【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
嬉野あったかまつり情報
嬉野の がばいちびちゃんから

会場の様子が 送られてきましたので 紹介します



200901301614000.jpg

がくさんからの  巻紙


200901301613000.jpg


私からのも 貼っていただいてます


ありがとう??  嬉野のみなさま  頑張ってくださいね??


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2009/01/31 23:51 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
女一政
090131_0821~01

大好きなあの方から お手紙が きたのです

ただいま 中川一政を学んでます。


松任中川一政美術館で ほんものを視る


ワクワクして  どきどきして   帰り道には  心に感激が 残ります



ほんで?  お手紙ですが  「女一政になれ」と


かかれてました   ひぇ?   素直な私は

「女一政になる」  と、  誓ったのです


「惚れてまうやろ?????     」



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2009/01/31 08:36 】
絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
江戸筆  筆工房 亀井
ミンクの筆について


昨日 見せていただいた筆は

江戸筆  筆工房 亀井のものでした


こちらから どうぞ


江戸筆 筆工房 亀井


私は 太い筆が 欲しいな?

ミンクは 初めてでした  思ったよりこしがあって

姿も 凛としてました  新しい墨  筆は  どきどきして心が 弾みますよね


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2009/01/30 10:16 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
墨と硯と筆
昨日 絵手紙なかまから

墨と 硯と 筆を 見せてもらいました


墨と硯の関係  いい硯は いい墨を生かし  いい墨は いい硯を生かす

お互いに 良いものでないと いいものは 出てこない


と、 よく聴きます


人と人も 当てはまりますね


筆の話は ひぇ? 知らなかったと言うお話を たくさんお聞きしました

まず 筆は 水か ぬるま湯に つける

そして 毛をうえ向けに しばらく 置いておく

そうすると  墨が 筆によくなじむ   それに 洗うときに 綺麗に墨が落ちると。


090129_1002~01


その間に 墨をする

090129_1000~01


びっくり  そして すりおえたら 硯の上で 筆にすみをとらずに

お皿に あける

そうしないと  筆の毛が  切れるそうです

なるほど 硯は かたいですから・・・

知らなかった・・・


秦の硯と  中国の墨を みせていただいきました

いいな?  なんとも   いにしえから つたわる趣が。

筆は ミンクでした  しなやかで 美しかった??



そして 筆屋さんで 筆は お手入れしてくれるそうです

いい筆ですもの 一生使って欲しいと 筆屋さんからの言葉にも 納得。

いい日でした








【2009/01/30 08:47 】
ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0)
丸はがき
090129_2226~01

私の 丸はがき 


えっとー どこへ 送ろうかと 思案中


送りたいところがいっぱいありまして・・・

ボランティアもあるしね?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


090129_2227~01


一閑張り 調子づいて さっきまでに 2個はりました


【2009/01/29 22:37 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
一閑張りです
なかまと 念願だった一閑張りに挑戦しました

みなさん  材料は集め  やりたいな?と

思いをふくらませ 一人では 取りかかれずにいましたが

今日 一閑張りやりました?


090129_1103~01

のりを刷毛で和紙に 塗る

かごを それで 包みます


このとき 和紙を ハガキ大に 切っておくと 作業がしやすいです


090129_1105~01


たのしい たのしい


090129_1700~02


ぐるり張れたら 乾かします


しっかり 乾燥させます





090129_1659~01

乾いたら また次に 和紙をはっていきます

表面になる部分に 自分のかいたものを きったり ちぎったり

しながら また ぺたぺたと はっていきます




090129_1700~01



意外と きれいに仕上がりました

それから 後日 柿渋の先生に 柿渋の使い方を 習いに行ってきます

これまた 楽しみ・・・  どんな 色合いになるか

夢が 膨らんでます

達成感 充実感で  みなさまのを写メ撮ってくるのを

忘れました   それぞれ 仕上げを 全く変えたので

すごく おもしろい  それぞれ イメージが ちがいます

また 仕上がりは 後ほど・・・   お楽しみに


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


あと、 春にかいた たけのこの失敗作を はりました

色は 塗った方が いいかな?  墨だけでいいかな?



