【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今日は 実行委員会
金沢城


絵手紙友の会 全国大会 in 金沢 実行委員会

今日は その実行委員会の 寄り合いです

まずは 今年の松江大会の申し込みが 明日2月1日スタート

ですので、 その説明が あるそうです


それから 来年度の役割分担等の発表など もろもろ



今日 出席して 私は しばらく 産休 育休に入る予定


頑張ってくるわ 午前 午後 一日がかりなの????


ファイトパワー ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/01/31 07:04 】
絵手紙 | コメント(10) | トラックバック(0)
絵手紙に 元気もらう
TS340713.jpg

最近 絵手紙を沢山 描けてないので

ポストが さみしい


今日は 帰宅すると 嬉しい便り

絵手紙で 元気もらいました




年賀が 一段落したら ほっとして

気が ぬけてるわ??


今週 土 日 月と 予定いっぱい


この3日間 がんばらねば・・・


まだ 妊婦に変化なし



応援 ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/29 18:54 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
エニグマへ  髪 切るど????
20080216224413.jpg


娘と 髪切りに 行ってきま?す

美容室は エニグマ


娘の結婚式で お世話になった先生のお店です


この先生 ゼクシー  結婚賛歌 などなど

撮影で  モデルさんのヘアー メイク担当してます



作品は  とっても 素敵 すご腕です



私は 今日 初エニグマなので なんか 緊張するな?

おばちゃんでも いいのか????と 






エニグマ



でも まだ 寒いので ちょっと 切る予定


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/01/29 09:47 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
石川門スケッチ
病院終わりました

お?今日は 早く終わりそうと思いきや

やはり 混んでた

疲れた???

体重2キロ増

石川門3




血液も すべて良くもなく 悪くもなく

いいとこも少しある。と、言われ


γGTPが すこし減ってました

昨日と 一昨日 必死に2日間 歩いたからかな?


「次は 体重1キロ減 目標で」「はい がんばります」


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/28 15:03 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
病院の日・・・
石川門1

今日は 雨模様

一日 続きそう  でも雪は 無いです


病院の日なので 行ってきま?す

体重測定と血液検査


値が 良いといいけど。

お正月の 暴飲 暴食が たたっていることでしょう

いやだ????



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/28 08:13 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
おひな様を 描く
今日の教室 日記

テーマ 「おひな様を 描く」


TS340708.jpg

みなさん 自宅から 手作りのおひな様や

かわいい マスコットのようなおひな様

どれも これも かわいくて 私も かきた??いと

思いながら・・・

TS340709.jpg

今日も 書き初めの方が ほとんどです

「描いてないと だめやね??」と いいながら

集中 集中


TS340710.jpg


会場が ぱーっと 華やかになります

折り紙で 出来たおひな様や うさぎさんに 着物をきせたもの


いくつになっても 嬉しい日


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も 楽しい教室でした


来月は 「ハートに 思いをこめて」



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/27 20:11 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
重要文化財 鶴丸倉庫
本日 金沢 晴天なり


めっちゃ いいお天気

まだ 外には 出てないけど 清々しい??




鶴丸倉庫




金沢城スケッチ

昨年いや その先のスケッチしたものが

やっと もどってきました


重要文化財 鶴丸倉庫です

外での スケッチは 勢いがあって

線がおもしろい

まったく ヘタか 上手かなんて

思っている暇ない


うわっと 感じた物を 自分の中に納めて

一気に 出す

速写は おもしろい



今から 教室です

ここも 今日は 年明け初めて  書き初めだな

おひな様を 描く  予定





応援 ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/27 08:55 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
産休と育休
fuyu_20100126204747.jpg


今日 お仕事が 最終日でした

2月 3月 産休と 育休をいただきました??


なかまに「産休と育休に、はいるから

しばらくお休み??」と話すと

「そーなんや がんばってねー 」でも 不思議な顔してるから

「や???ん 私じゃないよー 娘だよ」に

「あ??? え????    おばあちゃん???」と

またまた  びっくりしてました

「がんばって」と言われ 「うん 頑張って生むわ」と大笑い



暖かい日だったので 娘と20分くらい お散歩しました

いつ 生まれるのか・・・


安産 応援ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/26 20:55 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
あったか絵手紙展 パート?
あったか絵手紙展 開催中

お客様 来ていただいてるかしらね??

