【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
能登産 新鮮しいたけ

siitake.jpg

先日、 「何を描くのが 好きですか?」 と  聞かれた 

やっぱり 自然のものを描くのが好きかな

今日 しいたけ描いて  うん やっぱり しいたけ好き

でも スーパーで買ったのは 描く気が わかないんだよね?

これは 採れたてもらったので 新鮮

このまま 焼いてお醤油で 食べると最高でした

あと好きなモチーフは 民芸品とか、わら草履とか素朴なもの好き

表情のあるお人形も好き

でも最近は 字のかける人になりたい

もっと 文字を学びたい


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/30 00:30 】
絵手紙 | コメント(5) | トラックバック(0)
やっとかけた 宝もの

tokei3.jpg

大事な大事な宝物  毎日 ちゃんとつけてますよ

つくづく幸せものだな?

tokei.jpg

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/29 23:12 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
魚津で マラソン絵手紙展

富山県魚津市へ

絵手紙なかま(大先輩だけど)の絵手紙展へ

行ってきました

uodu.jpg



会場:新川文化ホール2F
    (魚津市宮津110番地)TEL0765?23?1123

uozu2.jpg

10年間 3650通のメッセージ

10年間の魂 情熱が

会場から溢れんばかりに 訴えてきて

圧巻  

 迫力に言葉を失うほど 圧倒されました

10年間の思い 心がちゃんとまとめられていて

1年 1年歩んできた気持ちがよく伝わりました

わたしは 日々の生活がやっとで ぐちゃぐちゃだわ??

反省 反省 ちゃんと 心の整理もしなくては・・・

まだまだ 甘いと痛感した日でした

小池先生の巻紙もありました

 

おなかまのでっかいこいのぼりが 会場入り口でお出迎え

uozu3.jpg

明日29日まで

お近くの方  お時間のある方 絵手紙に興味のある方

是非是非  魚津の絵手紙展へ お出かけください❤

会場内で ご本人とお会いできますよ  きっと・・・

元気 パワーいただけます

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/28 17:45 】
絵手紙展 | コメント(10) | トラックバック(0)
うれし涙 ぽろぽろ

能登へ 行ってたので お休みちゅうでした

 

きのう 嬉しくて 嬉しくて・・・ 嬉しい日でした

     そして感激した日

娘から 初任給で買ったプレゼントをいただいた

思いもよらないプレゼントに ビックリと

添えられていた手紙に 涙 涙 また 涙した

涙もろくて・・・ 嬉しかったんだもの いいよね

ぷれぜんと

パパと私に ひとつずつ


ぱぱ     まま

えっええ??

安月給の中から 買い求めた時計でした   びっくり

お揃いのカップかな?なんて思いながら開けたのに

「母の日も 父の日も全部ひっくるめてね」と娘

手紙を後で読んでたパパも 目にきらりと光る心のしずくが。

 

メッセージ

 

大切な 大切な宝物が ふえた   ありがとう

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/28 16:46 】
ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0)
荷札で 送るよ

 

      発送準備完了❤

発送

大空 ジャブジャブ 泳いで あなたのもとへ

120円かな

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/24 08:31 】
アイディア絵手紙 | コメント(9) | トラックバック(0)
恋いのぼり

 

こいのぼりで封筒つくったよ

 

こいのぼり

お口なかへ 巻紙を入れると

恋のぼり手紙完成

結構 かわいいでしょ 娘のアイディアいただきました

 

きんたろう

大空 すいすい泳いでいくから 待っててね


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/22 12:53 】
アイディア絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
礼状は絵手紙で

reijou.jpg

知人の方への礼状を

絵手紙で出した

今日は 色彩よいかも・・・

 

みんな出かけ 春の太陽でお布団ほし中

パパさん 今晩 お客さん連れてくるとのことで 大変

お泊まりもするのかな?

 

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/21 11:16 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
本日のクッキンgood??

