【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
51


昨日で 高光一生展 無事に終了しました

沢山 なかまに 来ていただきました。 ありがとうございました。



今日は 仲間たちと


被災地へ 届たい思いを 短冊にかきました


急ですが 近江町市場 市場館地下 シメノドラッグで 展示します


全国から届いたうちわを30枚と絵手紙 と 短冊を展示


そして これらを 石巻市まで 自らの足で 

 
届けに行きます  メンバーのうち お二人。


私は いけません


それで  短冊をせっせと 4名で 100枚くらい描きました

また 写メを 取り忘れました・・・残念



急ですが 北國新聞社の記者さんに 取材に来てもらい

取材していただきました。


シメノドラックの展示は 明日 午後から 7月5日まで



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



 
【2011/06/27 18:20 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
高光一也展とのコラボ2日目
紙処なごみ

高光一生展 コラボ展 2日め


みなさま お越しいただきありがとうございました。


朝から 大盛況

大入り満員


お茶席も常に 満席でした


なごみ8




なごみ7


こちらは 高光先生の作品とのコラボ


日展の受賞作品

素敵です・・・

私のは ボタンを お寺の庭で 描かせていただいたもの

絵手紙を 始めた頃のものです。もう こんなの描けないかもね


なごみ6





なごみ5

搬入前の我が家の風景



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/25 21:23 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
そして 月曜の朝
遊んで帰った後の月曜の朝は

もう 必死。   冷や汗を 流しながらの作業

福井銀行2

貼って 額に入れて・・・


看板描いて・・・


福井銀行

午後 教室・・・・そして 搬入  ・・・ぎりぎり間に合った


娘に搬入を 手伝ってもらった帰り道

「1円にもならんこと よーするね~~~」と、ぼそっと。

「そーねん。まぁ いつか なにか助けてもらえるやろう・・・」と、私

声をかけてもらえる事が ありがたいなと 今は 思ってる。



搬入


そして 紙処 なごみの搬入風景

昨日 夕方 寄ったら お茶の先生方

お着物で 素敵でした。すごい来場者だったそうです


そして なんだか 聞いたことある声が・・・と、

いとこでした。実家の本家のお姉様でした。

美しい方なんですよ。




高光先生の知り合いでした お茶の先生もしてるので

偶然。私から案内だしてなかったもので。びっくり。

「先生 私 書をやろうかしら」「やめなさい」と

言われてましたが どうするのかしら・・・




本日と明日は 午前中おります。

お待ちしてます。お逢いしましょう~~~





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ








【2011/06/25 06:02 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
広島の旅レポート
広島の旅

