【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
少しづつ 連絡が
東北 関東方面の方々を

心配しておりました


少しづつ 大丈夫でしたと

連絡が ついてます

まだまだ 大変ですが がんばってください



停電対策もはじまり 関東も

大変でしょうが がんばってください


私も 何が出来るか・・・ 毎日 心が 痛みます


今日は 全国大会の打ち合わせが あります

頑張って 準備をしなくては なりません




ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/16 07:36 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
普通が ありがたくて
普通に ご飯食べて お布団で寝れる

それだけで 幸せ


普段は 気にもしないのに

ありがたいな??と つくづく感じます


昨日の総理の会見を 見ていた旦那さん

泣けてきた と、 男泣きしてました

私もほろっと きてたら 横でも  でした。




なんとか 全国で 協力して

平和な日本 復興をと 願うばかりです

まだまだ 東北のほうは たいへんですね 頑張ってほしいです



先ほど 東京の大先輩と電話が 通じました

良かった お元気でした 怖かったよ-と。


日本絵手紙協会も 通常通り お仕事されてました。

5月号に掲載依頼を やっと 今日終わりました

いつも ぎりぎり。間に合った。






ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/14 14:58 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
東北 東日本のみなさま
被災 地区のみなさん


がんばって ください

心より 祈ってます



同じ日本にいて いまも 何も出来ない

テレビの映像で 見守るだけ  なんだか なにも 手につきません

ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/13 12:31 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
地震お見舞い申し上げます
大変な地震が 起きてしまいました

テレビから離れられません


被害が 深刻です

東日本の方々 大丈夫でしょうか  

心配してます

みなさんの無事と 地震が おさまることを

祈るばかりです


能登地震後には 全国のみなさんの暖かい心に

力を いただきました

なんとも 言葉を失います 祈ることしかできません


みなさん がんばってください



ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/12 19:05 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
体験教室 依頼きた
チューリップ2


7月、8月に 体験教室の依頼が ありました


今なら 予定を おさえられるので

OKしました





また 新しい出逢いです


その頃には 全国大会 終わってるからね

がんばるか



ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/10 18:06 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
大会の通知が きた
通知


友の会全国大会in金沢 申し込みされた方へ

結果 通知が 届きました


確認書でした  確認書のかたは 参加いただけます。



初日から 定員オーバーだそうで

抽選になったとのことです


定員オーバー  キャンセル待ちの

通知が 来たかたには 地元として

とても 心苦しいです。

たくさんの申し込み ありがとうございました


逢いたい人も だめでしたと、お便りありました

また ゆっくり お越しいただこう・・・・

ゆっくり お越しくださいね



ごめんなさいね



ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/10 17:32 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝だよ
さぁ????

今日も 一日 始まりました



孫っちが もう 来ました

朝ご飯です



一政模写

    (Yさんの一政模写)



今日は お仕事 行ってきます


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/10 07:02 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
孫っちと お出かけ
昨日の午後から

孫っちと お出かけしました

子供服のお店へ 行って

公園で 遊ばせたいと

行ってましたが お外は 午後から

めちゃめちゃ寒くって・・・


サティへ 行こう


散歩


どらえもんと アンパンマンに乗り


お店を 自由に 歩き回り

大興奮


おもちゃ売り場へ まっしぐら




散歩2


手に負えないので

とうとう カートに 乗せました

最近 かわいいのが あるんだよね


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

楽しかったね


【2011/03/09 15:23 】
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
春が  新鮮なうちに
モチーフが 新鮮なうちに

わたしも 描きたくなって


春

今日は 夕方から

せっせ せっせと  無心で かいてました


か????? 結構 集中しすぎて

疲れた???





チューリップ


今日の 墨のにじみが いいわ????