 

本日の作品

くるみレーズン

 

くるみ入りレーズンパン

久しぶりに パン焼きました

でも あまり 膨らまなくて・・・・

でも 味は?というと おいしかったよ

 


チーズケーキ

チーズケーキ

クリームチーズがあったので 

時間もあるし 焼いてみました

今夜のティータイムにしましょう

さっき あっつ 今日は プラゴミだと慌てて

出してきました

そして

今日は がんばって お便りを 8通出してきたところです

で、今晩の晩ご飯は?でしょ

ぶりあるから それ焼いて あとは 焼きそばでもしょうかな

 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/20 16:50 】
うちごはん | コメント(5) | トラックバック(0)
ひとめ惚れ

zou2.jpg

 

ウインドウーショッピング 

一目惚れした❤ ぞうさん 頭にリンゴのっけてる

ついつい買っちゃった

うさこもかわいくて・・・これから わたしのお気に入りモチーフになるぞ?

 

 


usagi2.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/20 11:34 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
いつでも 逢える

aitai.jpg

絵手紙のいいところ 逢いたくなったら

いつでも 逢える

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/19 21:48 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
あめのひ

らん


今朝 1通の手紙届く

封筒を見て わくわく

元気百倍 一人で にやり 私の元気の源

 

絵手紙発祥の地 狛江市

小田急線狛江駅前に 12メートルの大壇幕とフラッグが春風にはためいている

との お知らせ

小池先生が 書かれたと

いいな? 見たいけど 遠くて行けないな

お近くに方は どうぞ?? とのことです

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/18 12:45 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
春てんぷら

能登から タラの芽届いた

さっそく 絵手紙1つ描いて

 

天ぷらに決定

 

taranome2.jpg

天ぷら粉に どぶーんとつけて

じゅ??と 揚げます

tennpira.jpg

他の方からの しいたけも天ぷらに

山の幸の 春てんぷら 完成

kannsei.jpg

おいし??

わたくし 天ぷらには 自信あります

おいしさ とどくかな

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/18 09:50 】
うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
尊敬できる方との出会い

 人として 尊敬できる方との出会い

このご縁は偶然ではなく 必然を感じる

 

taranome.jpg

 私の大好きな方 心が大きく 芯がすーっと見えて とても尊敬してます

素敵な方 出会えて 感謝

その方の言葉に 「大輪の花咲かせてください 私の夢です」と

書かれてあり 心臓ドッキンと 同時に涙が 静かに溢れた

 

この同じ言葉 わたしの師より 毎回お手紙で お電話で お会いするたびに

いただいてた言葉

そして 「わたしの後 継いでほしい あんたに全部 あげたいんや」って

いつもおしゃってたのを 思い出します 有り難くて 仏様のようなかたでした

皆さんから慕われ 人として尊敬し 人として憧れ かわいくて そして凛としておられて

素晴らしい立派な師でした 

突然のお別れでした

その別れから もうすぐ2年になります

まわりは なんにも変わりなく時間が過ぎ

心にぽっかり穴が開き 空虚な日々が 長い間つづいた

その師のお仲間の方々にも 支えられ 励まされ

わたしは とっても幸せものだと つくづく感じる

その先生のご縁 いっぱいいただいてる

ご恩返ししなければ

 

師からいただいた教えを 引き継ぎ 多くの方にあったかさを伝えたい

いただいたご縁に感謝して 明日へ進もう

 優しさとは 自分が強くないと 自分のうちから出てこないと学んだような気がする

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/17 10:43 】
絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
兼六園でスケッチ

suketti.jpg

人混みにまみれて 兼六園でスケッチ

兼六園側から 金沢城の石川門にむかってスケッチ

 



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/16 20:00 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
人のあたたかさが 身にしみた

元気なかったのと 忙しかったので

お休みしてました

 

先週土曜日 やっぱり とても暖かな仲間にふれ

心あたたかくなった

心しぼむ日は 皆さんのあたたかさが 身にしみた

ありがたくって・・・帰り道 車の中で 涙あふれた

なんて 私は幸せものかと・・・とおもうと ありがたくて

このあたたかさを また他の方へと 伝えたい

 

そして 午後から友達が遊びにやってきて

兼六園へ お花見に出かけた

ちょっと 寒かったけど 桜がきれいだった

 

石川門

友のタイミングいい訪問に 助かった 

そしてなんと10年ぶりくらいかな

香林坊 片町へ 飲みに出かけた

まず カンパーニュへ

テーブル席は 予約で満席

私たちは カウンターで

とっても 落ち着いた店内で 気に入った

 syannpan.jpg

彼女の昇進と再会にシャンパンで乾杯

前菜は 素敵な大きなお皿に6種

アジのカルパッチョ 子牛のグリル あとなんだったかな?

