【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
我思古人
TS340068.jpg

「我思古人」 中川一政 を 読んでます


「がしこじん」だと思ってましたが 

一政は 「われおもう こじん」 だそうです


う?ん 知らなかった

墨と硯のこと、芸術について たくさんの大切なことが

かかれてます


いい本です

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2009/02/28 20:23 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
ギャラリー 芽吹き
福久ケアセンター ギャラリー芽吹きの展示に

いってきました

「春を呼ぶ絵手紙展」


TS340073.jpg

教室生も お手伝いに7人来てくれて

必死に 展示してたので また 写すのを 忘れてました



TS340071.jpg



今回は ケアセンターのギャラリーでの展示です

入所者 ディケア利用者 職員の方々

みなさんが ここを通られたときに ほんの少しの時間でも

気持ちが ほっとして ホット❤ホットに なってくれたら・・・

ほんの瞬間でも 一生懸命に描いてる皆さんと

心は 繋がってくれたら この上ない幸せです




TS340075.jpg


そんな ことを 考えながら 一生懸命 展示してきました

台紙の赤も 「明るくなるし 元気出るし いいね?」って

言われました


高齢者の施設は 赤が 良いかもです


「いいね?」 「わ??」とか 口々に 言いながら

利用者が 通られてました 嬉しいね??

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/28 18:23 】
絵手紙展 | コメント(0) | トラックバック(0)
郵便受けに春が・・・
昨日 疲れて帰宅すると

郵便受けに かわいい春が・・・


とどいてました??

TS340066.jpg

きゃ?? かわゆい❤❤❤


ピンクのリボンを ほどくと・・・


TS340067.jpg

じゃーん  こんな感じ


中には ながーい巻紙が 入ってます

嬉しい・・・  中身は 内緒・・・

3月4日からの 喫茶 うららでの  春うらら絵手紙展で

展示させていただきます?? お楽しみに・・・

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


さあ?? 今日は がんばるぞ??  展示です





【2009/02/27 09:14 】
絵封筒 | コメント(4) | トラックバック(0)
やった ふたつクリアー
やった? もうひとつ 準備ができた??

台紙の赤を もっと可愛い春色を・・・と

思ったけど おひな様に 赤をつかったので

統一感を 出すために やはり 赤を買ってきました


TS340060.jpg


TS340061.jpg


はぁ?? 明日は 

美容院いって  カラーと カットして?


松任中川一政美術館 勉強会へ 行けるわ?


後 ふたつ・・・・ がんば


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


金曜日に 搬入 展示❤


その後  金曜日 もう一つ 搬入・・・

なんとかなるか  


【2009/02/25 23:18 】
絵手紙展 | コメント(2) | トラックバック(0)
手作り筆の贈り物
教室から 帰ると 大きな封筒が届いてました

いや?ん なんやろう

シニアさんからだ?

シニアさんは、こちらへ




TS340053.jpg


うわ?? すごい

贈り物・・・ 筆が 沢山入ってます


TS340055.jpg

手作りの筆が・・・ 貴重なものをいただいてしまいました。


TS340056.jpg

大切に紙に包まれております


TS340057.jpg


みごとな筆が 姿を現しました 


TS340058.jpg


TS340059.jpg



そして 遊印の絵手紙と・・・ シニアさん ありがとう

TS340054.jpg


いいでしょ? 見せるだけだよ?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

明日 友達に みせびらかせよう?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/25 21:24 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
テーマは はかるもの
今日は 小坂公民館の教室でした

テーマは はかるもの


みなさんのモチーフは・・・


 メジャー  時計   計量スプーン  万歩計などなど


TS340048.jpg

いや? おもしろい

普段のお花や 野菜からは 出ない言葉が たくさん


TS340049.jpg


ことばが いい  

TS340052.jpg

「学校おくれるよ ごはん まだー」

「人生は 一歩から」

「待ってました」

「あせらず ゆっくりと 」

「もう少し あわてないで」






みんな みんな 紹介したいのだけど

急いで 撮ったのが 時計が 多かった




TS340051.jpg


TS340050.jpg

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


いいでしょ?  いいのよね? 

今回の絵手紙は 福久ケアセンターで 展示します

3月1日? 31日まで 


準備も がんばらなきゃ


【2009/02/25 13:48 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
加能人 2月号に 載ったよ?
「加能人」 という 地方誌があります

090219_1632~01

先月 お話があったばかりですが

2月号に もう載せていただきました


私の絵手紙・・・  準備なしだったので

おはずかし?



