【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
みんなで 乾杯

kannpai.jpg

3月も今日で終わり

明日から 新しい春ですね

嬉しいこといっぱいの春となりました

みんなで 乾杯



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/03/31 23:48 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
寄り添って あったかい

とうがらし

巻紙を かいてる

やっと ここまで

文字入れは 明日にしよう

   絵手紙の みっつの つ

伝える  続ける  繋がる

寄り添って あったかいね

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/03/30 22:38 】
絵手紙 | コメント(11) | トラックバック(0)
文字にも 遠近感

kazumasa.jpg

中川一政 模写

先日から せっせ せっせと

お返事かいて 送ってるけど

みなさん フットワーク軽く ぴゅーんと

またお返事が やってくる

またまた たまってきたぞ?

待っててね?

 

そうだ 先日NHKの趣味悠々だったかな

書家 石飛さんの番組で

書 文字にも 遠近 近景 中景 遠景が あると

興味深い お話

強弱が 必要と・・・

 

同感 同感 そうだそうだ

と ひとりうなずいた  

私も そう思ってた 間違いないと

一枚の画面に 我も我もでは

だれが 主役?って

でも 今日のアップしたのは 強弱でてないな?(涙)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/29 13:30 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
思いを 素直に

sika.jpg

画像石より

思いを素直に 表現する

 

先日 大好きな 大先生から

お便りが届いた

表書きには 「春はすべてを生き返らせる ゆっくりと」と

あった

なんだか ありがたくなった

 

そして こう続く

 

線は すべて。  筆の時は。

思いまで線に出る。

表情そのままに。

そこまでトレーニングしてほしい。

同じ線では ダメ。

いい線 探してください。

 

いい線 探ししてます

まだまだ 先は ながい

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/28 19:40 】
絵手紙 | コメント(12) | トラックバック(0)
思いを相手に 届けるもの


sika3.jpg


今日は 嬉しいたよりが 2通届いたよ

1通は T先生❤からでした

「  夢の花 咲かせましょう  」と

ありました

ばんざーい 嬉しくて うれしくて

もう1通は

みっちゃんからの巻紙でした

かわいい つくしさんの手紙

 

絵手紙は 思いを相手に届けるもの

ポストインして 初めて心が 届くよ

あなたの心 ダイレクトに 受け止めました

ありがとう

 miti.jpg

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/03/27 16:30 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
動き出す

uma.jpg


そろそろ 出陣ですな


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/03/25 22:12 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
わ?ぉ 海の幸

ebi_20080325100101.jpg

わあああああ? ぉ?

 

能登 志賀町 とぎ漁港から 直送

あまえびが  届いた

ぷりぷり   きときと  

ぎっしり

ありがとう ❤ 今晩よばれます 

旦那さんの 親戚からでした

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/03/25 10:30 】
ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0)
金沢ぐるめ

      BAR  BUTON

buton.jpg

昨日に 続いて ごはん会

職場のメンバーでランチへ

3月お誕生会と 一人退職するので

おいしもん たべよう?ということに

buton2.jpg
 

 おしくて 前菜 撮り忘れた

   チキンのグリル

buton5.jpg

           ミニカレー

buton4.jpg
    クリームブリュレ  バーナーで焼いてたよ

    パリパリで めちゃおいしい

 

かわいい オーナー(女の子)が ひとりできりもり

隠れ家的 かわいいお店

金沢駅から 武蔵が辻へ

別院どおりから すこし入って ビルの地下にあった

今度は ぜひ夜 飲みに行こう❤

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2008/03/24 21:28 】
お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
能登の幸グルメ

留守してました

能登の地元で また グルメの会があったので

紹介します

能登の海の幸食べたい方は 

ここに行けば 間違いない 大満足

mimasu.jpg

またまた 満升 さんへ

mimasu2.jpg

鯛の澄まし汁

mimasu3.jpg

  鯛しゃぶ

あと お造りと 茶碗蒸しと 天ぷらと 桜とヨモギのお蕎麦

デザートは ケーキでした

大満足

 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2008/03/24 20:30 】
お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
餃子 作るぞ?

さぁ? つくるぞ?

