【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
いつも通りに 普段着で

普段着で


今日は 娘が試験 

なかなか合格せず

追試 追試で がんばってる


ジュリエーヌ   シャトー・・・・  とか


わかる方には わかるかな?私も覚えられない


難しいのよね?  家でも 地道に練習

今日は 受かって欲しいな

練習は 旨くて 「う??ん 間違いない合格」と

私は 太鼓判なんだけど

いつも通りに うまくいってるかな?

いつも通りが 難しいよね それが 出来れば

なんでも うまくいくかもね? 雑念を振り払えれば・・・


お願い  合格あげて? 先生?


ほんで 今日は ご主人が お客さん

連れてくるとのことで 午後から 仕事なのに

お掃除 大掃除  あ??あ 普段から

やっとけば よかった??  はぁ?

しんどいね?


【2008/09/25 11:04 】
絵手紙 | コメント(10) | トラックバック(0)
家庭教育学級  親子絵手紙教室

  家庭教育学級 親子絵手紙教室の依頼が きて

学校へ行ってきました

今日は 来年統合する2つの小学校の5年生 6年生とお家の方対称でした

今日の参加者は110名

朝から 元気な笑顔と きらきら光る瞳の子供たちに 逢えて

とっても幸せな一にとなりました

子供たちと 話したり触れあえると  元気が出ます 元気がもらえます



「へたでいい へてがいい」 「まごころ」

絵手紙の7つのポイントを話し さっそく

筆を持って 線引きの練習です

筆のてっぺん持って ゆっくり しかも

半紙の横長を 2分かけて ひくので

みんな「え??」とびっくり

「では いくよ?  よーい  はじめ」と号令を

かけると参加の親子は しーんと 静まりかえり

すばらしい集中力

この集中が いいんです

 


親子1 


  お父さん お母さんも頑張ってます   

 

親子2  

    みんな すごくいい線  その調子・・・

  

親子3 

  いよいよ本番  練習なしの1発勝負の言葉にまた「え?」

  でも また集中して 取り組みました

 

  言葉は 優しく短く  相手の人の喜ぶ言葉 

  心が 優しくなる言葉を かいてもらいました

 

  ありがとう   長生きしてね    元気でね  などなと

 

  まごころ あふれる 絵手紙が できました

  なんたって 子供の絵手紙は 心が ストレートに

  表現されてて 素晴らしい  大人が逆立ちしたって まねっこできないんですよね

  子供の絵手紙は 技術的なことは 教えること 何もありません

  こちらが 学ぶ場です 目習いです  今日も すごい すごいと感激してきました

 

  絵手紙は 心を相手の心に伝える

  心と心を繋ぐお手伝いが出来て幸せ  これからも

  このお手伝いを続けたい・・・  

 

 心開

みんなのまごころに触れて 

こころが あったかくなりました

  

 

 





【2008/09/20 16:14 】
絵手紙 | コメント(14) | トラックバック(0)
心と心を繋ぐ お手伝い

あ? とうとう明日だな

親子絵手紙教室 ちょっと ドキドキ

準備はできたし。後は私の心の準備

いつものように 楽しく・・・


絵手紙は 心を繋ぐ

明日も 「心と心を繋ぐ お手伝いに・・・」



感激




【2008/09/19 21:47 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
台風接近 大丈夫ですか
九州へ 台風13号 接近

雨が 激しく降っているよう

大丈夫でしょうか

テレビの映像を見て 怖くなります


馬


気をつけてくださいね




【2008/09/18 22:20 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
心 まぁるく  あったかく
今週末 能登の小学校で 親子絵手紙教室が ある

今回も 120人だそうで、ドキドキ ワクワク・・・・

初めて逢う子供たちなので どーやろう? のってきてくれるかな??と

少し心配しながら・・・準備中


親子絵手紙教室は とってもやりがいあるし 楽しい

私にとっても ありがたい大好きな時間

なんたって 子供たちのすごい絵手紙に逢える




まずは まごころ 思いやりなどの話をして 大人も子供も

心の大切さを あらためて感じてもらう

お互いに かけがえのない存在だと再確認


大人の方には 子供たちの素晴らしい力

溢れる迫力を 実感してもらえる 素晴らしい時間となる



子供の絵手紙は ストレートな表現力 力強い線

楽しさがあふれている


「子供は 褒めて育てる」と、よく言われる

褒めているでしょうか? 褒めるにも 褒める側の

これはすごい ここがいい と、見極める目が必要

この目を鍛えなければないですね

いいところを 見のがしたり 理解できなかったりしたら 褒める機会を逃す

大人の責任では ないでしょうか



心



大人になっても 褒められると 嬉しいもの




【2008/09/17 20:54 】
絵手紙 | コメント(10) | トラックバック(0)
墨と紙の関係
紙の白と 墨の黒の関係が凄く 好き

白と黒 お互いに引き立てあい いい関係

白の紙に 墨の黒が 効いて 美しい

古代文字を 人文字かいて(古代人になりきってかいてみる)

