【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
能登へ いってきま?す
今日から 能登へ

2会場の 展示で?す

行ってきます

これから また ハードな日がつづきまする


金沢城


先日の結婚お祝い

  娘さんたちが すごく喜んでくれたそうです

  あ??あ よかった


  当日 会場に飾ってくれるそうです


  この連休❤


  お幸せに・・・・







【2008/10/30 09:50 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
彫る  新作
獨行道


今日は 一日 お仕事?

いってきま?す



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
【2008/10/29 08:14 】
消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0)
末永く お幸せに
もうすぐ 知り合いの娘さんの結婚式

いいね? 花嫁さん

ひとあし お先に ドレスの後ろ姿の

写真を見れた かわいい??


お祝いを 気持ちだけおあげしてきました

もちろん 絵手紙も添えて・・・


寿



結婚お祝い




喜んで いただけたかな??


【2008/10/27 21:07 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
松任へ
やっと 松任へ行ってきたよ

あ?あ  昨日からパソコン調子悪い


光だめだわ?  昨晩から 何回も

入れてるのに いざ保存となると

とんじゃうのよね? つながんないのよ

なんでやろ?



まぁ さておき

まず 中川一政美術館へ

ただいま 特別展

   中川一政と茶道具の世界


  神奈川県真鶴町立中川一政実術館 所蔵の品も

 たくさん 展示


入り口から はいってすぐに お茶室ができてました

愛用の茶道具が 置かれ なんだか いつもと

ちがって 凛とした空気に包まれてた

陶器も沢山展示  器にも 一政の絵と文字がある


 まさに 手仕事  味わいがあって 触りたい

字も 素朴で 力強くて 暖かくて いいな?

見とれた

   岩彩  (日本画と 一般では いうが
         あえて岩彩だそうな)

  ほんとうに 岩彩?? 近づくと

確かに きらきらしている  そして岩彩が

分厚い


  静物  魚  百合 ・・・どれも

私の好きな色  いや? いいな?

酔いしれた


ずっと 居たかったが 時間も無く

つぎに隣の棟の 「えみこさんの展」へ

「はじめまして??」 やっと お会いできた

パワフルな女性でした

「どーしようかとおもったんだけど?」と

いわれてたけど  しっかり

凛と ご自分の意見の持った方で

情熱を感じてきました

会場も 暖かい空気に包まれ たくさんの方が

きてました。 しっかり タオル筆と

ざくろをいただき 今 我が家のオブジェに


ざくろ3




今日  モチーフに かきました

ありがとう




ざくろ4


ほんで 私は

昨日は 一政さんの余韻をひきづったまま

なんだか 心と頭の整理もつかず

ぼーと してたかも。

一政美術館へ いくと パワーが

すごくって・・・。

はぁ?  また いきたくなっちゃうわ?














【2008/10/27 15:00 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
小坂公民館準備完了
小坂公民館 文化祭 

準備完了して来ました

リーダーさん達が いなかったのですが

みなさんのご協力で 

壁面も沢山もらって いい感じになったよ?ん





小坂2


小坂3


小坂1


こんな感じです

お近くの方 是非  遊びにいらしてください
 

明日 午後2時30分までですよ






【2008/10/25 18:46 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
小坂公民館 文化祭準備の日
明日 小坂公民館 文化祭

本日は  その準備の日

午後1時 集合です

現在22名  大人数ですので

楽しい  賑やか  


今回のメインは 一人ひと月カレンダーにしました

12ヶ月ですので  2チームにしました

まぁ? 個性きらきら


今日の準備の方々に 絵手紙をかきました

仏さま


奈良の大仏様の 蓮の花びらにかかれてた仏さまを

ほりました

けっこう かわいくなって 気に入ってます



さあ 午後からがんばらねば・・・

小坂公民館のホームページに そのうち

アップされるので みてね?

今朝から タイトルもかいたんだった

ハスの実

小坂は 加賀 小坂れんこんの産地です

地物は おいしんだよね?