これで 張り方がわかったので

これから  はりはり作業はじめます

武士のかさ張りのよう・・・



【2009/01/29 18:23 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
丸ハガキで おひな様
丸ハガキに おひな様を かきました

半径18?かな

ハガキよりも かなりおおきいです


金沢市の公民館フェアーでの展示を 依頼され

どーしよう?時間がない・・・と、

「モチーフのおひな様 もってきて?」と連絡したところ

可愛いおひな様が 勢揃い  段飾りの本格的なおひなさんまで

もってきてくださった方も・・・




090129_0731~01

どの方も かきだすと のびのびして 線も大らかな

とっても 優しくて 暖かい絵手紙が かけました 素晴らしい・・・


090129_0733~01


090129_0732~02

めっちゃ かわいい  展示が 楽しみで?す


090129_0734~02


090129_0735~02



090128_1130~01

新しい方も3人 おいでました。  にぎやかで?す


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





090129_0735~01



090129_0734~01



090129_0732~01


【2009/01/29 17:22 】
教室日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
凍って てかてか
090126_1719~02

今朝は 放射冷却

雪は とけたんだけど


道路も 車も 凍って てかてかに・・・

でも お日様 きらきら サンサンに なってきました


もうすぐ とけるかな?



金駅まで 娘を 送ってきました  試験なんだって?

道路は ゆっくりながら 動いてます



今日は 小坂公民館教室です

後ほど?? 行ってきます


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2009/01/28 09:18 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
和紙選び
090126_1522~01

和紙を 選んできました

090126_1536~01


またまた 迷っちゃったわ


090126_1536~02


「なごみ」さんの店内 和紙コーナーです

和紙に囲まれて 幸せのひととき



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2009/01/27 20:07 】
ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0)
一人静か
090126_1720~01

静かな一日でした

やっと 静かに 墨をすり

手紙が かけました




090126_1341~01

寒くって なかなかエンジンかからず やっと午後から

調子づいて 巻紙もちゃって・・・

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2009/01/26 23:44 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
静かな夜
090125_2133~01

娘が 工作中です

なにやら ハートをつくっているらしい・・・


完成品は けっこう いけてます


今朝から  風邪もよう

ドリンクと お薬飲みました


今夜は 冷えるし  早く 休みましょう。


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2009/01/25 22:02 】
ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0)
心も真しろに
20080214123347.jpg


ひらひら雪が 舞ってます

積もりそうです

【2009/01/24 20:52 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
心にも 灯りを
090121_1850~01

今日もハードで ございました。

少し 心にも灯りが 必要です。



090121_1851~01


あなたの絵手紙を 見ながら 今夜は 休みましょう。



和紙選びの画像を またもや 取り忘れました

次の約束の時間が せまり あわてて すっ飛んできてしまって・・・・


裁断もお願いしたので  できあがったら のせますね

どれも これも 可愛くて・・・・ 


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2009/01/23 19:23 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
折り帳の中身台紙について
折り帳の中身台紙について


おだいり様3




折り帳の中身台紙は  自分できると がたがたになるとのことで

お店にあるB5を 使うといいそうです


私は 紙屋さんに相談し 全紙を B5に裁断してもらうことにしました

全紙を B5で  16枚とれるとのことでした

お店には  A4は  沢山おいてあるんですが  B5は 数がありません





和紙と  中身の台紙の色選びは たのしいですね?



これから  教室で使う分の和紙選びに 行ってきます

その様子も写メとってきますね? 後ほど??



これが  楽しんですよね  私 和紙が大好きですもの


女性は 和紙が好きなのだそうです



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2009/01/23 08:46 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
折り帳の作り方
折り帳の作り方


  《材料》      表紙用厚紙  A4 1枚(それを 半分に)

            中身用の少し厚めの色つき紙(色画用紙くらいの厚さ) B4  15枚

            表紙用の和紙  A4の半分を包み込む(のりしろの分おおきめ)
 
            リードクッキングペーパー  1枚(半分に切って 2枚に)

            ハガキ入れようの透明袋(100均のもの)

 《必要な道具》  のり   目打ち   定規  はさみ


   
 《 作り方 》 

    1) 表紙つくり

       A4の厚紙を 半分に切る

       リードクッキングペーパーを 表紙の表面に 四方のりではる
        (余分なものは、 切る)
                 