図書館もあるので

きっと たくさん見ていただいてるでしょう❤


さて 先日の教室での 顔スケッチも

できたて ほかほかで 展示中です


TS340700.jpg

みなさん 人物の顔は、初めて??だったのですが

すっごい いいです。

来て 見て びっくり



TS340701.jpg


いいね????です。


私も 皆様の出来に びっくり・・・・・


だって??とっても いいんだもん



ハガキから はみ出て 飛び出る感じ

みずみずしい 清々しい  活き活きしている

ハガキの中で 生きてる 動いてる


応援 ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は チャーミングさんと 打ち合わせ アンド ティータイムでした❤


やることいっぱい  嬉しい悲鳴・・・・


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/25 21:35 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
あったか絵手紙展 開幕
カルチャー


あったか絵手紙展が 明日から 始まります


会場 カルチャーセンター 飛翔

   中能登町能登部下134?1
  
   TEL 0767-72-4555

会期 1月24日から2月12日まで

  

「ヘタでいい ヘタがいい」

教室展です みさなんのまごころが 

いっぱい こもった あったかい絵手紙で

会場も あったかな雰囲気に包まれました。


TS340698.jpg

  今日の準備 風景

TS340695.jpg

外は 雪の舞う中 せっせと 展示



TS340697.jpg

広い 広い ホールのど真ん中を使って良いと

いうことで

TS340704.jpg


とても いい会場になりました


TS340699.jpg




応援 ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/23 22:48 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
仲間の顔を 描く
今日は ひだまり教室でした




本日は ダーマートか 鉛筆で

「今日は お隣さんの 顔を 描きます」と発表すると

「え?? 描けんわー  どしょう・・・」 ざわざわ



TS340694.jpg

2人ペア-になって  モデルさんと 描き手とにわかれ

いざ スタート

速写 迷わず 力強い いい線で かく

短時間で 感じ取って 自分のものにして 一気に描きあげる



TS340692.jpg
 

しーんと集中  そして 大笑いが あっちこっちと起こり



TS340693.jpg


5分間で 止め-

完成しすぎず 未完成のほうが おもしろいよと 声をかけると


「え????」と いいながら 皆さん とっても いいです


おもしろい おもしろい 大笑い

へたで いいんです  似てなくって いいんです

画家さんでは ないのですから。



次は モデルと 描き手が 交代


そして 言葉をいれて 色塗りしました

言葉も おもしろかった  「美しさは 罪ね」とか

「ごめんなさい」 などなど。


すっごい 楽しい絵手紙がでました



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



めちゃめちゃ 楽しい 一日でした
【2010/01/23 19:07 】
教室日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
絵手紙友の会 in 松江



松江




「絵手紙友の会 全国大会 in 松江」の

申込書が 届きました


日本絵手紙協会 絵手紙友の会の会員が 年に1度

出逢い 語らう大会です


今年は 会場が 松江

私も 参加します

仲間との再会が 楽しみです


2月1日から 受付ですよ?? 忘れずに


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/22 21:36 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
午後には 晴天
TS340689.jpg

今朝は 雪情報でしたが

出かけてるうちに 晴天に。


とっても あたたかでした

嘘のようでした

夜から また 荒れ模様予報です



応援 ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/01/22 18:57 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
今朝の金沢
今朝は 粉雪 舞ってます

気温が 下がってるのか

ふわふわの綿菓子が 空から 落ちてくるような感じ

家の中から見るこの景色 好きなんだな


今週末は金沢 雪です

長靴 ブーツが 必要

雪の中を さくさく歩けないけど

こちら 融雪装置があり そこから

水が じゃんじゃん出てますので 道路は

水びたしです

お気をつけください



車の上は 2?くらいかな?

