【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
三成 色塗った
三成


三成 色塗りました


おもしろいね??

のぞきあなが あるんです、


一政装釘 おもしろい


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


ポストイン


【2010/04/30 23:21 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふらっとバスで 散策
ふらっと

ふらっとバスに 乗って ふらっと散策

このバスは 3ルートある周遊バスです

乗車賃は 100円  

金沢駅からなら 近江町市場で 降りることができます。

普通の北鉄バスなら 200円なんですよ。

急がなければ お得です




しいのき



こちらは しいのき迎賓館

旧 石川県庁跡を 再利用?したレストランも オープンして

古と新が 共存した素敵な趣に なってます

兼六園の 目の前です


いまだに いつも 素通り。 中には 入ってないのですが いずれ訪れたい場所です


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/04/30 21:53 】
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
一政装釘
三成2

中川 一政の装釘が おもしろいんです

昨年 秋ごろから いろいろと 学びました。


尾崎 士郎の 石田 三成



おもしろ??い  横判です


これから 色塗り して   ポストイン


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2010/04/30 09:39 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢21世紀美術館へ
おはよ???

昨日の金沢 冷え込みました

GW初日で 人出が 見込まれましたが

まだまだのようでした


若者中心でした


今日も お仕事で????す

午後からなので  香林坊界隈を ぶらぶらしょうかな




お仕事前に

金沢21世紀美術館  へ。


今日は 何を みようかな???  舟越 桂 の パンフレット写真になってる

作品を 確認しなくっちゃ


新聞
(新聞記事より)

 尾山神社も ライトアップされてますよ


楽しみ??


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい画像も ゲットしてきます




【2010/04/30 06:45 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
乾拓 鯛
たい


乾拓の鯛が 届きました???


ムッチャンからです


嬉し???  でっかい鯛なんですよ



たい2

大きさが わかりにくいかもしれませんが

巻紙に 3匹も 泳いでます


お誕生日と 孫ちゃん祝いと

W祝い・・・


ありがとう?? 昨年は ほとんど 描けなくって

みなさま すみません


絵手紙は やっぱり 嬉しいです



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/04/29 22:02 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
舟越 桂 × ヤン・ファーブル 展
船越

舟越 桂 × ヤン・ファーブル展が

金沢21世紀美術館で 今日 初日を 迎えました


今回は 仏ルーヴル美術館との共同企画展です。




詳しくは ありませんが

私も 好きな 作家さん二人です

今日は、ご本人のトークが あったので

開館前から 長蛇の列です。


ヤンファーブル

こちらは フリーゾーンからも 見られる 光庭にある作品

《 水に書く男 》 こちらは フリーゾーンからは 撮影OKとのこと



一目で 好きに。

その上の方  そとの屋根の上には 《 雲をはかる男 》が います

こちらは オープンからの常設です。

私の大好きな作品です




ドローイング 素描も 沢山あって  見応え十分

舟越さんの作品は 120点くらいも あるそうで

この点数は 国内初だそうです


大人1500円  8月31日までです


舟越さんが 好きな方 是非 お越しください。

彫刻作品も 沢山。


習作のドローイングが 間近に見れて  すごーいです


見切れなかったので 何度も 通います



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


 
【2010/04/29 19:12 】
アート | コメント(2) | トラックバック(0)
牛乳パック絵手紙
小

6.5?×6.5?のえてがみ

これが 何になるかは お楽しみ・・・

21美展で お目見えです



牛乳パック


こちらは 牛乳パック

印刷の側を ぺら??と はがして

そこに 絵手紙を かきます

牛乳パックの内側に かわいい包装紙を はった方が

いいアイディアでした



こいのぼり


端午の節句に こいのぼりを 絵手紙に・・・



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/04/28 22:33 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぴょんこ ぴょんこ ひとっ跳び
ひゃ?????

今日は 悲鳴の日


午前 仕事へ行き

午後 教室

今から 能登まで 日帰り・・・

教室の開校式で  今年度の

説明会です

新しいメンバーが  5名程度




たいへんだ??


教室も 今日は すっごく よかった???

アップは 後ほど


6.5?×6.5?  の小さい画面に

春を いっぱい 描いてもらいました


牛乳パックとね。

こいのぼりも やっちょ

盛りだくさんでした



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/04/28 16:51 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
UBOBO
うさぼ

先週末から 白川郷  高山方面へ

旅行した方から お土産もらいました???


かわいい??  たかやま うさぎ舎のうさぼぼちゃんです


紅白の対で 買ってきていただいて

もう絵手紙も 描いたよ??


それは のちほど???


