【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
奇跡 清水 義光さんに逢えた
生命の王者


「生命の王者」  河出書房新社

  著者  清水 義光さんに

なんと 奇跡です  今日 お逢いできました


小池邦夫先生の2年後輩で 中川一政の真鶴に

小池先生と通ったかたです


今日の比庵さんのトークショーの司会にいらっしゃってたのです


清水


 
この本を読んでから 清水さんに逢いたい 逢いたいと

言ってたわたし。


声に出していると 叶うのです

びっくり ほんとうに ビックリしました


ずうずうしく 声をかけ サインまでいただきました

足が 震えるくらい 興奮しました


ほんものの方は とてもいいかたです

作品集も見せていただきました


読んでない方 ぜひ読んでください

日本絵手紙協会にあります


未だ 興奮冷めやらず・・・



比庵さんのトークショーも 興味津々

一番前で 聴いてきました

お孫さんと 個人的なお付き合いの比庵病にかかったと

おしゃってたマルキさん  シミズさん  3人の方でした


初めて生の比庵さんを 見たもんだから  興奮中


はぁ?  清水 義光さんが 最後におっしゃたのは

「呼吸です。  比庵さんの線は はるか彼方から 入ってきて

はるか彼方へ ぬけていっている」と

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




  

  
【2008/11/30 22:03 】
絵手紙 | コメント(9) | トラックバック(0)
清水比庵さんが 金沢にきてる
比庵


比庵さんが 金沢に 来てる

すっかり 昨日お知らせするの忘れてました


金沢21世紀美術館  本日30日 午後6時まで

  2時?  同会場にて トークショー

  入場無料


私 昨日通りがかりに ちらっと 視ました



いい  いい  いいです


富士山  見たばかりなので  お?お?

すごい



お近くの方  ぜひぜひ いかれて??


私も 行きます  仕事 休んじゃった  あはは


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ





【2008/11/30 09:40 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
クニオ倶楽部合宿講座
クニオ倶楽部合宿講座

忍野美術





じつに 初受講 

とにかく 絵手紙に熱心な方ばかりと 聞き

みっちり 2日間 小池 邦夫先生の講座が 受けられるとは

夢のような贅沢なことです



忍野スタンプ


会場に着くやいなや 先輩は 場所取りに 走り

私は 二人分の荷物をもって  よっこら よっこら・・・

受付して 会場へ


凄い  先輩  ど真ん中の 1番前


やった??

奇跡的に そこだけ ぽっかり 空いていたそうで・・・


小池先生の講義を 目と 耳と 肌で 感じてきました

4〇〇万の墨も  じかに 視てきましたよ

小池先生  熱かった  厚かった  のってました





緒方1



今回のテーマは 「緒方 拳」さんと  「正岡 千年」さん


◇ 最新情報 

  30年ぶりに  「銀花」 二月号 特集号

   「小池邦夫と100人の 絵手紙交流」が 出版されます

  60ページの特集だそうです

  この合宿にも 編集の方が 取材にきてました

  朗報  楽しみですね?



そして この講座の サプライズ

なんと??  正岡 千年さんが いらしたのです


松山から50年にわたる親友

「遊走人語」の著者です


この本が また いい

私は おもしろ?いと うすっぺらく よんでました

反省



そして 夕食後に 講演が ありました



「遊走人語」  深い深い本です  昨日から 何回も読み直してます

まだの方   是非 よんでください





小池先生が 千年に 逢えば すべて わかると おっしゃってた。


なるほど   千年さん   人間の深い 深い方でした

静の心  清らかな心  美しい方でした



本物を 見抜く目・・・  千年さんには あると感じた

言葉も  響く音も スピードも 美しく 流れるように

わき出るように話される  もっと もっと 聴きたかった

魅力あふれるかたでした  感激

なんやかんや かきすぎだね



緒方2


 緒方 拳さんからの 手紙の 速写 模写  しました


楽しかった  あっという間のじかんでした


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




【2008/11/29 22:44 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
山梨 忍野村
忍野から ただいま?

念願だった 忍野 小池邦夫絵手紙美術館へ

行ってきました

小池美術館



どこですか?って方へ


山梨県南都留郡忍野村忍草2838?1  おちこみ  こちらへ


小池邦夫絵手紙美術館



小池美術館2



初めての小池邦夫絵手紙美術館だったのと

合宿講座も初めてだったで  なーんも余裕無く

必死に講座受けるだけでした

美術館も ちらーっと 見ただけで 時間も無く

次回またという思いです


とまとさんとも お逢い出来ませんでしたね?