応援 ポチポチお願いします


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ <br /><br /><br /><br /><br /></div>
<div class=
【2010/01/22 07:28 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
御陣乗太鼓を かく

TS340690.jpg

2月3日 絵手紙の日

アピールの巻紙 仕上がりました


輪島市の 御陣乗太鼓です



TS340687.jpg


次の展示会場に 貼るために 頑張りました





応援 ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ <br /><br /><br /></div>
<div class=
【2010/01/21 21:50 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
やったー 宿題できた
主題たまって 四苦八苦

も???だめ??

と、思ってましたが

今日 頑張りました

そう 昨日のカニ三昧の カニさんが モチーフです

今日は 言葉と 色塗り


TS340682.jpg

そのお陰で 部屋や 凄いことに・・・・

泥棒きたんけ? って 感じです

TS340683.jpg
   こちらのモチーフは 金沢城の石川門  私の好きな金沢名所です




娘がきて どした??ん???

と、言ってます


でも なりふり構わず  宿題が 2つ出来た?

あ???あ 良かった  今日 2通 発送しました。


ほ???? ふぅ????

応援 ポチポチお願いします


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ <br /><br /><br /><br />やれやれ<br /><br /><br />良かった  あったかまつり  送ったよ??<br /><br />がばいちびちゃん  間に合うかな?</div>
<div class=
【2010/01/21 16:15 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
日本最古の木造灯台 ふくうらにて
灯台

日本最古の 木造灯台 旧福浦灯台

今では もう使われてませんが


文化財として 保存されています


なんだか とっても かわいい感じが します


日本海の荒波を 見下ろし  激しい海風に 耐え


じっと ふくうらの海を 守っています


応援 ポチポチお願いします


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ <br /><br /><br />何度描いても 好きな風景です<br /><br />能登半島の付け根  石川県の中ほどです<br /><br />輪島市の 手前です。<br /><br /><br /></div>
<div class=
【2010/01/21 07:42 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
かに かに かに・・・・
カニ三昧 ❤

娘の嫁ぎ先から またまた カニを いただいて

昨日から カニ三昧です


かに

おいし????い

たまらんね?

私 いままで そんなに カニが好きでなく

身を 取るのがめんどくさく

食べなくても いいわ?と いう人でした


でも 暮れに カニをいただいたら

も???う  たまらなく 美味しくって。



かに2


カニの残骸です

ごちそうさま・・・・


応援 ポチポチお願いします


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ <br /><br /><br />食べる前に 慌てて かきました  また後日<br /><br /><br /></div>
<div class=
【2010/01/20 20:43 】
うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
能登二見 機具岩
能登から 帰って来ました


機具岩


能登二見  能登金剛  機具岩( はたごいわ )

古里の名所です


今日は 春のような暖かさ  どこも雪がとけてましたが

雪かきして 山になった場所は 雪の山でした。


本日の用事は 富来教室の作品を 取りに。

次の作品展の協力を お願いしてありました。

年明け そうそうなので 集まるかなと

心配してましたが 7割くらいの参加です。

一安心  週末は その会場で 展示です

頑張らねば


応援 ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2010/01/20 16:26 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は 快晴
今朝は 快晴

太陽 サンサン

暖かくて 気持ちいい朝です


今から 能登へ ひとっ飛びしてきます


用事だけ済ませ 日帰りです


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/01/20 10:15 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
ボランティア絵手紙
なごみ教室でした


先取りで テーマを「おひな様」にしました

雛2

  Mさん

鄙

  Oさん



お人形は 表情が出て 楽しいので 私は好きです

みなさん 顔が難し??とか言われる方が 多いですが

かわいい お顔になりました。

そして ボランティア絵手紙に 1枚だけ いただきました


2月3日


日本絵手紙協会が申請し 「2月3日」は 絵手紙の日と

承認いただいたそうです

そこで 「あなたの大切な人に絵手紙を送り

    思いを伝えてください」と

協会からハガキを いただきました

教室の方々には 「絵手紙を されてない方に是非

手描きの絵手紙を 送ってください」と

伝え 1枚は ボランティア絵手紙に 使わせてもらうつもりです


みなさま ありがとう  絵手紙の心の和を 広げましょう


応援 ポチポチお願いします


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/01/19 19:06 】
教室日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
牛乳パックで おひな様
牛乳パックで

おひな様が 届きました



雛


チャーミングさんからです



かわいい??



絵の描いてある部分は 立体的で 盛り上がってます

牛乳パックの底でしょうか

バックの堅い台紙は 牛乳パックをつかってあります


アイディアが いいよね?  エコ絵手紙です


応援 ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



チャーミングさんは こちらへ
【2010/01/19 18:58 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと おでかけ
今日は 打ち合わせと教室があります

雪もないし ほっと・・・


では 行ってきます

なにか 新しい情報を ゲットできると いいけどな



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/01/18 08:22 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
届いた手作りカレンダー
カレンダー

手作りカレンダーが 届きました

仲間たちの担当月を とりまとめてくれて

みんなの分も カラーコピーして 仕上げてあります

お世話大変です 頭が さがります 感謝・・・



昨年末から わたしも お仲間にいれてもらい 参加できました。


カレンダー2

そして わたしの担当月は、 7月

娘に カメレオンかと 思ったって 言われました?




さっそく リビングに かけました。 1月は とらです


ぱっと 部屋が 明るくなります


応援 ポチポチお願いします

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ <br




【2010/01/17 08:38 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
寅年の年賀状 2
寅年の年賀状 2

寅年 もうすぐ寅の孫が 誕生するので

記憶に残る特別な寅年になりそうです




年賀11



年賀12



ねんが8 



13年賀



年賀6





年賀7



年賀8



ねんが10


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/01/14 21:10 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
寅年の年賀状
寅年の年賀状

年賀1

いただいた年賀状の紹介

沢山のアイディア 寅 とら トラ・・・

やはり 手描きの年賀状は いいですね


年賀


年賀3


年賀4


年賀5



年賀6



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


やっと アップできました

次 第2弾・・・


【2010/01/14 17:10 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢雪情報 2
ゆき

金沢の大雪は 峠をこえたようです

少しずつ とけてます

我が家の前は ママダンプで 雪すかしを 頑張りました


ママダンプは ママでもできる??なのか

雪を がーっと 押すと ダンプのように雪を 動かせるのよ


はぁ? 午前中 夢中で やってました

そしたら 気がつけば お昼になってるし、 人差し指の爪折れてるし・・・



それで 先ほどまで お昼寝しちゃいまいした


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



今夜 凍らないといいんだけどね

明日は 仕事だから・・・





 
【2010/01/14 16:16 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
教室での おひなさま
初教室での おひなさま

おひなさま5


みなさん 集中 集中で

できあがったおひな様絵手紙で 会場が

パッと 明るくなりました



4おひなさま


女の子は いくつになっても  嬉しいひな祭り


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


私も 描かなきゃね???


【2010/01/14 09:14 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
金沢 雪情報
ゆき2

こちら 金沢 大雪です

シンシンと降り積もり 今朝は 海側ですが

30?は かるくあります

細かな さらさらな雪です

スキー場だと 気持ちいいだろうね


ゆき3

私の車も 雪だるま

朝から せっせと 雪解けです

ゆき


通勤も心配しましたが

大通りまで 出ると 車は 全然大丈夫とのこと

8号線も スムーズに 動いてます


昨晩は 立ち往生の車が 沢山いたそうですが。


陽が さしてきました。  解けて??

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


あったか念力 ぽちぽち 送ってくださ?い



【2010/01/14 09:11 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
おひなさま
年明け 初教室でした

もう 先取りで おひな様を かきましたよ


おひなさま1


みなさん 書き初め

年明け  はつの筆を持ったようでした


おひなさま2


1月末から 「あったか絵手紙展」と開催するので

あと二週間ですが もうその準備です





おひなさま3

なにか おもしろい材料は??と、探してたら

耳付き 杉イタをみつけ それにおひな様を 描くことにしましたが

描けな?いと お持ち帰りした方が ほとんどでした

宿題  できあがりが 楽しみ



今回 何も案内状を作ってないのですが


「あったか絵手紙展」

場所:カルチャー飛翔

期間:1月24日(日)から2月12日(金)まで

また 詳しくは お知らせします


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキ<br /><br /><br /><br /><br /></div>
<div class=
【2010/01/12 09:50 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