手芸大好きのかたなら  う???ん  作れるっと

思うんでしょうね  私は 無理



我が玄関に 展示中です



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/04/27 06:01 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
がら????ん
洗濯

がら????ん

行っちゃいました

孫ちゃんが

昨日は 出かけてたので


誰も いないうちに 帰っちゃた。



でも、 家に帰ると  夕方

また 娘家族が やってきました

行ったり 来たりです。


その後 用事済ませて すぐにかえったら


がら???ん  し????ん


残った洗濯物が かわいくって


やれやれで  なんか 変な感じです。




しばらく 絵手紙活動しないと いろいろと

間に合いません  髪振り乱して やらなきゃ

本日は また 絵手紙関係で おでかけす。


21美 準備 打ち合わせです

今回は  なんと 小池邦夫先生の軸が 展示されます

ほんものには なかなか お目にかかれません

でっかい 期待してください。


お楽しみに。




ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/04/26 08:01 】
ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0)
せっせと 作業ちゅう
拓3


お天気に 恵まれ  出動しました。

採拓作業です



拓


こちらは しっかりと 市の許可を いただいております。


金沢市には まちしるべが

たくさん 立ってます

旧町名 町名   坂   用水名など

おもしろいものが たくさんあるんですよ??




拓2


本日 4カ所


あ???? 採れた?  充実感


市より  採拓した物を 展示してほしいとのことで


まずは 21美展で  初 お披露目いたします。



お楽しみに・・・・



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


これからも  お天気の日には 作業を じゃんじゃん 実行いたします

【2010/04/25 20:31 】
| コメント(6) | トラックバック(0)
あかり坂
あかり坂

今日は めっちゃ いいお天気で

東山 界隈を ぶらぶらと・・・


こちらは、

浅の川を 挟んで 向かい側

主計町(かずえまち)のほうです




あかり坂と呼ばれてます。

  五木寛之が つけたそうです


はじめて 目にしました


絵になりそうです

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/04/25 19:23 】
お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0)
金澤東山 月天心
みかん3


甘夏玉



東山の和菓子屋さんの冷たいお菓子



みかん2



ふたを開けると 甘夏のゼリーが ぎっしり


みかん



おいし???

☆三つ


金澤 東山にあります。

どらやきも お上品で かわいくて おいしかったよ


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




ごちそうさま

【2010/04/25 18:10 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
孫ちゃん とうとう帰るよ??
こ


今日 とうとう かわいい かわいい孫ちゃんが

帰ります???


なが?????い ような 短いような


あっという間のでした


やれやれ 肩の荷が 降りて  また 私が ビックに

ならないように 気をつけなくっちゃ


娘達 夫婦も  とっても近くなの また ちょくちょく

やって くるでしょう


私は 今日は 仲間と 採拓です

ひゃ???? お天気 最高


いくつ 採るれるか  楽しみ

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



がんばるぞ



  
【2010/04/25 08:24 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
格闘後・・・
加賀


完成  



ひえ???  つかれるね???



体力消耗    



5メートルの反対側には  チャーミングさんの姫だるまが・・・・



松江で お披露目で???す。  お楽しみに・・・



チッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


言っちゃた????  だめだったかな???



【2010/04/25 00:05 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
加賀人形を 描く
加賀3


線引き完了


やれやれ・・・



チッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/24 23:19 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
おおものを 描く 第2弾
大物


大物チャレンジ 本日 第2弾


5メートルの大物です


加賀2


モチーフは 加賀人形


チッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/04/24 22:18 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
できた????大作
221美


やった????

一番 気の重かった宿題  思いきって 手をつけました。

墨スリに 1時間半


全紙に 描く  言葉は 決まっていて

他に7名の方のものが 集まって ひとつの

物語が 完成です。

私は ラストなので 気はるわ???? どうしょうと・・・


自分の頭で イメージして  文字の配分が 難しいけど

おもしろいものに したくて  


やりました???


金沢21世紀美術館での 絵手紙展で

お披露目です


見に来てね???

チッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/04/24 20:32 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
21美の宿題中
21美

やっと 一人きりになった 土曜です

夕方まで 帰らないで???と


みんな 追い出しました。



やっと 宿題してます


完成しなきゃ??


チッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/24 16:23 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
県庁裏 パン屋
ぱん3

モーニング行ってきたよ



ぱん

システムが おもしろい

モーニングを オーダーするには

一人 500円以上のパンを購入

すると、お皿1枚とドリンクが 1杯と

用意されてるパンが 食べ放題
ぱん2


食べたいパンを トースターで 自分で焼いて

マーガーリンと 苺ジャムがよういされてます

ハムエッグとか ついてないんや?? モーニング500円と

書いてあるんですが 結局

パン買ったおまけだね??ってことに。

もちろん 買ったパンは お持ち帰りです。


4人できたら大変だったね??? 2000円分 パンを買わなきゃ??

チッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

県庁裏のパン屋ですよ


【2010/04/24 14:21 】
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
モーニングいくか
東山2

東山スケッチ  懐華楼  


おはよ???

今朝は 久々に 良いお天気のようです


霜注意報が 出てましたので 冷え込みは 凄いですが。


いつも 昼間で寝てる娘が お腹空いた????

なんか無い??   ないと答えると

「モーニングいこう」と 誘ってきてます。


いってこようかな?? 県庁の裏のパン屋さんです。

いってみっか???


