【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
絵封筒

 

今朝 封筒の表に  

    ❤ 椿 ❤ を  いれてみました

 

 絵封筒表

 

 なんにも ないより

   愛らしでしょ❤

 

  今 絵封筒 秘かなブームきてますよ

  本も 出てるそうですね

 

いつもは 住所などに 遠慮しながら

描いてたけど

 

もっと 大胆にチャレンジしてみよ?っと・・・

 



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/29 09:55 】
絵封筒 | コメント(7) | トラックバック(0)
文字絵 あそび

fuyu6.jpg

 

 

文字絵 あそび

 

「冬」で  頭を軟らかく あそんでみました 

 

できた?と 思いきや

 

またまた・・・ おくりがな まちがえて 失敗 240

 

「る」 いらなかったぞ195

 

 

 

 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/28 22:40 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
こんなん できました?

パック



で??きた

 

和紙で包むと のびるので 包みやすい

 

h.jpg

      

    友からの 便り  

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/27 22:24 】
アイディア絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
納豆パックで リサイクル

小坂公民館の教室でした

 

テーマは 納豆パックでリサイクル

  絵手紙の額づくりです

 

ノリと和紙とリボンが少しで

 

簡単、簡単

 

教室のみなさんもとっても 器用に

 

手際よく 完成しましたよ

こうみんかん6                              

公民館5


 

 

じゃーん 完成品が こちら・・・・

 

公民館3      

公民館1


どなたも あったかくて  かわいくて・・・

 

ことばが とっても いいんです

皆さんの ほんの一部  全員 撮れば よかった??

 

公民館4       

公民館2


 

私のは 後ほど

 

 

 


 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/27 13:17 】
アイディア絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
墨は いい

番犬?

 

墨を 硯ですると ぷーんと

 

いい香り

 

精神統一の 時間

 

 

心を みつめる

 



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/26 22:07 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
せっせと お返事・・

furi-jia.jpg

 

暖かい 雨なのか 雪すっかりとけました

このまま 春になると いいね??

 

 

昨日 今日と せっせ  せっせと

 

 

絵手紙 20通ぐらい出しました

 

お返事 おそくなった方々 ごめんね?

 

もうすぐ お手元に・・・

 

ついつい たまちゃって。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/26 13:10 】
絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
届いた切手たち

CAAC2VSD.jpg

 

実家の父から かわいい 切手が

 

 たくさん 届いた

 

 嬉しくて・・・  ありがたくて・・・    

 

 私への 一番のプレゼント

      

 

         親って・・・  ありがたい

 

 

 

 そして 今日は 月に1度の

 

 ラヴレターが 届いた

 

 首を なが?くしてまってる 月刊誌

 

CAA88ANY.jpg

 

この中の  小池 邦夫先生の言葉

十年先の自分をつくるために 始めてみませんか?

が、心に残った

 

 

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/25 20:25 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
日本中 大嵐

 

凄い 風でしたね

  

 春一番 とは いかなかったようで・・・

 

furi-jia3.jpg

 

     う?ん 残念   

   「 新しい 」  が    「 新らしい 」に

  なっちゃった  

  お恥ずかしい

  だれか もらって?
      よくあります   心こめて かいてるのに

  ガックリ・・・・・

 

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/25 09:13 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ケーキ おいしかった

 

 

  かわいい 仲間が ふえた


 

帰ってきたよ?

 

清水寺からの かわいいお土産もありましたよ

 

そして 1日遅れの誕生会281

 

めでたく20歳・・・

 

親の役目 1つ終えたかな?

 

happy.jpg      sweet.jpg

 

  261261ケーキも おいしかった261261    

   金沢駅前  フォーラス1F    LA  VERRE

  ロングのグラスに スィーツが ・・・ 

 

めっちゃ おすすめ

 

oyuwari.jpg

 

ご主人は 今日も お湯割り・・・

 

 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/24 22:51 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
さむ?い

 

また 降ってきた

 今朝も  雪・・・

 

なごり雪

 

  あっ

  

  この前 久しぶりに  

 

  イルカの  なごり雪 歌ちゃいました194

仕事  行かなきゃ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/24 11:31 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
福ちゃん 帰るよ?

ふくろう2

 

今晩 娘 帰宅予定

 

京都の友達の ところへ 先週からいってます

普段 ピーチク やかましくって・・・

 じんのびしたわぁ?

   (ゆっくり できた)

でも いないと 寂しいですよね

 

第2弾は 横浜卒業旅行とか

 

まだある 第3弾  山中温泉だって

 

いいよね?