まずは 白菜 キャベツをみじん切り

gyouza.jpg

 

ひき肉投入(300グラム)


gyouza6.jpg

調味料も投入

砂糖  醤油  お酒  ごま油  しょうが  片栗粉 

コショウ  塩  (砂糖、お酒、ごま油入れるの 知らんかった )

 

そして よく錬る 錬る こねる  

gyouza5.jpg

ネタができたら 少し休ませる

 

そして せっせと カワで包む

じゃ?ん 餃子50個 完成ハ❤

gyouza2.jpg

 

じっくりと焼く

 gyouza7.jpg

手作り焼き餃子 完成

いただきま?す 

うっま? ・・・て みんなの声が うれしんだよね

gyouza4.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2008/03/21 22:36 】
うちごはん | コメント(16) | トラックバック(0)
新しい春に 咲く花

sotugyou (2)

 

今年の春は それぞれの新しいスタート

環境に慣れるまで 大変かな

ずっと 応援してるぞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/21 16:48 】
絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
感動は その日のうちに

 

自分の歴史を作るため

感動はその日のうちに 残しましょう

あ?ぁ 良かった では、すぐに気持ちが

逃げていっちゃう

roudokugoya.jpg

朗読小屋 浅野川界隈の感激を忘れないうちに

お友達に 巻紙かいた

とりとめなく 長い長い文に・・・

思いが伝わるかな

asanogawa2.jpg

浅野川大橋からのスケッチ 

薄いのでよくわからんね

さぁ?と これからと気持ちが高まった頃

ポツポツ 空から 雨が・・・

退散 退散

ほんで コーヒータイム

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/21 08:47 】
絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
運命の足音

悲歌

金沢文芸館 五木文庫で 出逢った版画

 

なんだか 惹きつけられ 見とれた

忘れないように かきとめた

「運命の足音」  の表紙   (悲歌 版画  五木玲子)とあった

内容かいつまんで 教えて? 

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

【2008/03/20 20:39 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
朗読小屋 浅野川倶楽部

朗読で綴る 金沢文学

浅野川大橋のあたり 小さな路地を入ると

すぐに 朗読小屋 浅野川倶楽部 見っけ

koya.jpg

お?ぉ なんて素敵  レトロ  感激

 

「声」 の暖簾を くぐると

koya2.jpg

中は もう薄暗く  素敵な行灯が お出迎え

 

カウンターも 低く 係りの方は 床に座っていて

こちらも 床にすわり 参加費を支払う

 

お香もたかれていて 時代に反して 異空間

すぐに 気に入った

 

今日の演目は

泉 鏡花作  「外科医」

瀬戸内 寂聴作 「うすむらさきー樋口一葉「裏紫」をうけて」

あと 今週日曜日まで毎日上演   演目は変わる

部屋は 暗転 スポット が  出演者を 写しだす

生の声が やっぱりいい

 

金沢三文豪と樋口一葉

名前しか知らなくて 作品を 少し学びたくて・・・

本なかなか読めないので お薦め

 

今日しかなかったので ダッシュで行ってよかった

行って損は ありませんね

kannbann.jpg

 

その後 半券が 協賛のお店で

3〇〇円の金券として使えるお得な券付き

 

私は お隣の禁煙室で コーヒータイム❤ 

    表のいでたちも かわいい

kinnennsitu3.jpg

看板に「たばこの吸える禁煙室」て 書いてあった

 

 

kinnennsitu1.jpg 

 マスターが サイフォンで ぷくぷく コーヒーをたててた

 文学 文化に触れて 楽しかった??

 

その後 欲張って

金沢文学館へ

bungakukan2.jpg
 

 

ここも 行きたかった場所で

また ここも最高の空間

bungakukan.jpg

「五木博之文庫」が ある

時間が 無くなりゆっくり本を手にとって

とは、行かなかったのでまた今度

入館料 100円


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/03/19 22:30 】
お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
心は ふっくらが いい

mame.jpg

心は やっぱり くしゃくしゃに しぼむより

ふっくらと ふんわりしてたほうがいい

 

時として クシャンとする日もある

それも 自分の一日

 

ふっくらするために 心の栄養たっぷりと

補給しよう

 

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/03/18 18:30 】
絵手紙 | コメント(20) | トラックバック(0)
夢 咲く日

 

おめでとう 

a.jpg

春が一気に 咲きました

みーんな 美しくて 笑顔が 輝いてた

 

 

a2.jpg

 

春爛漫 

a3.jpg

文化ホールにて

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

【2008/03/18 15:50 】
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
三位一体 

yamasan.jpg

 

今日 届いた便り

はがきは 手すき和紙

 

文字が きりりとしてて 素敵

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/03/17 21:36 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
出逢い ちいさな奇跡

あなたとの出逢い  小さな奇跡

 

deai.jpg

 

絵手紙はじめて たくさんの素晴らしい出逢いがあります

 

そして絵手紙 いいな?という方は いい方ばかり

絵手紙で いっぱい いいご縁いただいてます

 

そして ブログでも たくさんの 出会いで

友の輪が ひろがって

あなとの出逢い ありがとう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/17 09:15 】
絵手紙 | コメント(14) | トラックバック(0)
自分の歴史 振り返る

notokonngou.jpg

昨年の1月末に 描いたもの

 

絵手紙を送って 交流する講座にはいってます

1年過ぎると 年末に

すべて絵手紙を  返却してくださいます

1年を振り返り 自分の歴史を

感じます

 

昨晩のアクシデントにより

今日は 家でおとなしくしています

まだ 興奮冷めてないけど

 

今のうちに 絵手紙描かないとね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/16 11:48 】
絵手紙 | コメント(12) | トラックバック(0)
ようこそ 金沢へ 会食

田口孝夫先生を 囲んでの会食会

 

東京から 事務局の山田さんも 同行いただきました

金箔入り食前酒で乾杯

     うま?い

 

講座に引き続き 楽しい会話が はずみました 

幸せな時間でした

kkr.jpg

 

またまた 盛り上がりすぎ

携帯で 写真撮り忘れた

kkr2.jpg

楽しい 楽しい 嬉しい時間は あっという間

それで ドジこきました

階段から 転げ落ちてしまって

 

名誉の負傷してしまった 

(たいしたことなく かすり傷)

そして 家路へ

ekimae.jpg

金沢駅より タクシーで

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2008/03/15 23:30 】
お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
久しぶりの超緊張と 集中の結果

じゃ?ん

 

本日の実技の結果

 

 

siawase.jpg


            合評会で 田口先生の お目にとまり

            字が おもしろいね??と

            ほめられた   いくつになっても うれしいね??

 

 

remon.jpg

娘の レモン

 

小学生の絵手紙のように

かわいい

少女の心が 残ってるのね??    ^?^

あ?? 楽しかった

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/03/15 23:05 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
田口 孝夫先生に 逢えたぞ?

中日文化センター 主催

田口 孝夫先生の「笑顔の絵手紙」特別講座

tagutikouza.jpg

 

限定100名と聞いていたが

会場は 凄い熱気 むんむん

150名以上は 参加

kouza.jpg

私は 娘と参加

 

いよいよ 軽快なトーク開始

 

絵手紙の基本ルール

? 相手がいる
     
      相手を想いながら 心を込めて 一生懸命にかく
      
      一枚の中に あなたらしさが 込められているか

? みじか主義


      暮らしの中の 身近にあるものから かいてみる

      短い言葉で 思いを表現する

      自分の言葉が 生まれる

      その時の思いが あなたの歴史として 残る

?ポストインをする

      その思いが 相手に届いて はじめて絵手紙
      絵のはいった手紙である

     ヘタなうちが 花

       (小池 邦夫先生の言葉)

      ( 夢うさこも 自分のヘタを見つける旅をしている )

 

        自分にしかない花を咲かす    

 咲かせるためには  続ける 

 10年続ける
       
      
 10年後 あなたの花が咲き あなたの味が 出るかもしれない

   ヘタでいいから ただかけばいいちゅうもんじゃない

     がっはっはっ・・・

 

 

軽快な講義 メリハリがあり あっという間に時間が過ぎ

会場は 笑いの渦 

笑顔の花が  あっち こちとに 咲きみだれました

 

後半は 実技

線引き練習から。ここで

なぜ 筆のてっぺんを持つのか?