旦那さんは 6時にもう 能登へ 田んぼをしに 出発しました。


チッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


 
【2010/04/24 07:20 】
絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
初節句に 兜
image.jpg


初節句に 兜を 娘の嫁ぎ先へ

送りました。


なかなか 見に行けず やっと

これもまた ぎりぎりセーフ


良かった 連休前に届いて。


今日 届きましたと 連絡あり。


あ???あ  よかった 


いろいろ みたのですが  久月にしました


結局  田舎なので 台付きの大きいのにしました。


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/04/23 22:22 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
宿題ちゅう
1_20100423184838.jpg

せっせと 宿題ちゅう

やることいっぱいで たまっちゃって????

どーしよう???と、

今日は 必死で 頑張って そしたら 部屋中が 大変なことに・・・・

リビングが 足の踏み場もないくらいに・・・



それに 朝から 娘は 美容院へ・・・

孫ちゃんの子守が あたって  描いたり

だっこしたり・・・


なんとか ぎりぎりの宿題は セーフ  明日まで

でした。


娘は なんと3時半帰宅で  も?????。


やれやれでした。

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



 
【2010/04/23 18:48 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
東山スケッチ2
東山1

国重要文化財 志摩

国際色豊かなお客さんが 出たり 入ったり。


真っ赤な和傘も あって 記念写真も 撮れるようです。


入館は 有料です。


是非 どうぞ


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/04/23 08:53 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
いんぎらーと絵手紙展 準備
スケッチ


いんぎらーと絵手紙展が 6月に

金沢21世紀美術館で 開催されます


その準備に そろそろ 取りかかっています


絵手紙石川の会主催です。 


来年の春に開催される 日本絵手紙協会 友の会 全国大会 in金沢にむけての

プレエキシビジョンとして 行われます。



先日の東山でのスケッチも 展示予定です。県内の友の会 会員の方々からも

じゃんじゃん 私の手元に  届いております。


私が担当しているので  大変です。

どーなることやら。

また 詳しくは アップしていきたいと 思っています。

お近くの方は 是非 ご来館ください


美術館で 絵手紙展は チャレンジです。 21世紀美術館は

ゴールデンウィークや 夏休み、行楽シーズンは

なんと 1万5千人は 訪れる美術館なんですよ。

「ここか?? 行列の出来る美術館は・・・」とか お客さんが

いわれてます。観覧券を購入するときも ディズニーランドのように

ロープで ぐるぐる並んぶんですよ。


頑張らねば。はぁ????結構つらい????

東山3


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2010/04/22 23:01 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
東山風景スケッチ
東山5

絵手紙石川の会 主催で

先日 東山で 風景スケッチ会が ありました


寒い 寒い日でしたが 参加者26名


私も やっと 育休開けで 参加できました。



ちょうど 桜の花吹雪が 舞う日となり  

久々に 夢中になって 描けました


東山4


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 
【2010/04/22 20:45 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと おでかけ
おでかけ


昨日 ちょっと お出かけしてきました。

お天気もよくなったので  ランチしよう

と、娘と 孫ちゃんと。


外は 少し 風がつよかったけど Go????



目的は かわいいベビーショップでしたが お休み。

それで 気になってたランチへ


それが いまいち。ビュッフェで 1500円なのに

なんにもなくて 「ひさびさに 大はずれやね????」

今時 めずらしいよね??と、 2人で ぶつぶつ


でも お客さん わんさか わんさかで・・・・


なんでやろ????と、 とっとと 帰って来ました。


その間  孫ちゃんは ちょこんと ベビーカーで

おとなしく お座りしてくれてて なんて いい子ちゃん


今日は 雨でーす。  午前中から 松任中川一政美術館で 作業です。



う????けっこう つらいわ???



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2010/04/22 07:21 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
添い寝されちゃった
ko11.jpg

この笑顔にやられます


とうとう今週末に 帰るそうで

楽しみも 秒読み段階に。


ということで、 昨晩は じじパパと

ばばママで お風呂にいれました

むっちむちの王子に 目が 細くなります



そして 私が 寝かしにお布団へ 一緒にはいったら

寝かされてました。 みんなで 笑ってたそうで

その横で にこにこ 手を バタバタさせていたそうで。



そのまま 朝を迎えました。


今日も スケジュールいっぱいだわ。

まぁ どうしましょ  がんばるか????

絵手紙が かけないよ???

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/04/20 08:16 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
春うらら展 開催ちゅう
春


春なのに???

寒い冷え込みの日が 続きます


とぎでの絵手紙展 開催ちゅうです

春うららとは まだ いきません???


春2

会場は こ???んな感じ


明日 また 能登へ行って 会場も寄ってこようと思います




ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/15 20:04 】
絵手紙展 | コメント(4) | トラックバック(0)
春うらら絵手紙展
春

春うらら絵手紙展

展示期間  4月13日?5月9日まで

会場    志賀町富来活性化センター ホワイエ


教室展です。


予定より 遅くなったのですが 展示準備できました。


今回は 準備に時間を あまりかけられなかったので

どーなることかと思いましたが なんとか 展示でき ほっとしてます



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/14 21:03 】
絵手紙展 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