今日の一言を いれる 

おもしろい たのしい   どんどんかきたくなる

もっと知りたいのだけど どこから てをつけてよいやら

本もたくさんでてるし・・・本屋へ 通っているけど

決められず  何か良い本あったら 教えてくださ?い 




車


チャーミングさんからの情報で 齋藤 けさ江さんの書が

金沢にきている とのことで 跳んでいきました

いや? よかった? 心豊か おおらかな線 のびのびとした線

人柄がでるんですね  ビデオもみせてもらい

かわいい 愛らしい 素晴らしい笑顔のかたでした

90歳で あのかわいらしさ  私もなりたいと思った

花や 野菜の絵もあり みんな根っこがついてる

「絵にも 根っこがないと枯れちゃうでしょ?」と 笑う

そうやな? と、 感心  私も心がけよう

決してかかなくても 根っこを意識しよう

なんでも そうだよね 人間も。

大切なこと  根っこが大切  根っこが腐っちゃたら

いい水も いい栄養も 吸収できないもんね

大切 大切  



【2008/09/17 11:04 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
昨日は 十五夜お月さま
月


  昨日の絵手紙 

  仲秋の名月 見ましたか??
 
  昨晩のお月さま 綺麗だったね

  静かな夜空に  ぽっかりと 浮かんで

  美しく輝いてた  一人で ただ 静かに見とれた

  
  あなたも 見上げてましたか

  今晩は お月さま 見えない


 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/15 21:35 】
絵手紙 | コメント(10) | トラックバック(0)
古代人になりきる
古代人になりきって 甲骨文字かいてみた



img270.jpg


昨日は 久しぶりの雨

ぽつぽつと 優しいあめでした

今晩は 美しい月が 見れそう






【2008/09/14 11:29 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
えちゃけ  その3
えちゃけやろ??

92歳になる ばぁちゃんに かきました

ただいま 能登の老人ホームにいます

結構元気だったのに  何回か入院したりで

足腰が急に弱って 車いすか ベッドに

耳が遠いので 会話がなかなかね

でも かわいい えちゃけな ばぁちゃんです

あまり行けないので 絵手紙を届けることに

そういえば もう敬老の日ですね

顔を見せるだけで すごい喜んでくれるのです

孫の中では 一番世話になったので かわいくて。

こころの大きな優しいばあちゃんでした

孫を怒ったことのない いつも

「かたいもんやな?」と 褒めて育てる

能登では 「いいこやな?」とか「おりこうさんやな?」の意味




えちゃけ3


 「100歳まで がんばれ」 というと にこっと笑うばあちゃん





【2008/09/12 23:07 】
絵手紙 | コメント(12) | トラックバック(0)
お国言葉 募集中
「えちゃけ」の続き

金魚と一緒に えちゃけなお人形さんにも

やっと逢えた お土産にと ある方にあげてから

自分にも欲しくて ずっと探してたもの なかなか逢えなくて・・・・


あぁ?? これや?    欲しい☆

と、一目惚れ   お人形が 繋がってるのよね?  


家で モチーフにすると

もう めちゃ えちゃけで  描きだしたら止まらなくて どんどんかいてます

どの角度からも かわいくて・・・・



えちゃけ

みなさんのお国言葉で 「かわいい」は

なんて 言いますか??

北海道では 「めんこい」ですって

いいね??


お国言葉を 募集中???

お国言葉って あったかいね







【2008/09/11 09:43 】
絵手紙 | コメント(10) | トラックバック(0)
えちゃけな きんぎょ

先日 旦那さんと プチデート 

金沢の山の上  城下町が一望できる卯辰山の喫茶店で

コーヒーをいただいて ちょっと時間が

あったので 東山界隈へ

先月 水害のあった地区で 観光スポットの1カ所

どーなんかな? と・・・ すっかり 綺麗になってました

観光客の方々もいっぱい

その界隈の私が大好きなお店で えちゃけな金魚 みっけた
(能登では かわいいの意)


今更ながらの金魚だけど かわいいくて もうお気に入りに

冬でも 元気に泳ぐのだ?


金魚




【2008/09/10 16:59 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
百万石で待ってるよ

今朝の金沢も快晴

清々しい 気持ち良いあさです

今日は 何しようかな??


昨日は 絵手紙を友だちんちのポストへ配達

ポストインいようとしたら 住所ちゃんとかいてなく

車を ブンブ?ンととばして 配達

見つからないようにそっと 入れてきました

手渡すと 感激半減だな?と思い


「いつ来た?ん? 感激したわ?」とメールが

入った  良かった 喜んでいただけて。

作戦成功❤ 絵手紙やってないかたなのですが

喜んでくれたみたい




下駄


夏が あっという間で 描きたいものいっぱいのがし

季節外れだけど 下駄を モチーフに

描きたかったのよね?



木のぬくもりって いいね






【2008/09/10 09:17 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
金平糖
幸せのお裾分けのつづき

可愛いレースのドレスの中に金平糖

昨日の結婚式のお土産のひとつ

かわいいくて 描きました??