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


ちびたが 関空から 無事に パリへ旅立ったようです

いい旅を??




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/24 22:37 】
絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
いざ パリへ
今 ちびたが パリへ出発しました

私も行ったことないのに・・・いいよね?


やれやれ・・・

楽しんできてね??


本日  私は お仕事デース


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/24 06:09 】
ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0)
お誕生日 おめでとう 愛する人へ
描けた? 間に合った?

TS340047.jpg


長??い 巻紙が かけた

こっそり クローゼットに 貼ってきました




TS340044.jpg

「帰りは?」

「5時頃かな?」と、

朝の会話


それまでに なんとか?と思い がんばりました


そう 今日は 愛する娘の誕生日です



TS340045.jpg


朝 すっかり 忘れ

「誕生日ねんけど?・・・ いってきま?す」


お? 忘れてた。

TS340046.jpg


ケーキくらい買いに行きたいけど

車が 帰ってこない・・・

下のちびです  もうーどこ寄り道してるのか?



このちびも 明日は パリへ・・・

大丈夫か?



めっちゃ いそがしい 本日の我が家です❤


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


おっと?? ちびたが 帰って来て?


おっと?? お姉ちゃんも 帰ってきました??


では、 では、 ・・






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/23 17:10 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
ながいぞ?? なんだ??
なーんだ?

TS340037.jpg

巻紙を 切ってます

TS340039.jpg


細長くなので 意外と大変

TS340040.jpg


長さは 140?ということに・・・


よし 準備できた


さて かくぞ?

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2009/02/23 16:50 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめよう 書を学ぶ

今年こそは 書、文字を学びたい

と、決意して はや3月になろうとしてます

さて、 何から 手をつければ・・・・




TS340041.jpg


日本習字普及協会   伊藤 滋 編著

  鄭道昭 論経書詩 題字四種 

TS340042.jpg


これを 学ぶことにしました  1日に そう進みません

が、 やらなくっちゃ


急に やり出してます



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2009/02/23 16:44 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜のごちそうは?
今夜のご馳走作り

TS340034.jpg


おでん作ってま?す


TS340035.jpg


おでん用の大きい鍋を 買ってもらって

嬉しそうに 作ってます だって 煮こぼれない

な?んて 素敵

いつも 欲張って あふれるのよね?

美味しくな?れ  おいしくな?れ

お味見 まあまあか

風邪気味のせいで ちょっと 味が よくわかんない・・・


先ほど チャーミングさんに電話で

「今 おでん作ってる?」って いったら 笑われちゃった?

ほんとは 絵手紙かかなくっちゃ?・・・

巻紙 もうちょっと お待ちを?  今晩か 明日には 必ず・・・



美味しくなれ?れ応援  ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


夕方から 出かけるの ほんで 「そうだ おでんだ」ってことに。




【2009/02/22 15:13 】
うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
大先輩からの手紙
岳夫さんから 手紙がとどいた

89歳の私の生徒さん

巻紙です


TS340030.jpg


TS340031.jpg


TS340032.jpg


とても 優しく 穏やかなかたです

そして 描かれる絵手紙が また いいのです

そこに添えられる一言が いつも奥深い


そー簡単には 真似できません。 私もまだまだ なれません

人生の年輪が 刻み込むのでしょうね

わたしも いい年輪を 少しずつ積み重ねたい


教室の中に 尊敬できる方がいる私も幸せ

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2009/02/22 13:37 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
金沢市公民館フェア?
TS340020.jpg

金沢市公民館大会 公民館フェア? 本日 午後4時まで

場所は 金沢市文化ホールです


昨日 午後から寄って来ました

たくさんの方が いらしてました。

こちらから 会場が 見れるよ?



小坂公民館TS340024.jpg




納豆パックのフタで つくった絵手紙額


TS340025.jpg

たくさんあって 見逃すけど みなさん

小さい画面の中に うまいこと味だしてる??? いいぞ??




TS340023.jpg

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2009/02/22 08:54 】
絵手紙展 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢市公民館フェア? できた
090220_1529~02

準備してきました


会場は 各公民館からの展示準備で どのコーナーも

すごい熱気でした


私たちは 3時からの番だったので いざ出発


090220_1539~01

こんな感じに 仕上がりました

090220_1539~03

台紙に赤を使ったので 目立ちすぎ?かしら・・・


他の公民館さんも 「初めて描いた絵手紙」みたいなコーナーも

沢山ありました。  が??? 小坂が 一番良かったわ?

