな~~
スケッチ6

   (  永平寺スケッチ  折り帖)



今朝も 涼し~~~



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/07/31 07:29 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
花火みたよ
金沢北国花火


娘と 孫っちと  3人で

見にいってきたよ~~~


よ~~~~く 見れて  安全だったし


最高でした



花火


花火2

嬉しくて 嬉しくて 駆け回る 孫っちでした







がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/07/30 22:36 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
永平寺スケッチ
スケッチ7


はぁ~~~ また 暑さが

やってきました


仕事帰りに   あっつ~~~~い



今晩は 金沢で 北国花火大会が  あるよ~~~


私は 孫っちと  どっか いいスポットないかな~~~と

考え中






がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/07/30 16:10 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
金沢の雨
瓦3

新潟 福島 雨が すごいらしいです

大変な状況





金沢の雨は そんなに 降っておりません

夜中 一時 ざぁ~~~と きてましたが

今は やんでます



 がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/07/30 07:39 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
段ボールに蝉かいた
段ボール絵手紙



段ボール




段ボールに 蝉を かきました



ちょっと いいかも~~~



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/07/29 20:41 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいま~~~
瓦6



老人会の体験教室から 戻りました


初だったのですが


うちわに 描きました

男性陣 3名



いやーーー いいの 描いてました


被災地応援絵手紙を おひとり 1枚 もらってきました


みなさん 快く・・・・



ちょっと ひと休み


夕方  孫っち お迎え いかなくっちゃ



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/29 12:38 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
新作
新作 できました

阿部榮四郎さんの和紙



ミニ


生成り色に 薄い桃色が 入ってます


巻物でかったので いろいろ 使えそう



和綴じ帖の 表紙もいいな




今日は ある公民館の老人会 絵手紙教室の

依頼があり 行ってきます




教材は うちわにしようと思います


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/07/29 06:42 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
楽しさが 止まらない
瓦7


やばい


楽しさが 止まらない



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/28 19:34 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
そうだ ひらめいた
瓦5


仕事から帰り  お昼ご飯を


ひとりで 済ませ  ほっと一息




孫が 来るまで  千字文 1ページかけるかな





そうだ ひらめいた


ミニミニの表紙は 段ボールに

素敵な和紙をはりましたが

段ボールが 見えてたほうが かわいいかも

きょう やってみよう



今日は 頭が 冴えてて

いっぱい ひらめきました

仲間の方々 付いてきて~~~~~ね(呼びかけ)







やらなきゃ。






がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2011/07/28 14:46 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニミニスケッチ帖を知りたい方いますか~~~
スケッチ帖5



ミニミニスケッチ帖の作り方を


知りたい方いますか~~~?



超かんたんです





本当は 中を牛乳パックでチャレンジしてたけど


うお~~~~~  剥がれない・・・・で


あきらめて らくがき帳で やりました


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/07/28 14:42 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
スケッチ折り帳つくったよ
スケッチ用の折り帳を つくったよ


内職のように せっせと。





スケッチ帖5


開くと こんな感じ


ミニミニに してみました


名刺サイズくらいかな。

スケッチ帖7


表紙の和紙は  贅沢に

島根県 阿部榮四郎さんの 手漉き和紙をつかいました

スケッチ帖4


いい和紙は 重厚感 どっしりとしますね


中の紙は  100均のスケッチブックを


半分に切って  折ったり  また切ったりと

サイズを 変えてみました



使うのが わくわくします。




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/28 08:12 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
秦漢瓦當文・・・・
瓦4


瓦當  これも

まえから やらなきゃと


思ってたテーマ



やっと 始めました


やりたかった事は 楽しい


参考資料:秦漢瓦當文  伊藤滋編著

 (日本習字普及協会)


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/28 07:55 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
瓦當も 同時進行ちゅう
瓦2


同時進行で


瓦當も 始めました



おさえきれずに 獨行道



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2011/07/27 22:43 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひたすらに・・・
千字3


ひたすら やってます


今日は 仕事の研修  教室・・・


帰宅してから やりたいことを

せっせと 集中してたら


この時間


ひとりで さくさくと 晩ご飯済ませ

今日は  まだまだ 一人時間できそう・・・



千字文と  瓦當を  やってます

そして  スケッチ帖づくりと。





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/27 20:03 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
千字文で 集中の朝

千字4


昨夕は 孫が 寄らずに帰ったので


すごく集中できた



旦那さんが かえるまで ひとり時間




あ~~~~ 充実した



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/27 12:54 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
和紙で バックつくり
バック2