同じ時間に いらっしゃってたのでしょうか・・・残念

とまとさんは こちらへ 

ダウン

日々是絵手紙



初日は 全国的に雨  富士も雨で 見えず・・・

だんだん 夕方には 青空も見え ふわ??っと

雲が 流れるんですね  一瞬  富士が現れ

また 雲にかくれる日でした


二日目  富士山は すっぽりガスの中

あ??あ  週末から お天気よくなるんだって・・・

ところが  昼前  急に 雲が  さぁ???っと

流れて 美術館の窓から  富士山が で?んと

現れて 感激富士


それが  なんと  写真には とるのも

興奮しすぎて 忘れてたのですが

富士の 左横に 龍が  立ち昇る

雲が まさしく 龍の形で  すごかった


うそ?っと   思うでしょう  本当の話

こんなこと あるのね??



素晴らしい  いい日でした


分福でした


何を 勉強してきたの?

その続きは  また 後ほど ・・・


午後から 仕事なの?  とほほ


サプライズもあって 最高でした



絵手紙大好きな あなた

小池邦夫絵手紙美術館行かれてないあなたへ

是非 行かれてください

明日からの あなたが もっと輝きますよ




ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ


  
【2008/11/29 11:39 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
いざ 忍野へ
忍野へ 行ってきまーす

富士山みれるかな?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
【2008/11/27 05:18 】
ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0)
サンタさんが 勢揃い
ただいま?

今日の教室は アイディア絵手紙

最近は あまり見れないフイルムケースで

サンタさんをつくって その中に 巻紙をいれました


じゃ??ん

サンタさんです



さんた2 


工作好きな方 苦手な方  いらっしゃいますが

みなさん 楽しんで つっくってました


サンタ1


約20人のサンタさんが 完成

小さい巻紙に 一生懸命 まごころ詰め込んでました

届くかな あなたに・・・




ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



小坂公民館に教室の様子をアップしてくれてます
ちょっと 寄ってみて・・・・  本日のは 後ほどかな??

こちらから どうぞ おちこみ
小坂公民館ホームページ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/26 14:45 】
アイディア絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
小坂公民館教室へ
おはよう??

今日は 小坂公民館教室です

本日のテーマは 「クリスマス」

サンタさんをつくって

中に ミニミニ巻紙を 入れる予定??



結果は 後ほど・・・



金沢お天気いいです

太陽さんさん

今日も いい日だ




ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ





【2008/11/26 08:18 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
ありがたや? ご馳走いっぱい
ごはん2

地元 小坂れんこんのきんぴら制作ちゅう



ごはん3

できた??


ごはん4

今晩のメニューは

  れんこんのきんぴら

  だいこんと水菜のサラダ クルトンのせ

  肉じゃが

  湯豆腐

  長野土産の野沢菜のつけもの


でした❤


ちょうど パパも帰宅

ちびたの友達と 5人でおいしく

いただきました??

おいしかった?


ありがたや??


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ





【2008/11/25 23:23 】
うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
なにができるかな?
ごはん




今晩も 上の娘が 「作りた?い・・・」と

なにやら 作ってくれるそう・・・

なにが できるかな?

初チャレンジだそうです・・・


気持ちが 嬉しい・・・


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




【2008/11/25 19:24 】
うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆめのゆ
3ゆめのゆ

娘とお風呂へ

今日は 仕事だったので

寒いし つかれたし 行くか・・・てことに

金沢8号線沿いです  ゆめのゆ


2ゆめのゆ


ちょうどいい時間だったので いがいと混んでた


でも きもちい?んだよね 温泉

極楽 極楽でした❤

ゆめのゆ



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ





【2008/11/24 23:46 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
写真が おもしろいよ
写真家 うめめちゃんを  好きなエーチャン

写真が おもいしろいんです

私は うめめちゃんより 好きだな?



今日の学園祭もアップしてくれるかな?

今頃は 奥様といっぱい やってるかな?


お友達のエーチャンのブログをご紹介



トーゲのエーチャン写真帳

遊びに行ってみてくださいな




ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ





【2008/11/23 21:00 】
絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
しあわせのかおり
「花に水 人に愛 料理に心」  神田川先生の言葉


しあわせのかおり

        娘の作品




愛情

   友達のMちゃん




我が家


   友達のひろちゃん  凄かった 輪島塗だよ? 特別賞







理事長賞の作品 すごかった? 写すの忘れちゃった

娘と作品鑑賞中に 中日新聞の取材にあったので

明日の朝刊載るかな??