お値段もいいけど  地元を 応援





【2008/10/25 11:16 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢城スケッチ
なかまとスケッチディー

昨晩の雨で、明日のスケッチは だめかな?

と、諦めてたら なんと 今朝から どんどん

天候回復

やったー 


スケッチ1回目  やはり金沢城やろ?ってことになり

石川門で 集合

観光客も 少なく ほっ・・・ よかった

さっそく スケッチ

兼六園からすぐ

石川門


石川門2


石川門3


ぽつぽつ 雨で 退散

兼六園のそばで  お茶して 帰ってきました

楽しかった?? なかまと過ごす時間は たのしいね




【2008/10/23 22:38 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
加賀獅子頭
伝統工芸品 加賀獅子頭を

いただいた

前から欲しいな?と思っていたので

大感激

木彫りで グッと力の入った目力で

こちらを 見る

職人の技がひかる


ほんものは やっぱり いい

木のぬくもりと  気の迫力を感じる



加賀獅子頭



【2008/10/20 09:53 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
全日本花いっぱい 金沢大会
金沢で 花いっぱい金沢大会 開催中

18日(土) 19日(日)まで

メーン会場は 兼六園のお隣

広坂緑地です

今日も お花の苗をあっちこっちで

いただいて  ハッピーでした




金沢駅から 21世紀美術館まで 花いっぱいです

明日は 柳生 真吾さんの講演会もあるそうです

残念ながら 仕事です



21美では 日比野克彦さんの ワークショップ

舞台で 何かやるらしい(16時から)

これも 残念 見れない

21美の前の芝生のところでも

お花の種の鉢を もらえま?す  素敵な 布につつまれてた❤


ざくろ

 秋は なんだか 忙しい・・・








【2008/10/18 21:54 】
絵手紙 | コメント(10) | トラックバック(0)
石川 絵手紙展情報
絵手紙展のお知らせ




      祐悠会展パート?

祐悠会


  10月28日(火)から 11月2日(日)
  
  浅の川画廊  金沢市並木町2?10 浅の川ハイム1F







       どきどき はじめての絵手紙展

えみこ


  10月18日(土)から11月3日(祝) AM10:00からPM8:00まで

  白山市松任学習センター喫茶コーナー
  白山市古城町1番地


  お近くの方  是非 あったかい絵手紙に 逢ってきてくださいね


 
【2008/10/18 09:43 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
文化祭シーズンですね?
公民館の文化祭シーズン

3教室とも 手作り絵手紙カレンダーを宿題に

してます

各自 1月担当して 描いてもらってます

私は 小坂公民館の5月が 当たってて

やっと 描きました??



カレンダー

好きなモチーフの 一人のピエロさん

アコーデオンを奏でてるの


みなさん どんなんになったかな??

出来き上がりが たのしみだわ?







【2008/10/17 21:43 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
支え愛 学び愛
 支え愛   学び愛


 私のこの頃の テーマ

 大好きな 言葉です


いちじく


  無花果は よく絵手紙でいただいたり

  皆さんが 描いたりしてますね

  そういえば 初めて描きました

  私の 食わず嫌い王です

  ぱっくんと 口にしたことがないのよね

  なんか こわくて・・・


  「おいしいよ? 食べてみ??」と

 みんなに言われるけど 決心つかず。

 これは 娘のお友達が持ってきてくれたの

 娘は 「おいし?  あま?い」と
 
 いただいてました。 


 イメージで 草っぽい味、青臭い感じかな?と

 こわいのだよね  実は トマトも

 ダメなんだな?

  

 
 
【2008/10/17 10:02 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
今宵も美しい月
今夜も 月が 美しい

大きな 大きな月が 輝いてる

今にも 手が届きそう

みなさんの空は いかがでしょうか





080911_1237~01

  がばいちびちゃんから いただいた手作りの折り帳

  画像がうまくいかず わかりづらいかな?

  大きすぎで エラー  らしく・・・


  絵手紙が 沢山入ります  

  かわいいよ?  すごいね 手作り

  私も 作ってみたいけど 根気が いりそうですね





【2008/10/15 20:28 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
ひぇ? 締め切り迫る
仲間からの宿題 絵手紙を

締め切り間近で あわてて

描いてます

蓮


  久々の絵手紙デー


 毎日とは、最近いかなくて?