       和紙で 厚紙を 包み込む   四方をのりで はる
 

      もう1枚も 同じ要領で つくる



    2) 中身の作り方
       
       ◎中身の用紙を 半分に折る

         このときに 定規をあて 半分に折る線を 目打ちで すーっと 線を引くと
  
         仕上がりが きれいになる

         15枚 全部 折る
         
090122_2010~01

       ◎出来た用紙を順に重ねて のり付けする

         谷折りの左の部分に  四方にのりをつけ

         山折りの右側を乗せて くっつける

         次に 向かって 左に進む

090122_2011~01


         くっついたものを ひっくり返して 谷折りの 左にのり 

         その上に また 山折りの右側をのせていく

         順に 全部くっつける



090122_2013~01

B4用紙の 谷折りの面 左右に  山折りの面が  左右のる  と、いうふうになります。




    3)  表紙をつける

        左右に 表紙の内側にのりをつけ  台紙の両端の部分をつけて

        できあがり



090122_2140~01

    4)  中身の台紙に 透明袋を 裏面上下に 両面テープをつけ

        台紙の中央に はる




    できあがり



         
 

 
要領わかったかな   ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




※   台紙サイズは ハガキを入れたかったので B5を 使いましたが

     いろんなサイズでも 応用してください

    一回り小さいなら B6など


    直接 墨などで 描くなら  中の台紙を 和紙にしてみてくださいな?


  


【2009/01/22 21:57 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
運鈍根が きた?
090122_0926~01


運鈍根が きました

「もらってない・・・ほしーい」と お願いしたったの


さ?あ?  今日も 勉強会に 行ってきます・・・・

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2009/01/22 09:38 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
折り帳つくった
和紙


素敵な和紙を 見つけ・・・・


090121_1726~01


念願の折り帳を 作ってみました

結構 良いできです


紙を交互に重ね のりつけが ちょっと ややこしいかな

あとは 大丈夫でした

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


何個か つくって みようと・・・・ もっと 上手にできるかな?





【2009/01/21 21:27 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
加能人
今日は  ふるさとの雑誌 「加能人」の

取材でした


ドキドキ



加能人

それよりも 見せる絵手紙がなーい

あたふた・・・・



編集長と お逢いしました


絵手紙を 載せていただけるそうです


2月号かな?

  

加能人  こちらから どうぞ

加能人

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2009/01/21 15:38 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
宿題やっと 送ったよ?
昨晩 せっせと、宿題

やった??  出来た?

   パパさんが  めずらしく 「わしも かきたい」と 筆を持ち

   宮沢賢治の 雨ニモマケヅを  もくもくと かいてました



あったかまつりへ  送りま?す


こちらから どうぞ?

うれしのあったかまつり

速達でおくったので 間にあるかな?

支え愛



お待たせ・・・・


浄い

もう一つは カレンダー 8月担当でした。 みなさま お待たせしました。



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2009/01/21 15:21 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
なごみ教室
午後から なごみ教室でした

テーマ  「あったかい絵手紙」

090119_1317~01

  初めてのかたが 参加

  初の線引き練習  う?ん とっても いい緊張感で

  初とは思えぬ  とっても いい線です


  こちらの伝えたいことを よくつかんでくれ 

  美しいせんでした


090119_1519~01


090119_1519~02



なごみ3


80代のお母さんも 見学にこられてました


来月は 「 おひな様をかこう?? 」です

今日 かわいいおひな様に惚れて買っちゃいました



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2009/01/19 22:16 】
教室日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
臍下丹田  新作できた
出来た

新作・・・・




090119_1044~02




090119_1212~01


はぁ??? 良かった 写真もはれたし・・


では?? 教室へ いってまいりますね?

応援ポチを・・・・


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ






【2009/01/19 12:26 】
消しゴムはんこ | コメント(1) | トラックバック(0)
消しゴム 新作
箱
    消しゴム彫り お道具箱


昨日から 新作に取りかかって おります


消しゴム


受付しながら やってたんだけど・・・ やはり すすみませんでした

仕上がりを おまちください.


画像が うまくいかんな?? やっと 入れました。 なんでやろ?


こんなことやってる暇が ないんだった?  