なんちってね? よく目です  あはははは???



090220_1539~02



他の公民館さんのブースです

TS340018_20090220194005.jpg


TS340019_20090220193943.jpg



明日 明後日 開催中  お近くの方 どーぞ?

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


明日は コーラスとか あるらしいですよ



やっと ひとつ・・出来た  来週 もうひとつ

【2009/02/20 17:37 】
絵手紙展 | コメント(4) | トラックバック(0)
あなたの笑顔で 今日も幸せ
090220_0901~01

今日は 展示第1弾

午後から 準備と搬入です

さあ 頑張るよ???

小坂公民館のみなさま お待ちくださいね?



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2009/02/20 09:10 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
絵手紙展準備
これから 絵手紙展が 目白押し・・・

考えただけで 目が 回ってきました


090219_1430~01

朝から せっせと準備中ですが はかどりません


はぁ?


◎  2月 21日(土) 22日(日)   金沢市公民館フェア?

                        金沢文化ホール

                        小坂公民館の教室
  

◎  3月1日(日)?31日(火)    福久ケアーセンター

                       金沢市福久町

                       「春を呼ぶ絵手紙展」 小坂公民館教室生

 

◎  3月1日(日)?15日(日)    なごみ教室作品展

                       紙処 なごみギャラリー  金沢市問屋町2丁目



◎  3月4日(水)?31日(火)    喫茶店 うらら    金沢市下堤町(近江町市場近く)

                       「春うらら展」   石川の会

                         自分の絵手紙を 額に入れるということですが
                         
                         ど?しよう  昨年の戻ってきたのからと思いつつ・・・



まず 明日は 文化ホールの準備です

こちらは なんとか 頭の中で レイアウトが できました


来週は 福久のケアセンターへ・・・ こりゃ大変だ

スペースも 広くって・・・  

風邪に負けてられないぞ?


明日の完成を お楽しみに???  お雛さん 中心です

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2009/02/19 14:51 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
遠い空から メッセージ
090219_0920~01

嬉野から うれしい便り

ありがとうね 時間の無いなか 嬉しいよ?

あなたのがんばってる姿が 目に浮かびます


優しくて 明るい あなたの笑顔が 浮かぶよ

ゆっくり ゆっくり やろうね?   ファイト・・・


遠い空から 応援してるね


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


なんだか 風邪気味で お休みしてました?  今日は お仕事も 休んじゃった



【2009/02/19 09:42 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
届いたよ 愛
ありがとう ❤ 届きました

090214_1830~01

あなたの愛 届きました?? 嬉し❤❤❤


次のお二人は 初めて届いたよ

090214_1831~01



090214_1832~01

ありがとう?

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2009/02/14 23:10 】
絵手紙 | コメント(9) | トラックバック(0)
教室で 折り帳つくり
今日の教室は 折り帳作りをしました

090214_1117~01

みなさん せっせ せっせと 作っておりました

材料は準備していったので 表紙になる和紙と 中の台紙の色を

各自それぞれ選んではじめました


090214_1117~02

どれも とっても かわいく仕上がりました

ゆっくり 進めましたら 1時間30分は かかります

秋の文化祭に お披露目できるかしらね

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2009/02/14 18:40 】
教室日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
愛をこめて
愛を込めて 頑張ってます

090213_2100~01

娘達にも 今年は 見向きもされず

ひとり 黙々と つくってますよ?

毎年 娘達のを あれやこれや 手伝ってるのに?

 
090213_2137~01

いや?? かわいいやん とか、ひとりごと言いながら?


090213_2136~01

やった? できたぞ?


090214_0021~01

やれやれ?? 

娘一人は 友達の手作りを手伝いに 出かけてった?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2009/02/14 00:56 】
ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0)
届くハートに ❤感激❤
きゃ??  ハートが 届きました

ど?しよう  嬉しい???

ありがとう??❤❤❤ 



090213_1127~01

すごい 手作りカードが 添えられてます

なんて かわいいんでしょう それに たいへんだったろうな?と

感激中 ほんと ありがとう


090213_1108~01

もうひとつは 冷凍で  レンコンどらやきと かいてあります

お?れんこん大好き どんなんやろーと 楽しみ


090213_1109~01

私は なん?んも 考えてなくて ごめんね?