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ





【2008/11/23 19:29 】
ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0)
楽し?かったよ
1学園祭


学園祭へ 行ってきました??

香林坊近くにあるので

街は 車で 車で どこも

渋滞・・・  3連休だもんね

金沢のホテルは 二週間前から 予約取れなかったて。

学園祭2

まぁ さておき

若者は いいね??

きらきら輝いて 若いエネルギーを 沢山もらってきました

楽しかった??

みんな 一生懸命 各自の仕事をしてましたよ


学園祭3

炊き込みご飯のおにぎり 最高❤

もう 一人で 食べちゃいました



帰り道 香林坊をぶらぶら

しし

そしたら こ?んなかわいい 獅子に出会って

買っちゃいました


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



楽しい一日 ありがとう





【2008/11/23 19:03 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
ちびっこ娘の文化祭へ
今日 めっちゃ お天気いいで?す

今朝は 娘が学校へ 五時半に 出発していった

昨晩は 遅くに 温泉行ってきたので ぐっすり


目覚ましで 飛び起き 起こして ばたばたと

出かけて いったよ  やれやれ・・・


これから もう一人の娘っこと

ちびっこ娘の文化祭に でかけま?す


楽しみ????❤


行ってきまーす


昨晩の料理 写メ撮る暇無く  あまりものあるので

後ほど これもアップしたいな?


fuyu7.jpg


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




【2008/11/23 10:46 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひぇ?? 大変やった
金沢城


今日は 太陽も輝いて 暖かい日でした

朝から 一人せっせ せっせと

大掃除  絵手紙道具がちらかって

一部屋占領してたので まとめては

2階へ まとめては 2階へ


何往復したことか ひえ?? つかれた

片付けるどころか どんどん広がっていく

帰宅した娘に 「どしたん?・・・・」と

びっくりされ

やっと 終了  半日以上かかりました

やれやれ


今晩は ちびっこ娘が 料理をつくるそうなので

後ほど アップ


応援ポチを お願いします

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ






【2008/11/22 16:42 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
パステルで 蘭
さむ??

帰宅しました



雷 ぴか  ごろごろ??


雪雷だな?  冬将軍や?

や?ね?   苦手



パステル欄


パステルで 蘭かきました




パステルも大好き

地元の絵の会にも 所属してるので

6月の勉強会でかいもの 


おじさま方が ほとんどの会です


ほとんどの方が 油なので

パステルの学習会でした


昼から なにしようかな

絵手紙しようか どうしようか・・・

なんせ 寒くって????


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ






【2008/11/21 08:09 】
ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0)
寄りそって あったまろ
カレイ

能登の母からの カレイの干もの

食べきらないうちに 描いたよ?

さぶーい こんな日は 

寄りそって あったまろ



ぽちっと 押してね??

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/20 21:11 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢 初雪
めっちゃ 寒い

金沢 初雪

屋根が白く・・・


ひらひら雪ではなく あられ

初雪1


初雪2

とうとう降りました

だんだん ゆるむそうだけど・・・


今日は お医者さん ディー


いやだな?  でも いかなくっちゃ

採血  体重測定  先生のお話 お薬

病院こんでるのよね? それだけで いやだわ?

いつも 3時はすぎるね


ファイト・・・ 暇つぶしもってくか・・・


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

【2008/11/20 08:26 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
金沢くらしの博物館
秋季特別展 人間国宝と仏師の技


金沢くらしの博物館へ 見学に

北鉄バス石引町バス停 すぐそば

建物も古く 明治32年に建てられた石川県立金沢第二中学校校舎

木造で 趣があります


木村雨山 手描き加賀友禅の振り袖

  描かれた花鳥の美しさにみとれた

向 正運  佛師  加賀宝生の能面を制作


スケッチOkでした


向正運2

    櫻獅子     大きな獅子頭







向正運1

  遊行柳老翁立像   能姿額羽衣  



伝統の技を 満喫


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
【2008/11/19 11:17 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
今から おでかけ
一政鳥

    一政 模写




今から お出かけしてきます

お友達と 待ち合わせ

今日の金沢は 朝方から 雷雨


すごい雨で もう一つのお出かけキャンセルして

これから出発


ちょっと やんだかな?




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/18 12:17 】
絵手紙 | コメント(1) | トラックバック(0)
一政模写
一政雛

     一政模写



松任一政美術館 特別展での 掛け軸


何とも言えない表情が いい

心ときめく




ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ



テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/11/17 21:22 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
嬉しい巻紙
大好きな方から

巻紙が届きました


もらうと うれしさ倍増

とっても 元気がでます

巻紙



嬉しい 嬉しい・・・

優しい 色遣いと 優しい言葉と 優しい文字が

ぎゅっと 詰まってます

お人柄が 表れるのよね??