絵手紙描かなきゃ  あ?? 宿題多い・・・ ひえ?? 


きょうかくね? 待っててね?  間に合うかしら・・・・


それが 二カ所  23日までにでした?  どうーしよう

がんばです。

午後から   なごみ教室なんだ


気合いのポチ お願い

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ






【2009/01/19 09:07 】
消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
運鈍根
昨日は 新春年賀状展(NHK)のお当番でした

いいことが ひとつありました

いい言葉を 教わりましたので お裾分けです・・・・ 分福


でも みなさん しってらっしゃるかな?

「運鈍根」


意味も 知らずに この言葉に 惹かれ

意味を 教えてもらうと

   「 人生ないし、仕事の成功の三条件であること。

    幸運であること、 愚直に(状況に その都度 敏感に対応するのではなく)

    steady に  ことを行うこと そして 根性の三つのこと」

だそうです。「鈍感力」でしたか  ベストセラーになった本あったね

読んでないけど。


こんなことも 大事だな?と  いい言葉を 得た日でした。


fuyu7_20090116223315.jpg


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2009/01/19 08:33 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
絵封筒だよ
やっと 今年の1通目・・・



絵封筒 (2)


今朝は せっせと クレヨンで 絵封筒に してみました


やっと だせます。

楽しいよ?  やってみて??




かわいくできたかな?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



今朝も 少し 凍結あり

深夜 17台の玉突き事故が 新聞に載ってました


みなさん お気をつけて??


私は 午後から お仕事で?す

しばし 自分の時間です



【2009/01/16 09:23 】
絵封筒 | コメント(15) | トラックバック(0)
冬で あそぶ
冬・・・で、 あそぶ

「冬」に  


長靴はかせて  てんてんを ハートに・・・・


fuyu_20090115193915.jpg


もうすぐ あなたのもとへ



遊び出すと たのしくって とまんないのよね?





1件 取材申し込みあり・・・

どーしようかな?と 思いながら

今日 担当の方と電話

いい方そうで ほっ・・・と した。



後ほど また報告できるかな?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




今日の金沢は 雪が降り続いてた

午後も マイナス2度だって。

主要道路は 雪ありません でも 明日の朝は 凍るかもね?








【2009/01/15 19:50 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
新春年賀状展はじまる
新春年賀状展はじまる

昨日のNHK金沢での絵手紙展が ニュースで紹介されました



年賀展3


年賀展4



年賀展5


見に来てね??

私 18日(日)  当番で  会場にいますよ?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2009/01/15 09:00 】
絵手紙展 | コメント(0) | トラックバック(0)
新春年賀状展  NHK金沢
年賀展1


新春年賀状展の準備完了

明日   14日(水)から  19日(火)まで

場所   NHK金沢

      by  絵手紙石川の会




こーんな感じ


年賀展2


全部だすと たのしみなくなるね?

今日は ここまで・・・




ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



やっほーい  届いたよ??

ふうふうさん

ふうふうさんから  届きました すごーい  ありがとう




【2009/01/13 22:36 】
絵手紙展 | コメント(10) | トラックバック(0)
夢のちから
賀状7


富士型


ほりほり たのしいね

そしたらさ?  消しゴムの小さいかけらが いっぱいのこるのよね?

細長?いのとか ちっこいのとか

何彫れば いいですか?

教えて?




ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2009/01/12 14:09 】
消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢 雪模様
雪だ?

でも 15?くらいかな?  凍って無く すぐ解けそうです

吹雪いてたけど 今は やんでます

スキー場は たくさん降ったやろうね


雪1



雪2



今日は やっと 正月やすみ

あ? 嬉しい  何しようかな?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2009/01/12 09:50 】
ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0)
いや?冷えますな?
金沢は 冷え込んでますが 雪は ちらちらです

そんなに積もって無く すぐとけてる


3連休ど真ん中の本日は 街なかの人出が すごかった

観光客の方は 雪ちらちらで  冬の金沢を感じて

ちょうどよかったかな



賀状5


賀状6



「お知らせ」

  
  年賀状展    NHK金沢にて

  1月14日(水)?  19日(月)

   私たちのなかまで 展示します

  お近くの方 どうぞ??



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





            
【2009/01/11 19:20 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