 

夜には 笑顔 お土産に  楽しみ

 

 

 



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/24 08:48 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
充実の ひと時

 

tubaki.jpg

 

 


      準備してくれたモチーフの  椿  フリージア スートピィー

いただいたので

 

一人 今日の子供たちに負けじと 集中 集中

 

充実のひと時

 

 

すいーとぴぃ

 

 

ひさしぶりのチャレンジ    椿 

 

tubaki4.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/23 22:03 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
嬉しい 笑顔の花 さく
              

3.jpg      

     

1.jpg


             

  

     今日は 酒見公民館の絵手紙教室に

   酒見子供会のみなさんが たくさん 参加してくれました

 

本日のモチーフは 準備いていただいた

265野菜 262お花 264くだもの

早速   集中184  集中184 

真剣な眼差しで 一生懸命に 絵手紙にチャレンジしてくれました

 

 

出来上がった絵手紙は 力いっぱい 元気いっぱい

そして なにより  まごごろが あふれていました

子供の言葉が いいんですよね

日頃の 感謝のことばが 多かったかな

 

長生きしてね   元気でね  いつも ありがとう・・・とか

お父さん お母さん おじいちゃん おばあちゃん

こんなのもらったら 泣いちゃいますよね

 

終わったら 賑やか にぎやか

みんな  ハイテンション

 

昼食まで 一緒に いただき

楽しい 楽しい一日でした

262笑顔の花 満開でした262

ありがとう

 

 

2.jpg

               

4.jpg


 

   

 

 

 

【2008/02/23 18:11 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
それぞれの 春

おだいりさま2

 

春が もうそこまで・・・

今年の春は 卒業式 2つ

また それぞれの 新しい春が やって来る

新しい環境になれるまで 大変だね

サポーターも 大変だ

そして  HAPPY❤BIRTHDAY

当の本人 お出かけちゅう

【2008/02/23 00:23 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
テンション 低??

bosatu.jpg

 

娘たち み?んな 遊びにいって

一人 絵手紙三昧 と パソコン三昧です

 

今日は なんだか めずらしく

心のテンションが低く

志功さん 視てます

 

あ?ぁ 明日は 公民館から依頼の

こども絵手紙教室

昨年の今頃に 続き 2回目

会うのが 楽しみ なんだけど・・・

 

今から 準備しなきゃ

早くから やっとけば良いのに

せっぱつまるのよね? いつも

 

子供たちの 元気 もらって こよ?

 

【2008/02/22 21:31 】
絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
こころ ピカピカ

バスぴか

 

絵手紙では まごころ・・ 心が大切

  自身の心磨きが 重要ですね

これって なににでも 通じる

心豊かに 心優しく 心の栄養をたっぷり貯えないとね

心磨くと 幸せいっぱいやってくるよね

 

 

 


【2008/02/22 08:17 】
絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
春が きた?か?

 

昨日は 雨水でしたね

午後からのあめで

すっかり こちらも 雪がとけました

このまま 春になると いいな?

今日は 朝からお日さま らんらん 

お布団干しました

やっぱり びっくりするくらい暖かい日

                       みっちゃん ありがとう

【2008/02/21 14:11 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢美術工芸大学 卒展 

金沢美術工芸大学 卒業制作展に 行ってきました

地元では 美大といえば ここ

入学は 狭き門のため

「美大」ときけば すご?い190

なかなか 入学できません

脳みそ中 どうなってるんやろ?

 前に お話する機会が あったのですが 普通のかわいいお嬢さん方

 

会場は 金沢21世紀美術館  無料です

 

いや? 178良かった176

私は 若者の作品を見るのが 大好き

 完成された 研ぎ澄まされた美も 学ぶものがいっぱいありますが、 

 熱き思い溢れる若者の芸術が 大好き

 若きエネルギー 自分の作品にぶつかっていく

 陽のエネルギー いっぱいいただきました

 一番 心を魅かれたのが 

 日本画学部 寺谷サン   

    赤紅 という作品

 音読みか 訓読みか・・・

 人物が  赤 、 紅を まっとっていて

 なんとも 美しいのです

 時間があればずっと

 視ていたかった

 赤って  難しいのに・・

   (どくどくしくなったり 妖艶になりすぎたり・・ わたしは だめ 使えない)

    空気 風を感じて 技法とか 全くわかならいので 

    理屈ぬきに 素敵でした

    久々の いい絵に会った

 最近 日本画の優しい色合いに ひかれますね?

 洋画が 大好きだったのですが・・・ 

お近くに方は ぜひどうぞ

3月1日(土)まで ですよ



【2008/02/21 08:44 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
えつぼ

我が家は 姫ばかりなので

よく 笑壺に はいります

殿は ひとりで お湯割り片手に

仲間に入れず 羨ましそうに 微笑んでおります

この壺は 小さな幸せの壺です

【2008/02/20 09:00 】
絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
ゆき とけたど?

 

yukikutu.jpg

ひさしぶりに 太陽サンサン

雪がとけました

「雪 もう いらんわ?・・・」て

あっち こっちで 声もよくきかれますが

また 崩れるという予報

やだわ??

大好きなお二人から

 うれしい うれしいたよりありました

kake.jpg

早く元気に なれますように

takeさん

 

sizuさん

ありがとう

今日は 休肝日と 言うので

夕食は チキンカレーです

楽ちん

もうできたので 食べるのを待つばかり



【2008/02/19 19:36 】
絵手紙 | コメント(5) | トラックバック(0)
ひびきあう

スキャン復帰❤昨日の絵手紙

hananoyouni.jpg

いろといろが 響きあう

お互いが お互いを 活かしあう ひびきが 大好き

私の好きな色 ばかり

koi_20080219182153.jpg

namazu_20080219182607.jpg


【2008/02/19 18:41 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
風のように 花のように

風のように 花のように

うつくしい日本語

先日の高崎屋さんの お箸袋に  

かいてあったもの 誰の言葉かな

思い出に かいてみました

心 ひかれました

でも 今日は スキャンがうまくいかず

携帯写メより

きれいじゃまないね?  後で 画像交換しようかな

namazu.jpg

今日は 絵手紙三昧

大好きな 棟方 志功さんに

なってみました

志功さんを模写すると

楽しくて ワクワク

筆が 踊りだすんだよね 

koi.jpg

【2008/02/18 22:59 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハッピー うえでぃんぐ

結婚

娘のお友達

ご結婚 175 おめでとう

幸せいっぱいの笑顔

プリティでうらやましい

お幸せに・・・・良かったね

アローザ

もう一人の娘は

友達と スノーボードへ

雪 ふわふわで

楽しかった?て。
皆さん 忙しい一日だったそうな

【2008/02/17 23:25 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハ?トを かく

ひだまり

ひだまり教室の

ハートをかく

年あけ初めての教室だったので

自分の心を みつめて

言葉を添えました

みなさんの素直な言葉に

こころ あったかく なりますね

同じ日 みんなで 仙さんの気持ちに

なりきってみました

頭と心を 軟らかくして

遊び心で  たのしみました

いろんなアイディアがおもしろい

ガイセン

今日の絵手紙 かかなきゃね・・・

【2008/02/17 18:20 】
絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぶどうの木

ぶどうの木


そうそう 義理チョコありました

ぶどうの木のアマンドショコラ

これ大ヒットでした

甘くなくて ちょっと 大人の味わい

洋酒かワインにも 合うかも

地元のお店のものです

本店は ぶどうの木の下でも

ランチできます

とっても おすすめ

ぶどうジュースが 有名でしたが

今では、ケーキ イタリアン

結婚式までできるって。

東京にも出店してるらしいので

お近くの方は おさがしください

けさ

今朝も雪 でした

すこし 解けてきた

 

【2008/02/17 13:51 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
やっほ?い

sizu.jpg

 

 

は?るよ こい  は?やく こい

175 きましたぁ?? 261

春が わたしの心に

とどきました。

絵手紙 親友の

Sさんからでした

私たち二人には よくあるのですが

同じ日に ポストイン

同じ日に それぞれの手もとに

不思議

 高崎屋

昨日の料理
携帯写メから

やった 添付できた

 

【2008/02/16 23:55 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
うれし たのし おいし?

20080216220651.jpg



お食事会 いってきましたよ
お店の雰囲気 お料理 メンバー
最高でした
金沢駅前を まっすぐ
歩いて3分くらいかな
お部屋に案内され 
わぁ?と声がもれました
なんとも 落ち着いた
素敵な感じ
出てくるお料理も
かわいく 色どりも美しく
桃の花がちょこっと飾られて
春色のプレゼントが
届いた感じ
目での楽しみながらいただきました
お味も グーでした

メンバーとの会話もはずみ
4月の定例会は 何にしよう
と、夢ひろがりました
今年は 金沢百景めざし
スケッチにも挑戦しようとの
声もあり 
今後が楽しみ

【2008/02/16 10:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふわふわ

ピーマン2

ひとひら ひとひら

今日も雪です

今朝も純白の世界が

広がってました

ふわ ふわ ふわりん

スキー場は最高かも

今晩は 絵手紙仲間と

お食事会

楽しみ ❤ 楽しみ

金沢駅前の高崎屋さん

料理が グー

だそうな

行ってきま???す

【2008/02/15 16:06 】
絵手紙 | コメント(3) | トラックバック(0)
天花   てんか

hi.jpg

嬉しいたより

卵白で文字をかいて

顔彩で彩色したそうです

とっても 美しいです

この色が おとどけできているでしょうか

 

今日も雪 ひらひら

天花  

天から降る花

そう この時期のゆき

でも、今朝は凍ってなくて

ひとあんしん

凍らずに

ちらちら 舞い降りるゆきは

美しいのですが・・・

 

あー太陽さんでてきました

この時期 お日さまがうれしいですね

さて、きょうはオフDayなので

なにしょうかな?

おっと 郵便屋さんが・・・

きょうの絵手紙は

どなたかな

たのしみ

【2008/02/14 10:41 】
絵手紙 | コメント(1) | トラックバック(0)
バレンタイン・イヴ

私の手




バレンタイン前夜 
もう チョコあげちゃいました
例年通り ウイスキーボンボン
「はい ❤」て
手渡したら にこにこしてました。

明日は、飲み会でいない
とのことで、 あげちゃったのですが
よく聞けば 明後日 15日の夜 いないとのこと
まぁ?いいかぁ

明日は、とっておきの本命があるのです。
辻口さんの ガトウショコラ

娘2人と私とメインの方を 交え
いただこうと計画
明日が 楽しみ
義理チョコは あるか?

辻口ガトウーショコラ


 


【2008/02/13 21:34 】
絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