 皆様 お返事遅くなりま?す


【2008/10/14 19:07 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
イタ? イタタ??
イタタ???

痛い

昨日 能登で運動会参加

みごとに 筋肉痛

朝 行ったら え???  人がいない

若い子も3,4人 げ??っつ

ほんで 旦那さんと 大活躍(自称)

おかげで 景品たくさんもらっちゃった

旦那さんは 老体むち打ち 綱引き

私も リレー・・・

後式ってのがあって そう反省会(飲み会)

旦那さんが 役をしてるのでお手伝い

片付け終わってから 先輩に 寺岡風舎へ連れてってもらって

お肉食べてきた ?  おいしかったな? 久々

で、 今日は いたた? いたた? って。情けないな?

一政印譜1




  9月に 松任中川一政美術館で 印譜を模写


山高谷低

  それで 先日 勉強会で 初めて 「消しゴムを彫ろう」

  で、 やっぱり 彫りたいと、挑戦した。

  思ってたより 簡単 楽しい 楽しい

  どんどん彫りたくなる  つぎもチャレンジ



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2008/10/13 20:46 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
古代 飛鳥へ
奈良へ行ってきました

渋い旅にしようと計画したんだけど

行きたいとこばかりで、 結局 有名なとこは、はずせず

欲張り旅行してきました


奈良は 中学の修学旅行以来

よ?く 予習すると見所いっぱい


まずは 明日香村へ

石舞台古墳   神秘的な 幻想的な 山の中に

古しえの 優雅さ  大自然の中に 雄大に たたずんでました

日本史 大嫌いだった私

いや? 歴史は 趣ぶかい

石舞台

    美しかった  心に 韻いてきた






高松塚

  次は 高松塚古墳へ

  高松塚古墳壁画館  あ? これだ?

  テレビでしか 観たことなかった

  本物は カビをとって 復元ちゅうで 10年は かかるそうです

  女子の着物が 曲線 色遣い 美しい

  


  次に 法隆寺  奈良国立博物館へ

  法隆寺は 建築が 素晴らしい 美しいし 重厚

  百済観音も でっかい目をあけ 観てきました

  指の動きが 美しかった  こっそりスケッチ 
 
  思ったより繊細な感じをうけた

  大きくそびえていたのにも 驚いた


大仏さま

   2日目  唐招提寺 薬師寺 東大寺 興福寺

   日本建築 素晴らしいね  重厚で 品格がある

   芸術でした  国宝の仏様も何体観たのか?
  
   復習しないとわからなくなってる

   1体 お借りして 思いっきりスケッチしたくなった

   奈良は 深かった

   また行きたい


   心が 満腹の楽しい旅でした

   ありがたい

   おかげさま・・・


   
   あ?あ パソコン調子悪い

   せっかく 書き込みしても 


  ぱーんと ネットが 切れちゃって・・・

  なーにー?もう 途中

  保存しとかない私が悪い・・・

  はぁ?





      
   

   
【2008/10/02 19:48 】
絵手紙 | コメント(12) | トラックバック(0)
山中温泉 こおろぎ橋へ
先週末から 嬉しい予定がびっしりで。

土曜日 教室の研修で 山中温泉へ

県内だけど ゆっくり行ったことなくて

楽しみ?? と、 期待でっかく出発

いいとこでした

1 片岡鶴太郎工芸館  2 あやとり橋  3 こおろぎ橋  4 明月楼で食事

5 山中温泉 散策

鶴太郎

鶴太郎さん 良かった??  勢いが 刺激的でした


こおろぎ橋

こおろぎ橋で スケッチ 

ゆったりとした時間 幸せな時間でした

そして お待ちかねのお食事 こおろぎ橋 詰めの明月楼さん

ここも なんとも絶景のロケーションにあり 大満足の旅でした

おなかも  心も  満腹



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/01 09:19 】
絵手紙 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |
