【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
金魚鉢えてがみ
かわいい 金魚鉢えてがみが 届きました

akiちゃん からです

ありがとう???


aki2

くり抜いてあって

そこから 金魚が 見えます

aki_20100630213137.jpg


開くと 消しゴムはんこと  墨の言葉


たのしいね??


akiちゃん
こちらから どうぞ❤

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/30 21:34 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
やっと だんだん
今朝 さ???ポスト イン と思ったら

印押して無くって ポストの前で

あ?????あ。


だんだん


後は 落款 押して ポスト イン

します。



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/30 07:47 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本の夏
日本の夏

がっぱです  (一生懸命 めちゃめちゃがんばる:石川弁)


うちわ4


やっと 松江のどじょうすくい人形  お土産を かけました

かわいくって 楽し?


サムライジャパン 負けましたね

雄志に 感謝です

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


お仕事 行ってきます・・・・



【2010/06/30 06:32 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
うちわが いっぱい
今日の成果

うちわ いっぱい 描きました

うちわ2


はぁ?? 7月が 越せるかな???

7月教室  うちわ 風鈴に かこう


うちわも ふうりんも 7月に 描かないとね

時期が 終わっちゃう・・・・

8月は お盆も あったりで お休みの教室もあるからね


5教室と  体験教室  7月 6教室だわ

がんばです  がっぱです



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2010/06/29 17:54 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏の絵手紙
夏の絵手紙

夏をうちわに のせて????



うちわ3


昨日 今日と せっせと 絵手紙 描いてます

7月の教室は もう暑中見舞いに 取り組みますよ


協会から 取り寄せたうちわに 描きました

今年は どんな感じか 描いてみないとね


今年の とっても 良いです

気に入りました。



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



あいそらしい・・・・ は、 かわいらしいの意です

【2010/06/29 14:40 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
絵手紙ありがとう
く

松江大会へ ご一緒したSさんから。

ありがとう??


かえる


お手紙と一緒に イチゴ柄のかえるちゃんも

飛んで来て くれました。

かわいい???のです

なんと手作り。

すごいね 私には できません


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/29 00:05 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
お絵かき風鈴
お絵かき 風鈴  できた



風鈴2

こわごわ かいたら なんと 描きやすい



水を すいすい 吸ってくれて 上に 浮かないので

とっても 楽しく 楽しんじゃいました


教室でも 出来そう?? よかった


娘達も いいんじゃな???い。と、



風景

今日の絵手紙風景・・・・

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/28 19:43 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
手描き お絵かき 風鈴 ♪
こ?????んな 可愛い

風鈴

みっけ❤


風鈴2


たのしい おえかき風鈴

お??? おもしろいと すぐ ゲットしました


教室でも 使ってみます  おもしろい物が できそう???


風鈴


真っ白なので どこでも 描けます

絵手紙ふうりんに 挑戦


今日と明日は 全く予定無く  2連休


いつ以来でしょうか・・・・

な????んにも 考えず 絵手紙にいそしみます

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/28 10:16 】
アイディア絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金魚の折り方
金魚の折り方の 問い合わせがあったので




簡単に説明

兜折りの変形

兜を つくって 中心で つぶします



まず 折り紙を 三角におります


折る6

次に 両端を 上まで 折りあげます



折る5


折りあげた端を また 上にまで 折る



その折りあげたところを  すこし折り返して

つのを 作ります


そして 下に残った三角の部分を つのに向かって 2度 折ります

これで かぶとの基本が できます



できたかぶとの 中に 指をいれて

中心で つぶします




折る

そうすると お魚の形に なります

そして 背中の線に 垂直に はさみで 切り込みを

入れます



折る2

切り落とさないように 注意


しっぽを 開いて

切り込みの 上の方を  体の部分の中に

折り込みます  ちょうど ぴょこんと はいります

折る3


この最後のところが ちょっと

難しいけど

3コは つくると

な???んだと わかりますよ


折る4


はい できあがり

 
  注 : 小さい方が かわいいですよ


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/06/28 07:11 】
アイディア絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
七夕のアイディア???ください
七夕の日 7月7日の夜




☆に願い





絵手紙体験教室を 頼まれ

快く OKしたのですが


対象者は 女性

まだまだ 日があるから??? そのうちに・・・・なんて



だんだん その日が 近づいてきて


う????ん  何しようかな?????


なにか いい アイディア くださ???い


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/06/26 18:24 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふうせん絵手紙
ふみふうせん

広告で 知り 取り寄せました

かわいい???

ふうせん2



ぷ??っと ふくらますと ふうせんになるんですよ

短冊みたいに コメントを かけるので

たのしいです



ふうせん


あの人に 送りました

今日  着いたかな???