やっと アップ

金曜の夜中 金沢を出発

宮島へ


宮島

初 宮島なので わくわく

フェリーで 宮島へ

宮島2


行きも帰りも 宮島の見えない席に 座ってしまった・・・・残念

宮島1


さすが 世界遺産  日本三景


美しい 竜宮城のよう・・・

宮島11

慌てて 家族を待たせて スケッチ


広島から出発の朝 ホテルから投函

パパへ お礼の絵手紙を1枚  

後は 撮るのを忘れて 友達に

送っちゃった


宮島3



広島市内のホテルへチェックインした後

ふみちゃん

念願の広島 お好み焼き

「ふみちゃん」へ・・・・

安着の一杯・・・・


うまい  生き返る~~~~ 広島も暑かった。

そして ふみちゃんのお好み焼き 旨~~~い

めっちゃ お薦め❤  肉玉そばを いただきました

めっちゃ でかいし 旨いし 最高のお昼でした

ひろしみ

原爆ドーム 平和記念公演へ


私は うん十年ぶりの2回へ

パパは 5回目とか


娘は 初広島・・・神妙な顔で 時間かけて

見学。


記念公演も 前とイメージが 違った。

もっと 緑がいっぱいで 美しくなってました。

広島市民のこころ 後世に残し 伝えていく責任感のような

意志を感じました  ボランティアガイドさんも たくさん

頑張ってました


夜は 広島の街で 一杯 二杯 三杯・・・

オシャレな居酒屋・・・焼き鳥・・・おいしい おいしい夜でした




2日目

尾道から しまなみ街道へ

因島・・・など 4っつ渡って

美しかった~~~ 雨予報でも 降らず ラッキー

因島


しまなみ

有名な神社を 拝観して お参り・・・  


そして 帰り道

これも念願の尾道ラーメン


尾道


期待通り 美味しかった~~~




尾道2eight="320" />





そして 無事に金沢到着


いい旅でした❤

そして 遊んでる間に 搬入2カ所 その後が 最悪でした


なんとか 間に合った


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2011/06/25 05:47 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
高光一生さんとコラボレーション
陶芸家 高光一生さんとの コラボレーションが

今日から 紙処 なごみ で 始まります


なごみ


やっと 搬入が 終わり やれやれ

急な話だったので

焦りましたが なんとかなりました

高光



いっぱい だめ出しされましたが

間に合いません

やはり 世界を目指すかたは 凄い


視野が広くて  見方 考え方も スケールがちがいます



6月26日 (日)まで

金沢市 問屋町2丁目

紙処 なごみ



お茶席もあります


お花も 凄いです  とっても すてきな会場になりました


ぜひ いらっしゃってください  私は 土・日 午前中に おります




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/06/24 07:59 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
広島から 帰ってきました
広島から無事 日曜に帰ってきました


広島の楽しい旅は 後ほど アップします




58


あ~~~~ やることたまって


今晩は 徹夜か・・・ 昨日 駅西 パークビル福井銀行さんへ

搬入


明日は 紙処 なごみさんへ 搬入です


あ~~~~~~~ どうしよう・・・・


出来てない



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/21 23:07 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
いざ 出発
55


いざ~~~


広島に向けて 出発


夜中に出る予定

せっせと準備が やっとできた


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/17 21:14 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ 広島へ
53


広島のうまいもん  と、言ったら。




な~~~に?? 昨晩 TUTAYAで


観光本を ゲットして 勉強中・・・



遅いっちゅねん・・・


2回目の広島です



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/17 07:13 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
一歩 一歩
54


一歩 一歩 進もう



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/16 06:48 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
雀かく
52

今日も お迎えと 孫もり



はぁ~~  無事に 任務 終えました


寝ようかな~~~


やること 山積みなのに・・・ どうしよう



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/15 20:41 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
広島のお薦めスポット教えて

週末 広島へ旅にでます

どこか いいとこ ないかな~~~




おすすめスポットを おしえてくださ~~~い





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/15 14:49 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
日いち日と・・・
うさこと 教室へ 行ってきました


教室2


教室

ちゃんと おりこーさんでした

名前 つけたいなと思ってます


うし


教室の後 昨日は  歯医者へ いって   裏打ちの出来たのを 取ってきて

保育園 お迎え行って


夕飯支度して  ご飯食べさせて お風呂入れて


おんぶして 寝かせて・・・

はぁ~~~~ くたくたで 孫と一緒に 8時半には 寝ちゃいました


今朝は めづらしく 4時半起き



お仕事です



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/15 06:59 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
被災地に届けたい
被災地に 届けたいと うちわを 描きました

日本絵手紙協会で 取りまとめてます

15日必着ですので

明日までには 送付ください


うちの教室でも

3教室 参加してもらいました



うちわ9



うちわ11


うちわ10





うちわ2


うちわ5


うちわ3


うちわ8


一生懸命 描いてましたよ


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/14 14:14 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
うさこと出発
いただいた うさこちゃん


かわいくて お気に入り


教室へ これから 連れて行くことにしました





うーたん


うーたん2


行ってきます



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/14 09:30 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもの羽咋教室
4月 5月・・・

お休みに していただいてた教室が

6月から いよいよ 続々と スタートしてます



久々に 筆を持っても  自分の言葉が出ない・・・

後遺症。     結構 長い 長い   孤独の時間を過ごしてた。



う~~~~んと 考えても 考えても

心が 閉じてる感じで 言葉が 出てこない・・・と


ひとり 苦しむ時間を  実は、 過ごしてました





教室のみなさんは  私が 行かなくても 自主活動してくれたり・・・



いつものみなさんの笑顔  がはは笑い・・・




久々の教室で とっても 心が 開けました

みなさんの優しい言葉に ほっと、癒され

胸が熱くなり  うれしさが こみ上げてきました。


羽咋


羽咋2


普通の時間が 嬉しくて。

どの方の言葉も やさしく 包むような 

この言葉に救われたような感じをうけました

「今日は みなさんから 言葉 いただきました。」というと

「なんで、なんで、・・・」と。



「絵手紙は すごい力を持っている」と、いうのは このことですね

教室のみなさん  ありがとう~~

そうだ この教室のかたの お誕生日にいただいた絵手紙で 涙あふれたんだ。

優しさをありがと~~~ 助けでいただき。




描いてる人は もちろん  視るひとも 優しくなれる

嬉しい日でした




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/14 08:15 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢大会 実行委員会 お疲れさん会
友の会全国大会に ご参加のみなさま・・・


ありがとうございました。


こちら 地元の実行委員会も

昨日 お疲れさん会を 迎えることが出来ました


縺上↓縺・124_convert_20110613060945


縺上↓縺・127_convert_20110613061338


縺上↓縺・128_convert_20110613061441


縺上↓縺・126_convert_20110613061208


縺上↓縺・135_convert_20110613061529


あれから 2週間。


あっいう間でした。今日は みんなで 写真を撮ったり

おしゃべりに 花を咲かせたり


カラオケも でたり  


サプライズの 福引きもあり。


楽しいひとときを 過ごしました。


お昼から ビールと ワインも飲んじゃって

結局 ホテルから 代行で 帰って来ました。





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

  
【2011/06/13 06:18 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
行灯づくり
久々に

自由時間❤


なかまと 行灯づくり 始めました


行灯




行灯2


楽しかった~~~~




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/12 21:36 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
七夕絵手紙
ありがと~~~


03.jpg


02.jpg


01.jpg


かわいい 七夕絵手紙が とどきました


かわいい~~~  嬉しい 元気アップ・・・・



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/11 08:33 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
篝火
模写


また 一歩







がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/11 00:59 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
絵手紙ありがとう
金沢大会での出逢いの方から

絵手紙が 届いてます


ありがと~~~~~




a10.jpg

a8.jpg


a9.jpg


a7.jpg


a6_20110606184654.jpg


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/09 23:29 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
黙々
s3.jpg


黙々と やる


いつか 出るか・・・



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/08 19:51 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
格闘ちゅう
紙の上で



s2.jpg


只今 格闘ちゅう



和綴じ本に・・・






目標 8月末まで 続ける




がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/08 07:01 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
少しづつ やってみる
s4.jpg


少しずつ やるしかないね





がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/07 21:51 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
私のお宝 公開
本

私のお宝本の ひとつ


これで 学んでます



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/07 14:56 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつの間にか 閉じている
s_20110606184652.jpg


いつの間にか 閉じている


ゆっくり 筆を 持つと


自分の中が 閉じていて 開かない


リハビリ中



なんだか 結構 つらいぞ  いつ 開くか・・・



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2011/06/07 06:31 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
進まない・・・
s5.jpg

こつこつと 一日 一枚 描くことにした

続くか どうか やってみる



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/06 18:49 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
和綴じ本 表紙
和綴じ


和綴じ本 スタート


表紙を つけました



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/06 11:06 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
片付けデーに・・・・
お礼

久しぶりの歯医者の予約デー


さてと、


終わってから 何から・・・・やろうか・・・






がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/06 07:20 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
今朝の風景
5



久しぶりの自分の時間



がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/05 13:06 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
新たなる挑戦
大会が 終わり

ホッとする暇もなく

新たなる挑戦



打ち合わせ


洋画家 高光 一也さんの ご長男



高光 一生さんとのコラボの話が 急きょ 決定


大先生なのに 気さくな方でした。


そして 銀行の展示


そして その後に もうひとつ 決まってます


今月2つ。  焦る・・・・


がんばれ~~~の   応援ぽちぽちお願いします




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/06/05 06:18 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