和紙で バックを 作りました


いや~~~



いろんな仕事が はかどったわ~~~~


自分でも こんな日が あるなんて。



どれも これも 手つかずだったのものが


いくつも 完成しました


よかった~~~~




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/27 00:06 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
千字文 始めました
前々から

やりたかった事


千字文 書き始めました


日々表紙


始めると 決めたので

表紙も 書いて


千字文


今日から 一歩づつ 進みます


何か ここから 見つけたい


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/26 20:24 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
スケッチ帖の表紙づくり
また スケッチ帖つくりました


表紙づくり


中のスケッチの紙より

やや 大きめの厚紙を

準備



前回は ちゃんと厚紙買ってきたのですが


今回は  パパのアディダスのスニーカーの


空き箱を チョキチョキ


う~~~ん ちょうど いい




なかのクッション材  なくても良かったです


スケッチ帖


その台紙より のりしろ1㎝ほどの


和紙を 準備して


4方 ぐるっと 両面テープで貼り


できたものを



スケッチ帖3


スケッチ帖の台紙を真ん中にのっけて

両面テープで貼ると できあがり~~~~



ど~~~~ですか????



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/07/26 08:26 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
福井 大本山永平寺で蕎麦食べよう
永平寺



永平寺で 蕎麦を 食べよう


を、誘い文句に 福井の旅に行ってきました



旦那さんと 娘と その友達と・・・





越前町で 岡太神社 大滝神社を 参拝


旦那さんが 行きたかったお宮さん


岡太神社


広い境内  あまり大きくないお宮さんですが

屋根が 複雑で 重厚  彫刻が 凄い迫力で

迫ってくる



はぁ~~~~と、 見入る  初めて見た屋根のかたちです


思わずスケッチ


スケッチ4




スケッチ5




スケッチ帖2



速写  感じたまんまに 一気に



手作りスケッチ帖(折り帳になってる)に


描きました。



充実~~~~~~~ 

旅に折り帳 とってもいいです


なんでも かんでも 書き込んで

旅から 帰ってきてから 見返すと


そ~~~~やった。と、思い出すことばかり

自分への お土産です






がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/26 06:26 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は 永平寺へ
日々5


今 内灘の花火でした


ド~~~~ンと 音がして


家から  歩いて 内灘方面が 見える方向へ



うわ~~~  とっても 綺麗


遠いけど  きゃ~~ きゃ~~~ 娘達と

夕涼みしながら  楽しみました


明日は  永平寺へ・・・  おそば食べに・・・


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/23 21:48 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々の交流
送


久々に交流の絵手紙を 大量に


ポストイン



まだまだ 追いつきませんが


おそいな~~~って   気長に

よろしくです


今 少し 気力が 出てきたところです




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/07/23 14:35 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑中お見舞い
暑中


暑中お見舞い 申し上げます



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/23 14:20 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
涼やかな夏の夜
日々4



こちらも 昨日 しとしとと


優しい雨が 降り



昨晩は 涼やかな夏の夜でした



今朝も 涼し~~~い


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/23 09:09 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
無事一日を 終えて
日々1



今日  福井銀行さんの展示を 撤収してきました。


お世話になりました。



とても いい方ばかりでした。 いい出逢い。



ありがとうございます。



孫も 一日 おりこうさんで 助かりました。



ハリポタ見ながら 静かに ねんねしてくれました。


お休み



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/07/22 22:49 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
私の似顔絵はんこ作り
はんこ2


自分の似顔絵はんこを つくろう


って、ことで



作りました~~~


なんとか 出来た~~~ ほんものより

よりかわいく が、 テーマです・・・あはは~~~



ちょっと まだ ゴミとか きれいでなくって


もう少し ラインを綺麗にしなくっちゃ。



なんとか できた。 何に 使うかは また 次回。



今朝 歯医者へ出かける準備してたら


な、なんと孫っちが

「ばーたん  かわいい~~~~」って


言ったのです。 いや 聞き違い????


いやいや  確かに 言った。


お~~~~とるよ~~~ん。


天才やわ~~~  大好きよ❤



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2011/07/22 13:50 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンコで しおり作り
ハンコ


ハンコ 出来た



これで 次は しおり作り してます


やっと まごを 寝かしつけました  ふぅううううう~~~~



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/22 12:56 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
消しゴム 彫り 彫り
掃除



結構 おりこうさんで 助かりました


やっと 帰宅しました



ちょっとの間に  久々の



消しゴム


消しゴム 彫り 彫り しました

まだ 未完成


今晩 できるかな~~~




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/07/21 18:48 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねんね してくれた
日々12


ぐずぐず・・・



だっこに ゆさゆさ・・・・



寝てくれた。


お昼ご飯に そうめん準備できた



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2011/07/21 11:38 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