もらうと嬉しくて 私も 巻紙かくぞ?と

思うのだけど なかなか実行できないわ?



ちょこっと お披露目でした


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/17 18:18 】
絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
羽子板にかいたよ
なごみ教室

初めての方が 3名

線引きから 集中


羽子板にかきました

木目から 墨が にじんで

難しいのです


なごみ1


でも 初めての方も ゆっくり線引き いい線でてました

羽子板も 私もちょうだーい  すごい出来映え

あったかほんわか いい感じです

今日は 白山市から  珠洲市から

来てくださいました  嬉しい出逢い


【2008/11/17 18:10 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
紙処 なごみ
金沢市問屋町 紙処なごみ


紙問屋さんのお店です

今日は 午後から そこで絵手紙教室です

春の絵手紙展からのご縁で 教室を開くことに・・・


テーマは

「楽しい年賀状 その1」

として  「なにしようかな なにしたら楽しんで

もらえるかな?」ということで

羽子板に かくことにしました


ドキドキ、 楽しみ


これに かきます


羽子板2


後ほど アップします



【2008/11/17 12:19 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリームコロッケ
娘二人が クリームコロッケづくりにチャレンジ

大変そう? 私は作ったことなく 助手

はい パン粉  はい 卵  ・・・と

指示されたものを準備


形が 完成

クリームコロッケ




クリームコロッケ2


揚げてます

クリームコロッケ4

完成

クリームコロッケ3


意外と いける

やれば出来るもんですね?



【2008/11/16 21:26 】
うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
アスクで教室展の準備
次の展示の準備を 慌ててしてきました

とぎのショッピングセンター「アスク」さん

11月 20日? 30日まで

展準備


展準備2



【2008/11/16 21:14 】
教室日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こども絵手紙体験教室
能登へ行ってきました

今日は 東増穂公民館

こども絵手紙教室


準備OK

東1


どんな嬉しい出逢いがあるか・・・


1年生から4年生まで

健康クラブさんからも参加


2東


筆先をみつめ 一生懸命で 線をひきます

元気あふれる子供たちも  シーン 集中 集中

この時間が 大切 



今日は  寿   春   賀  を  篆書体で

かきました  これが また 線がいい


忙しくて 写しそびれた


木製の扇面にも かきました

どのこも 一生懸命かいてました

言葉も めでたい  大吉などなど

さすがやね






東3
  
   こちらは 今年の3月頃の絵手紙

   今みても どれも いいわ??




【2008/11/15 16:06 】
教室日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
萬天星 
じゃ?ん

今日 届いた Tさんからの便り




萬天星




麻痺した右手で かきましたと、添えられてました


感激です   Tさん ありがとう


見れば見るほど  心に響きます

命の書  生の書  全身で

力の限り 私のために かいてくださったのだな?と。



前のお逢いしたときには 「もう あんな字は かけないな

あの頃は 夢中でかいてた」と、おしゃってたので

そんことも 思いながら 拝見すると 胸詰まる思いです


ちょっと おすそわけでした






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/14 23:20 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
うわ?? 届いたど?
うわ?? 届いた?

待ちに待った 荷物が 届いた❤

まだ 荷ほどきしてない 夜のお楽しみに 



ほんで もうひとつ

今  郵便屋さん

いや? すっごい すっごい 便りが 届いた??

後ほど 紹介



本日は 遅番の仕事です

お昼頃 でようかな??

 
「とことん落ちても 光はある」の

著者  田中  勲さん

知ってますか?? 


田中1


大好きな方です  その方から お便りがきました


嬉しい??   あっちこっちと みせびらかそう?と・・・


後ほど アップしますね







テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/14 10:51 】
ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0)
墨で 大乗寺をかく
墨で 国指定重要文化財 大乗寺をかく


絶好のお天気に恵まれ 外での初めて 墨で

挑戦


現地到着  お?お?

おっと 観光バスが 5台

え?  なんか あるんだわ?



でも せっかく集まり チャレンジデーのため 決行


2大乗寺


3大乗寺


大乗寺1

外で 初めて墨つかいました

ギャラリーも どひゃーと あらわれたりと

しましたが 意外と いけました

初チャレンジは ドキドキ 楽しいものですね


今日は お友達のお家で お昼も

いただいて 楽しい一日でした

【2008/11/14 00:41 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