久々です この感じ。



ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/03/08 23:34 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
小さな春をみつけて
きょうも 教室でした

テーマは

あなたのまわりの 小さな春をみつけて



わたしが 準備したモチーフ

可愛いピンクのチューリップと ラディッシュ


モチーフ


そして スノードロップを

庭から 連れてきた方


そっと ポットにいれて 持ってきてました


そして 線ひきを してる間に  

かぱっと  満開に

内灘


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/03/08 23:27 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
中川一政装釘模写してます
中川 一政 大好きな私


こちら 石川には 松任中川一政美術館が

白山市にあります

JR松任駅から 歩いて すぐ


美術館は 小さいながら

とっても 雰囲気が 良いです

いつ行っても いい気が 流れてるように感じます


一政模写2


5月の 絵手紙友の会 全国大会へ お越しの方

是非 是非 お立ち寄り ください


小池 邦夫先生も 訪れた時には  お一人で

半日も ずーっと 視ていたとのことです


 小池先生が 大好き  

絵手紙で 「中川一政 いいぞー ほんものを 視ろ」と

小池先生から 聞いて いなかったら 

一政を 知らなかったでしょう


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2011/03/08 06:44 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
紙処 なごみ 教室展へ
紙処 なごみで

各教室の1年間のまとめ


教室展 やってます


やっと きょう 出かけました



とっても 素敵に展示してくれて ありました


教室生のみなさんの絵手紙です


なごみ展11



なごみ展8


なごみ展7


なごみ展6


なごみ展9


なごみ展10


なごみ展4


なごみ展5


どのかたも とっても いい絵手紙です


いい絵手紙は?

ヘタでいい ヘタがいい  でも 相手の心に 届く

そして 心に響く  絵手紙




初めて間もない方にも 出品していただきました

まぁ??? ひどい先生だわ・・・って 思われてるかも


ちょっと これからの はげみや 刺激になってくれると ありがたいです


今月 21日までです


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/07 21:47 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
結局 すき焼きパーティー
パーティーしました


結局 すき焼きパーティーに。


おつまみ系も お願いします

とのことで  トリのグリルと

クリームチーズと生ハムとトマトのイタリアンサラダ

夕食




夕食2


うま???い  うま???いと

みなさん 大満足


男性群は また  飲んでます



夕食3


結局 金、土、日と お泊まりしていきました


はぁ??? 結構 疲れるのよね

ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/07 19:36 】
うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日もパーティ 今日も パーティ
一政4


金曜日 土曜日と  うちで パーティー


昨日も 忙しくって 写メ 取り忘れ


今日も 誕生日パーティーしよう  と、お誘いが。



え?? 今日も???

じぃちゃんが いいとのことで

今晩も パーティーすることに


金土と お泊まりで やっと 帰ったと思えば

また 来るそうです


今晩も お泊まりか?

ご飯?  なにしよう?  すき焼きか・・・

もう少し 休もう・・・ 後ほど ご報告を


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/06 16:04 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
いしかわ動物園へ
娘一家と おでかけ


昨日 じぃちゃんも 家にいて

お天気も と???ても 良かったので

動物園行くか・・・と

即 きまり

お出かけ

お出かけ

着くと ベビーカーから

おろせ おろせと

よちよちと

歩く 歩く

動物園

動物を 見て大興奮


ライオンと トラには

お???? お???と おたけびを

あげて見てました  そのうち トラは 怖かったようです


ぞう キリン も いましたよ


とっても たのしい 孫ちゃんの 大冒険でした


動物園2


帰りは 寝ちゃった


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/06 16:00 】
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ❤


昨晩の夕ご飯


めちゃめちゃ 美味しかった???

煮込みハンバーグ

じゃがいも ゴロゴロの具だくさん


娘が 作ってくれたので

感謝 感激???


自分ちのも作って お持ち帰りで

こちらも 美味しくいただいてたら


その娘  その荷物持参で 逆戻り

ご一行様で お泊まりに。


なんだか 孫ちゃんと 娘を置いて

娘の旦那さんと 下の娘と二人で  やきとりの秋吉へ おでかけ



そして ばーちゃんと まごちゃんと ままちゃんは

お風呂入って お留守番


そのうちに じーちゃんも帰宅

秋吉組も やきとり お土産に 帰宅

自宅で 宴会となりました❤


1週間 みんな おつかれ おつかれ・・・


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/05 09:58 】
うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢情報の発信 みっけ
金沢の宿泊情報

手作りイベントなど 金沢の情報 盛りだくさんです


老舗旅館から シティホテルまで

素敵なお宿 ばかりですよ




こちらから どーぞ❤

金沢市旅館ホテル協同組合

私も知らなかった このブログ

もっと 早く 知りたかったな???