たわいもない話と彼女の笑顔に 癒された

楽しい ひととき

 昭和レトロみっけ かわいい??

 hannbei.jpg

店内は 若者でいっぱい 各自盛り上がってたよ


hannbei2.jpg

 

 

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/16 18:25 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
心の痛みのわかる人でいたい

tinnbojuu.jpg

 

絵手紙では 「言葉は短く 優しく」と学ぶ

人は そのかけられる言葉ひとつで

幸せになったり 嬉しくなったり

人に優しくなったり 元気になったり 勇気をもらったり

明日に希望をもったり・・・ 影響が大きい

はたまた その言葉ひとつで

どん底に落とされた気持ちになったり 傷ついたり

立ち上がれなくなったり 辛くなったり 悲しくなったり・・・

 

私は せっかく自分の口から出る言葉で 人を傷つけたくない

せっかくなら 人が暖かい気持ちなる方が いい

人は簡単に 傷ついちゃう  

きっと 言った人は 気づいてはいない 自分に

降りかかってきたら その人はどう思うか

そうやって ばっさり人を傷つけて 家に帰って

その人は 幸せななだろうか

 

久々に 心がボキッと 折れた

 

私は どんなときも人の痛みのわかる人でありたい

you.jpg

そして こんな辛いとき 人の優しさが 身にしみる

ありがとう 

その優しさにふれ 年がいなくポロポロ泣いてしまった

 

明日は 教室の日 そこには 暖かい人たちが待っていてくれる

元気な笑顔で 行かなくっちゃ

泣いてなんかいられない

優しい笑顔に会ったら 泣いちゃうかな

 

you2.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/11 23:03 】
絵手紙 | コメント(7) | トラックバック(0)
満開の金沢 百万石の春

kennrokuen_20080409172526.jpg


今日の金沢 お天気に恵まれ あったたかい一日に

桜 みごとに満開

兼六園入り口をスケッチ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/09 17:28 】
絵手紙 | コメント(7) | トラックバック(0)
とぎ病院で 絵手紙展

とぎ病院 絵手紙展 はじまる

togi1.jpg

ちょっと留守して 能登の病院で絵手紙展の準備

してきましたよ

今回は 町内の教室生の絵手紙と

絵手紙 石川の会の協力をいただきました

 

婦長さんより 「今朝から 皆さんよくみてらっしゃったよ❤いいね??」

「ずーと 飾っといて欲しいな?」とか

お声をいただいて ありがたかったです

 

byouinn.jpg


byouinn2.jpg

デジカメで撮ったのは後ほど・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/08 12:16 】
絵手紙展 | コメント(8) | トラックバック(0)
金沢 まちバス 出発

matibasu.jpg

まちバス乗ったぞ?

金沢駅東口から 市内中心部周遊バス

近江町市場  香林坊  兼六園  21世紀美術館へ

行くなら 便利 ちょうど いい場所に止まります

ただし 土日限定 20分おきに出発

今年度 今日からということで めちゃめちゃ混でました

北鉄は 200円のところ JR  100円

ありがたい  並んでも乗りました

sakura.jpg

     今日の桜

sakura2.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/05 21:48 】
お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
現代美術展 金沢

金沢 昨日の夜桜 まだ つぼみ多し 

yosakura.jpg

仕事の前に 現代美術展へ寄り道

出品数1100点  あまりの多さにざーっと 飛ばしながら芸術鑑賞

後で考えると 工芸など 全然見てないな?