      不安定で 思うようにかけない

      いかに 一生懸命かくか   集中することができる

      日常をはなれる  過去のしがらみや 明星や栄光 すべてとっぱらって

      無になってかく   一生懸命になる  集中力を養う

 

会場は 一斉に集中 凄い緊張感

そして 思い思いに モチーフと

にらめっこ

そして合評会  楽しい 楽しいひとときでした

 

田口先生 バンザーイ❤ やっぱり 素敵でした

 



      

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

【2008/03/15 22:40 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
だーい好きな人に 逢える日

tyuripu.jpg

とどいた 絵手紙 (いいでしょ?この表現力)

墨いろが 最高にいいんです

すごく いろんなこと勉強されてて 墨なども 凝ってます

 

 

きょうは 中日ビルで

田口 孝夫先生の絵手紙講座が

あります

もちろん 参加

 

だ?い 好きな先生なので

嬉しくて❤

トーク 抜群   ルックス イケメン

なにより 先生の絵手紙が 凄い迫力

あっという間に その世界に 引き込まれます

はぁ?あ

今日も どんなお話でしょう

実技も あるんですって❤

 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/15 08:55 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
能登の エビちゃん

 

能登の  海老ちゃん

 

ebi.jpg

甘エビ  よ?く見ると 

 

美しく つやつや輝いていて

 

小さいながら  力強さ感じる

 

今日は  あっちから こっちから

じいちゃん達より お祝いいただいて

娘たちは ほくほく にこにこ  いい日でした

 

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/14 21:30 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
能登へ ひとっ走り

 

いざ能登へ 

娘の車で  ひとっ走り   ^?^

 

昨日の お天気とは うって変わって 

あいにくの 雨

kuruma.jpg

 トンネルを 抜けると そこは

tonnneru.jpg

 

やっぱり 雨

 

ame.jpg

お天気いいと きれいなのにね?と。

 

奥に 見えるは 日本海

本当は 夕日 きれいなんですよ

 

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2008/03/14 20:39 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
芸術の春 満喫

 

芸術の春 満喫

友人と娘と お出かけ

 

 

21.jpg

21世紀美術館

 

 

pu-ru.jpg

 

プールの中から 空を 見上げる


きらきら 輝く ひかり

絶好のお天気に 恵まれ 美しい

これも常設の作品

 

 

hekimen.jpg

壁面

 

kumo.jpg

雲をはかる男  (屋根の上にいる)

 

展示ゾーン かなり作品多く

2時間ばかり 美術館に

 

おなかすいたよ?と ランチへ

出動

 

おなか満タン 心も満タン

 

haru_20080313165710.jpg

春を   召しませ

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

【2008/03/13 17:10 】
アート | コメント(2) | トラックバック(0)
久しぶりの デート
最高気温  18度になるって

朝から 気持ち良いね?


今日は 友達が遊びに来るの
女子ですが。


この家には 初めてなので

少し せっせと お掃除中



で、 21世紀美術館 粟津 潔 展へ

ランチは どこに しょうかな?

報告は 後ほど

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2008/03/13 08:38 】
ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0)
元気いただきま?す

 

 

ありがとう 本日 届いた嬉しいたより

大好きな ふたりから

 

img015.jpg

潤いたっぷり

生き生きしてて 元気になります

 

 


aki.jpg

 

            春よ おいで おいで 後姿が かわいい


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

【2008/03/12 22:30 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金太郎が ゆく

kinnta.jpg

絵手紙は 友との交流が 嬉しい

 

今日も ほめ上手の娘に

「 かわいい? 」と

言われて 嬉しくなって アップ

 

テーマ: - ジャンル:ブログ

【2008/03/12 22:02 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
婦女俑に 惚れた

eki.jpg


金沢駅より

 

 

朝から あったかくて とってもいいお天気

 

時間に余裕もって 今日はてくてく歩き

   

時間があったので 安宅コレクション展 見てきました

 

韓国 高麗時代 12世紀頃の青磁の色が

なんとも言えず 素敵 (あまり 期待してなかったけど)

 

それより なにより 中国 唐時代の 

女人俑に会えた  一目で 惚れた

 

高さ 30?くらいあるのか 

そんな 大きいの見たことなく 感激

 

豊かな表現力  ゆったりとした曲線

ふっくらした顔 表情

はぁ?? これか??

て、感じ

中国 アジアは そんなに興味なかったけど

絵手紙の講座に よく中国がでてくるので

だんだん 知りたくなっている

 

兵馬俑もみてみたい

中国   行ってみたいな?

夢ひろがる 

女人俑を 目に焼き付けてきたので

今から 描いてみるか

 

 

 

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2008/03/12 21:40 】
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