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も 仕事でした

スケジュール 入れすぎて  パワーダウンです

【2010/06/26 16:06 】
アイディア絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
七夕絵手紙
もうすぐ 七夕ですね


七夕2

七夕の お飾りを お手紙にしました

下に 短冊をつけて 鈴も つけてあります

いつもの 感謝を込めて  お母さんへ



七夕


たたんで 封筒に入れて おくりますが

ついたら 広げて  こんな かわいい 苺になります

折り紙の 金魚も 入れて  送りました

今日 着く予定  びっくり するかな???


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


なるほど ポチを お願い・・・・

【2010/06/26 07:31 】
アイディア絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
お泊まりちゅうです
写真4

トラ姿の 孫っちです  どう? くぁわいい???




今晩 孫っち お泊まりちゅう

9時に きっかり 寝たのに

ぐずぐず・・・・・ 言ってます


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/25 22:37 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
サムライジャパンに びっくり
研修8


  スケッチ絵手紙


スケッチ4


いや?????

本田 やりました❤

金沢の街も 大騒ぎです


よかった よかった

わたしも どーせ だめやろう????と

思ってました

ごめんなさい


「不可能は 無い」 本田の 名言  かっこいい????



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は 半日 お仕事

その後 デパートの積み立て 満期を もらって きました

何 買お???かな   ニヤリ

【2010/06/25 18:22 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっっったぁ???? 日本 勝った?????
写真


5時に 目覚め

テレビを


やった??? 日本 勝った?????


本田を 応援してます

金沢 星陵  バンザイ

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/06/25 05:34 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
がくさんから 宮沢賢治が 来た????
5

がくさんから 雨にも負けず 風にも負けず・・・・が


来ました??


嬉し??


数日前に もらってたのを アップしました


細かい字を 彫り彫り・・・・

尊敬します


4

  富山の 典さん


こちらは  松江大会の分科会  版画での

作品  テーマは 名刺だったそうです


いいな 私も さんかしたかったな?? 一度 習いたい


2

  北海道の チューリップさん

  オバさんも 大志を抱く   と、描かれてます  笑

1

  愛知県の 芳子さん


消しゴムはんこ 絵手紙です

う???ん  いいね???


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


ゆっくり 休みたかったけど

用事が たまってたのと 絵手紙の片付けが たまってたのと

娘の病院 行って  足の手術日が 決定しました


なんや かんや  いろいろあります


【2010/06/24 20:15 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
100日記念写真
写真5


100日の 記念写真が 届きました


かわいい????


たくさんの衣装が 着ほうだいだそうです

すごいね 今の写真屋さん



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


たくさんあるので 

また 後で・・・
【2010/06/24 11:25 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆっくり充電日
高岡大仏

研修7


こんなに近くなのに 行ったことが無かった高岡大仏



スケッチ

みなさんが 見学中に 急いで スケッチ

   他人に ゆるく  自分にきびしく

と、かいてあったよ


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


やっと オフ デー

  ひとつ 予定は  お願いして サボりました。


この間の展の 整理整頓と ゆっくり リフレッショしよー




【2010/06/24 06:53 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
ラップの箱で 絵手紙
ラップの箱 絵手紙

教室で 挑戦してみましたよ



まず 準備するもの

 ☆ ラップの空き箱 1コ

 ☆ 半紙1枚、画仙紙1枚

 ☆ スティックのり または、両面テープ

 ☆ リボン

すごい みなさん 下張りは もう してきてました

えらい・・・


らっぷ


 1:ラップの箱のぎざぎざを 取り除く

 2:箱を半紙で のりか両面テープで 包む 


ラップ3


ラップ2


 3:画仙紙に 絵手紙を かいて 貼る 


らっぷ6

リボンを付けて できあがり  リボンを沢山準備して 選んでもらったのが

また よかったですよ。




すごーい

出来栄え  みごと


想像以上に よくなりました??

なかに お手紙を 入れて おくれます。





もう 2度貼りを された方は

箱の状態で 描いてました


らっぷ4



そしたら 私的には 綺麗に 文字も入りすぎて

おもしろくないなか???って 思いました。

どこに 文字をだしたいとか あまり

考えすぎないほうが おもしろ??いです。

らっぷ7

もう 秋の文化祭に 展示予定です



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/23 21:04 】
アイディア絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
薔薇が 咲いた?? 薔薇が さいた???♪
外での スケッチ

薔薇 薔薇 薔薇

スケッチ6


今日は 小坂教室です

今回は ラップの箱に 描きますよ

お楽しみに・・・・

もう 秋の文化祭の準備を すこしづつ・・・・


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/06/23 06:49 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
金魚すくい絵手紙
昨日のなごみ教室で

金魚すくい絵手紙を やりました

教室生も 「え???????なに・・・・?????」と

不思議そう・・・

まず 折り紙で 金魚を 折ります

兜折りの 変形です


7.5?では おおきい金魚  4.5?くらいが いいかな


そして

本番


ほんものの金魚すくいの ポイに かきます


墨で かいてもいいのですが

ハガキほど 水を吸い込んでくれないので

線は 今回 色鉛筆で かきました


そしたら 色塗りは きれいに(墨だと かわいてから しかぬれません)


金魚2

みなさん 心配したより 上手 上手

楽しいのが できあがりましたよ


セロファンの袋に 金魚と一緒にいれて

できあがり

金魚


住所を書いて ポストイン



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/22 18:47 】
アイディア絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
蒸し暑いね???
雨の上に カタツムリ・・・・


雨2



蒸し暑いよね???