素敵なイベントも いっぱいです

いつか 参加したいな??


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
【2011/03/03 21:32 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピーターラビット ゲット
切手


ピーターラビットの切手 ゲット


予想通り かわいい



シールですね  最近 シールが 使いやすいですね





ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/03 20:20 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
宿題できたよ???
宿題


宿題できたよ??❤

みんな 早いようだけど。


今日 送りました  

間に合ったね




モチーフ何にしようかな?????と

考えたけど  私の好きな加賀八幡起き上がり 姫だるま

に、しました



中島めんや さんに売ってますよ


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/03 19:19 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
いい出逢い ありがと????
北國新聞 朝刊に

昨日の記事が 大きく掲載されてます


嬉しいですね???



新聞


娘たちも

「おおー 凄い  美人ばっかりやね」と

おっしゃってます 


昨日の事務局の方から

もう コメントを いただきました

事務局は 聡明な美人 おふたりでした


ほんと  ご縁いただき

いい出逢いを ありがと???❤


充実した いい日となりました

みなさま どーだったかしら



金沢市旅館ホテル協同組合のブログ

金沢旅たいむは こちらから

金沢旅たいむ


金沢へ お越しの際は

是非 金沢市旅館ホテル協同組合へ  


お問い合わせくださいませ



そして  お片付け

協会からの貸し出し教材の筆を 乾かして

きれいになったら 返却です



かたづけ



女将さん達が もうブログにアップしてくれてます


こちらから どうーぞ

すみよしや旅館 さん



旅館しばや さん



ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/02 20:27 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢の女将 初めての絵手紙
金沢市旅館ホテル協同組合の

女将らがつくる女性部の研修会で

絵手紙教室を 企画していただいて

講師をしてきました。



会場は ガーデンホテル金沢  全国大会の宿泊ホテルにも なってます

金沢駅前 すぐです



おもてなしのプロの女将さん達なので

始まるまで  めっちゃ 緊張しましたが

みなさん とっても 穏やかで すぐに楽しんで チャレンジしてました


絵手紙で お礼状も 描きたいとの要望もあり

欲張って いろんなもの持参しました


おもてなしのヒントを ひとつでも ふたつでも

お持ち帰りいただけたら うれしいです

研修4

ヘタでいい ヘタがいい


絵手紙のポイントは沢山ありますが


今回は 「まごころ込めて 描く」に

ポイントを絞って と、 お話ししました


おもてなしのプロの方々と 通じるものがありますね

やはり 心をこめて、  まごころが 大切


研修3

線ひきの練習から

みなさん 線が すごく 良くって

びっくり 感心しました


本番 ハガキに かいたイチゴや しいたけ  かぼちゃや レモン


いきいきしてて  墨の量も すごくよくって


ことばも 個性豊かで 暖かくて 心に響きます


なんで こんなに いいんやろ????????と


皆が それぞれ  こんなに素直に 表現出来ている

         ポイントが ぼけてない


凄い・・・・  


冷静に 家についてから あれやこれやと

考えたら  チャレンジ精神旺盛

      実行・行動力  心が開いていて

      新しいものを すーっと 吸収する力

      伝えたい思いを 素直に ストレートに表現出来る



などでしょうか?


       


研修2

美人のご姉妹かしら・・・  かわいい お二人でした


研修


完成した絵手紙


線も 色も 美しくって

どれも これも すごい 良くって・・・・  びつくりでした❤


よかった????  みなさん  

そして 素晴らしいのが すぐに 宛名書きをされている方が 何人も。


実践で 絵手紙を 活かせていただけたら ほんと 嬉しいな???



ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/03/02 16:51 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