誰の お手元に いくでしょうか


金平糖



幸せは こだまする・・・・ こだまして??




【2008/09/09 17:20 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
幸せのお裾分け
昨日 娘の友人の結婚式でした

披露宴会場から メールで時々 報告あり

「綺麗で 感動するわ??」と。

テーブルのお花を いただいてきたので

見てると なんだか とっても 描きたくなって

今日は 早速 描きました







ばら1


ばら2


バラ4


カーネーション


お目出たい話題は やっぱり いいね??

今 我が家のリビングは いっぱいの幸せに 包まれてます

幸せの おすそわけでした



【2008/09/08 13:06 】
絵手紙 | コメント(7) | トラックバック(0)
めっちゃ かいたど?

絵手紙 かかな?と
思いながら 昼頃に・・・・

午後から 急にやる気になって




八尾

 八尾の友達に あげようと

 大判に かいた

 

 


レンコン

   小坂れんこんをもらったので モチーフに とってあったのを

   やっと かけた?  昨日は レンコンのきんぴらに

   シャキシャキが 幸せの味


秋風

   これも ずっと描きたかった花

   大好きなのよね?  枯れなくてよかった

   スパティーも 新しいつぼみが でてきたぞ?

   あと ミョウガもかいたな  これも

   いただきものを とっといた

  

    秋は いいよね??

 

 

 

 

  


【2008/09/05 15:38 】
絵手紙 | コメント(10) | トラックバック(0)
素敵な 折り帳が  きた??
がばいちびちゃん2

がはいちびちゃんより かわいい 手作り折り帳が届きました??

ほんで、載せようとおもったら サイズ大きくて うまくいかず
アップまで しばしお待ちください

また チャレンジします


県内の絵手紙展のお知らせで?す



チャーミング3

  楽しい絵手紙交流展
  9月5日?30日まで(9時?15時)
  北陸銀行 羽咋支店(羽咋市中央町ア21の2)


悠祐

  木工と楽しむ絵手紙展
  9月29日?10月12日まで 
  お菓子処 こまや円庵(えんなん)
  小松市大領町そ20


 お近くの方 ぜひどう?ぞ
 
 


【2008/09/05 09:27 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
松任中川一政記念美術館
中川一政記念美術館へ勉強会のため出かけた
参加者 4名

まず、美術館で ゆっくりと一政に出会う
先日 一人で訪れゆっくりと鑑賞したので
観たいものを中心に 鑑賞

一政1

奥の展示室は 薔薇シリーズ

何度観ても なんとも 力強く 情熱  エネルギーが 満ちあふれている

発色が よく 色が美しい

そして  油彩が どれも画面より はみ出てる

それよりも 何よりも どーんと 前に飛び出てる 

私も 最近 これを意識している

縦横 はみ出るのは もちろん 当たり前

画面の 前にはみ出るものを 私も描きたい

どーしたら・・・  情熱  パッションで 描きたい 

最近 強く 思っている  平面的なものは

つまらない  私の志として・・・。

表紙の 薔薇 1988  も、展示室にあった

印刷物より  もっともっと ほんものは 美しい
家で パンフレット観てるけど ちがうんだよね
ほんものは ため息が出る

持って帰りたいもの いっぱいあった

他の方もいて いろんな事が気になって 残念ながら 集中出来なかった
やはり 一人で行くに限るかな

先日は 幸せな空間 独り占めだったから。


私も 趣味で油彩やってた

15年ほど前から。楽しくて楽しくて
がむしゃら描いてたな??
今は 絵手紙始めてから しばらく封印
またいつか 描いてみよう


でも 薔薇はむずかしい 薔薇の存在自体が
強い存在力と美しさ 本物にはかなわない

それを絵にするときは 真の美しさを ぐっとつかんで
それより美しくなくては

一政も その美しさにむかって これでもか?
って描いてたのかな? と ひとり思ってみてきた

一政2


顔彩の鯛  これも 何回観ても 大好き


今回は 時間もあまりなく  印譜をみせてみらった

「よだれが でるね??」なんて 皆さんにいながら みていた

どの字も 魅力的で あったかくて いい?? かわいい?

これ欲しいね? と、かなわぬ夢を語りながら 終了

 

【2008/09/05 09:13 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
せっせと 掃除

昨日は、久々フリータイムだったので
やるぞ?絵手紙三昧・・・・と
思ってたのに、お掃除始めたら
あっちも こっちも わぁ?大変
夏の暑さと 忙しさにかめけてたわ?
掃除で一日 終わっちゃった??


また 忙しくなってきた
もう文化祭の準備しなくちゃ

3教室とも それぞれ参加するので 
もうカレンダーみたら 2ヶ月きって。
お??大変 

2教室は 絵手紙カレンダーをかくことに
一人一月担当して カレンダーを完成することに

できあがりが 楽しみです

今日も届いた絵手紙を・・・


ふみ

    ふみさん  ありがとう


えみこ 

      えみこさん ありがとう

やっぱり 絵手紙は いいね??

届くと 嬉しくて・・・

 

    

【2008/09/03 11:23 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