今朝も 朝から あつ????

じと????


今日は 仕事だわ・・・・・・・・




ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/06/22 06:33 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
淡墨での表現
先月は 色の勉強

いかに 顔彩をつかって 透明感のある色塗りを するか


今月は 墨色について


水の量で 墨のにじみ  色などを

自分で 知ること・・・  紙によっても えらい 違いますよね




私は 淡墨が 好きです

紙に どう滲ますか????

美しい にじみを いつも 考えてます





雨

淡墨を つかって 雨を 表現する


かたつむりを 描いてみました

みなさん  わかったかな???


今日は 盛りだくさんで 折り紙で 金魚を 折ったり

金魚すくいの ポイに 描いたりしました


こちらは また  明日・・・・



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2010/06/21 20:41 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は なごみ教室
薔薇園スケッチ 2

大輪の薔薇  一輪がすっごい立派でした

色が うつくしい 「マゼンタ ピンク」と 描いてあった

私の大好きな色

咲きたてで  形も 美しいかった。



スケッチ2






午後から なごみ教室です


今日のテーマは なんだっけ。

はぁ???? 頭が ついてってないわ???



午前中に 準備して、楽しい教室してきます。


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/21 06:47 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
飛騨高山と 古川へ
飛騨高山へ 行ってきました

高山3

金沢を 7時30分出発

高速道路も すいすいで

9時30分頃到着

高山2

駐車場も すきすきで

天候悪く 人もいないのかな??と、いいながら

歩くと、 すっごい 人出 

高山6

わんさ わんさ 人出 いっぱいでした

高山4

何十年ぶりに 訪れたので

昔とは えらいイメージが 変わってて

古い町並みが 素敵・・・

お土産屋さんに 誘われて なかなか すすめません

ずっと いたかったわ????


高山

ビーフカツ定食  900円



高山5

ボリューム満点 おいしかった


古川2


そして ひだ古川へ

古い町並みに 鯉が いっぱい 泳いでて いいとこでした


だい満足・・・



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/06/20 20:14 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
ちょっと 岐阜まで
スケッチ3


ちょっと 岐阜まで 親子3人旅に 出かけてきます


久々のオフデー


リフレッシュ してこよう?????


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/20 05:45 】
お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
高岡 大仏とランチ
薔薇園を 後にして

高岡大仏へ


研修7


初めて 行きました


でっかい

さっと スケッチして


研修6

大仏の目の前の 旅館 角久で

ランチ




研修5

豪華で おしゃれ❤


おいしかった???


オススメです


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/06/19 20:32 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
バラ園へ 絵手紙 研修旅行
教室の 研修旅行でした

昨日からの雨・・・・


バラ園のスケッチを予定してたので

どーなるかと 思いきや

晴れました

氷見 あいやまガーデン


研修4


薔薇が ちょうど 見頃でした

研修

みなさん  大好きな 花に 包まれて

思い思いに スケッチを 楽しんでました



研修10


おもしろかったのは、「あら?? 水ないね?どーする???」

「ほんなら 葉っぱのしずくで ぬらんか・・・」


と、葉っぱのしずくを ちょっと 筆にとり  塗ってました



研修2


自然のちからを かりて。


あっちこっちで  笑いが 起こって  楽しそうでした


広い 広い 敷地に お花が いっぱい

個人経営だそうです。  すごいよ・・・・


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/06/19 18:04 】
絵手紙 | コメント(1) | トラックバック(0)
葉っぱ 絵手紙2
私も 描いた 葉っぱ絵手紙


ちぎって 貼って  かいたよ??



葉


定形外で 120円です



お??そうだ

絵手紙なかまのお世話で

地元かなざわ弁の切手が 7月1日に 発売されます


私たちの描いた絵手紙が その切手に なるんですよ??


80円だそうです。

また 販売されたら 報告します


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
【2010/06/18 08:00 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
葉っぱ 絵手紙
葉っぱの絵手紙を もらいました。


葉2


かわいい おもしろい


ホウバの葉でしょうか


葉っぱのかたちに 合わせて ぴりぴりちぎった和紙を

のりで はってあります


これも この間の展で アイディアコーナーに展示しました


私も お返事かいたので  今日 送りますね??



 ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/06/18 06:57 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