きょうは 手作りチョコに挑戦する予定 うまく行けば そちらへ・・・

失敗したら ごめんね?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2009/02/13 11:42 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
我が家にも 風邪が
090201_0007~02

我が家にも 風邪菌が やってきた

一人 発熱中  39度出たそうだけど 早く帰って来て

寝てたらしい お医者さんへ いけばいいのにね?

スープ飲んでました


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっと 熱下がったらしい 


はぁ?  うつりたくないわ?

【2009/02/12 21:35 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
子供教室日記
先週の子供教室は 丸ハガキに

おひな様を かきましたよ??

まぁ?? かきだしたら どれも これも

かわいいこと  かわいいこと

はぁ??????? ため息出ますよ?


ど?ぞ ご覧くださ?い


090207_1146~01



090207_1147~01



090207_1147~02



090207_1147~03



090207_1147~04



090207_1148~01



090207_1148~02


090207_1148~03


今回は お持ちかりせず 係の方が 切手をはって

投函してくれるそうです  みんな おうちの誰かに宛てて

表書きと 一言そえてました

かいてるみんなも ぎゅ?したいくらい かわいくて かわいくて


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

おうちの方々も きっと 喜ぶね


【2009/02/10 19:48 】
教室日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
新しい墨
新しい墨を 購入しました


090209_0953~02

中国の墨です  

新しい墨を おろすときって どきどきします

どんな感じかな?  どんな色かな?・・・


090209_0955~01


お?? なんだか するり するりと  おりてくれます

墨をするときは 音をたてずに 静かに

と、いいますが 前のは どんなにそっとしても  すりすり・・・・と

音が出たのですが  静かです

いやー いい感じ

心が 弾みます


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2009/02/10 08:20 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
消しゴム新作
久しぶりに 消しゴム彫りしました

090209_2114~01


やっと 新作


090209_2114~02



誰にも邪魔されず 集中できたので

時間が 短く彫れました


お? 充実感


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2009/02/09 22:59 】
消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
柿渋2
090208_1855~01

柿渋は ものすごく臭いと 聞いてましたが

清泉された 無臭のものがあるそうです


和紙を 手でもんで もんで  もむと 風合いがでて

レザーのような 仕上がりになる


あと 何回か 渋をぬって 乾かして  ぬって 乾かす

これで  マイ箸袋を  つくる予定です


後ほど ご報告・・・

うーん  楽しい  墨は かいてからぬっても  ぬってから

かいても どちらも  お互いが ひきたつようです

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2009/02/09 05:13 】
アイディア絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
柿渋
090208_1854~01

絵手紙仲間と 柿渋の勉強に行ってきました

志賀町の細川さん  ころ柿の里の農家さんです

そこの奥さんが 先生でした

柿渋のイメージが がらがらと 崩れ

紙が 柿渋でレザーのようになったり ピンク色になったり

無限の力です

防虫 防水 防腐 効果があるそうです


090208_1856~01

一閑張りにも 1回目ぬりました  何回か 重ねます


どんどん創作意欲が 湧きます

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/02/08 19:12 】
アイディア絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
色塗り完成
090206_0836~01

色塗り完成



今日も 時間に追われ  ジタバタ ジタバタ・・・

あっという間の一日でした

そうだ 念願の墨が 届いたし  お願いしてあった本も届いたし

とっても 嬉しい日



それに本当は 地元で 友人達は 食事会でした

私は 欠席  残念    料理のおいしい お店だったのに・・


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


明日も 能登まで ひとっ飛び  子供の教室です

丸ハガキに お雛さん かくよ?



【2009/02/06 23:30 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
彩墨 紫
090205_1339~02

彩墨の紫  まだ使ってなかったので どんなんかな?と

静かに すってみました  綺麗な 紫でした  彩色につかうと 綺麗かな。

今回は 線引きに 使ってみました  お?   おもしろい・・・

桃を 淡墨でかいてみました


おひな様 いっぱい 描きましたよ?

送らなきゃ と、 思ったら あの人も この人も・・・


 今回は ボランティア関係の老人施設に おくります


待っててね?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


油事件は 大丈夫でした 

良かった?


【2009/02/06 08:23 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