洋画は あまり心にガッツンとくるものなく 残念

gennbi.jpg

 

日本画は、全く知識ないけど よかった❤❤ レベル凄いアップしたのでは。

色 美しい   構図 おもしろい

素敵な心惹かれる作品が 沢山たくさん あった  どれも欲しい

と、思ってしまった。ちょうど 作品解説が 始まったので

日本画の勉強に聞いてみた 中町 力先生の解説で お話上手で

楽しく あっという間に時間が過ぎる(朝刊 北国新聞の写真に私 写ってたぁ) 

「生活の中の一瞬の美をとらえた作品、月の音をも感じさせる、反対色をそばに置くと

お互いに美しい、ゆとりが絵の中に必要 整理すること 線は見えなくても線を感じさせる」などなど 

惹かれる言葉を メモった

ずっと聞いていたかったけど?

中町さんの マンハッタンの日本画 凄いです 哀愁であったり いろんな物語がそこにある

戸田 博子さんのランプ  中江 悦子さんの裸婦 う?ん 素敵

百々先生は ご本人が素敵(元金沢美大教授)

なんだか 絵が描きたくなった 見てると描ける気がしてくる

洋画は やっぱり小田根 五郎先生(元金沢美大教授)が 好き

で、地元  高志(一水会)さんの人物 よかった?? 今までの中で一番いいかも(個人的に)

モデルのKちゃんの良さが 存分に引き出されてる感じ 

ベージュが似合うんだよね   彼女は。

 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/04/05 09:54 】
アート | コメント(0) | トラックバック(0)
痛いよ??

久々に 頭痛ひどい??

一昨日の晩から 久しぶりの頭痛に悩まされ

昨日は 一日中もっとひどく ダウン    いたたたぁ・・・   お薬も効かず

風邪かな? 少し寒気も・・

で、風邪薬飲んで 早めに休みましたら    

今朝 少し重いけど 痛み治まった   ほっ 良かった

今日と明日は 仕事が遅番なんだわ?

しかも 忙しい・・・ はぁ? がんるっきゃないか

usagi.jpg

先日 お友達から いただいたうさぎさん

かわゆい

私みたい  (自分で言うしかない・・・笑)

 

 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/04 09:52 】
ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0)
ガソリンの騒ぎ
あ?ぁ??そうだ
ガソリン税の例の騒ぎですが
こちら レギュラー 131円が 多いですね 
ひゃー  ってところで 124円の看板発見

でも 昨日入れちゃったし・・・
意外と 金沢は 安いです
で、夜中から 並ぶとか
みなさん はりきってたらしいけど
品切れもなく(ニュースで1件あったか)
混乱もなく 皆さん じゃんじゃん給油してるよ?

それと やっと本日 午後1時 桜 開花宣言
もう間もなく 数日で満開だね
お花見に 出かけなきゃね
では 寝よう

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/02 22:45 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
準備ちゅう

 

絵手紙展の準備中

tennji2.jpg

能登の病院より依頼あり

診察待ち時間に 癒されていただければ 嬉しい

今度の日曜日に 搬入・展示

tennji.jpg

教室の方と 絵手紙石川の会の協力もいただいて展示の予定

今日 パネルいただいて きましたよ

ちょっと差し替えとかして だいたい完成

「いいんじゃない・・」と協力的な家族のお言葉

よかった

tennji3.jpg

現地での展示は 来週  後ほどアップするね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/02 22:25 】
絵手紙展 | コメント(9) | トラックバック(0)
清々しい朝だね

hi2.jpg

大好きな 寛子さんの絵手紙

 

4月始まったね

新しい朝 太陽さんさん 清々しい朝

新年度が 今日から始まり 我が家の朝は

バタバタ ぴりぴり

気を引き締めて みなさん出勤していきました

エイプリールフールの嘘なんて つける雰囲気ではなく

「忘れ物ない がんばって スマイル❤スマイル」と

送り出しました


帰ってくるまでに 楽しいうそ考えなきゃ ね。

こんばんは 姫2号の 友達が我が家へ

たこ焼きパーティだって

これも 大変 お掃除しなきゃ(今 休憩ちゅう?)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/01 10:02 】
絵手紙 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |
