【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おひなさま絵手紙
おひな様 絵手紙

週末 教室 2つありました

テーマは おひな様に 便りをのせて


教室2

「お人形って 難しいね??」と

言いながら なんだか

嬉しそう


教室3

やはり みなさん 乙女心が・・・・


今日のハガキは  協会の信濃  唐紙  


そして ピンクとオレンジのぼかしミニ色紙を

準備していきました

 

教室


薄墨は  ほんわか 優しい感じに

濃墨は   きりりと りりしい感じに仕上がり

私は いつもは 淡墨が 好きですが 

どちらも いいな??と 思います


ほんと  かわいくて ことばが 良くって

いい時間でした

ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

三連休も あっという間



ぜんぜん ゆっくり出来ませんでした

明日は ゆっくり しよう・・・




テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/02/13 21:40 】
教室日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おひな様絵手紙
おひな様を かく


第一号


大雪のあとの教室です

出席率どうかな??と

思ってましたが 


「ひどかったね????」と 口々に いいながら 集合してきました


雛

ちょっと 早いけど おひな様に 

集中して 向き合ってます


雛3


今回は ピンクと 少しオレンジが はいったミニ色紙を 準備


それと 唐紙はがき  雛段の和紙


自由に 使ってもらいました



雛s


唐紙はがきも やはり  素敵に仕上がりました

撮るの忘れたけど

ミニ色紙も とっても  かわいい??

ほんのりバックが ピンク色



おひなさんは みんな いい感じに 仕上がるのよね??

みんな 嬉しそうでした



ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/02/08 13:20 】
教室日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢のお菓子がモチーフ
先日 今年最後の教室でした

テーマは 金沢のお菓子を描く


各自 思い思いのお菓子を持参


生和菓子 福梅・・・・などなど 


小坂

私が 起き上がりもなかを 準備



「小さくても 大きな幸せ」

「いつまでも お姫様」

「美味しい お茶はいったよ」


小坂2


「私 幸せ」

「至福の ひととき」


お菓子を前に いい言葉が でてきます


時間半分は みんなで ティータイムして 楽しみました

笑い声が あっち こっちと 響いて いい時間でした


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/12/26 23:53 】
教室日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
こども絵手紙教室
子ども教室

行ってきました

2年生から 6年生まで


今日のテーマは

やはり 「年賀状を かく」


全員 昨年 参加した子ども達だったので

やりやすかった???


最初に 線ひき練習





酒見6

すごい 集中でした

そして 来年の 卯を いろいろ かきました

古い文字にチャレンジしました

酒見

それから 紙羽子板に かきました

筆と墨を つかって

かきましたよ


酒見2

公民館長さんも  ご挨拶のあと チャレンジしてくれました


子ども達は すごいな???と 感心 感心



酒見3


どれも これも  すごい 仕上がりです



酒見5


全部欲しいな??と 思ってしまいました


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/11/28 18:18 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
年賀状教室
能登の教室でした

新しい方が  3人入りました



ひだまり

教材が どんなのが いいとか 何を持ってくるとか

ばたばた しましたが

テーマは 年賀状でした




ひだまり3

どーですか?

初めての方です

すごーい

爽やかな いい年賀状が 仕上がりました


ひだまり4

とっても いいです

一生懸命 描いてました


ひだまり2


この教室も 紙羽子板を 描いて 提出してもらいました




和紙2

和紙を たのしくつかってましたよ


ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2010/11/14 22:10 】
教室日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
文化祭展示
文化祭 展示

文化祭7

行ってきました


志賀町とぎ教室  完成


文化祭5


今年は いろんなものに 描きましたよ


文化祭2

板に描く

コースターに描く


文化祭3

いいでしょ???


この板も 100均です

そして イーゼルにのせてあります


文化祭4


ラップの空き箱に 描いたり

風鈴  うちわにも・・・


このアンパンマンうちに  まいった??

可愛すぎ・・・  男性  孫に 描いたそうです

いいアイディア  



文化祭8

どれも これも う??ん

いいです


文化祭6




ポチッと押してね

頑張ったね???の 応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/10/30 18:44 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は なごみ教室
今日は なごみ教室でした


夏の便り

風鈴と うちわにかきましたよ



なごみ


どのかたの ふうりんも おもしろいのが 出来ました

植物あり いるかあり  金魚あり  だるまあり


たのしいのが 出来ました


夏野菜も 元気よく


生徒さんの言葉  「恥じらい捨てて  かいてます」


今日のヒットでした  これから わたしも 使うぞ



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/07/26 20:08 】
教室日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
教室で風鈴
風邪 治りました


私のあと ママちゃん娘が

高熱をだして ダウン

うちへ 養生に きてまして

孫ちゃんのおもりをしたりと

また へとへとに なってました


その合間に

教室・・・・


風鈴に挑戦


風鈴

どこも いいのが 出来ました

風鈴3

きゃーきゃーと 皆様

楽しんでました


風鈴5

出来も すっごい良いです

わたしの 発想になかったアイディアも たくさん

たのしかった??

あと2教室 楽しみです



いや??? 暑いですね

今日は 病院でしたが  血液検査  良くないな??と

いわれちゃいました。 やはり・・・ 暴飲 暴食が。


がんばろ???と。


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/07/22 20:00 】
教室日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
淡墨での表現
先月は 色の勉強

いかに 顔彩をつかって 透明感のある色塗りを するか


今月は 墨色について


水の量で 墨のにじみ  色などを

自分で 知ること・・・  紙によっても えらい 違いますよね




私は 淡墨が 好きです

紙に どう滲ますか????

美しい にじみを いつも 考えてます





雨

淡墨を つかって 雨を 表現する


かたつむりを 描いてみました

みなさん  わかったかな???


今日は 盛りだくさんで 折り紙で 金魚を 折ったり

金魚すくいの ポイに 描いたりしました


こちらは また  明日・・・・



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ





【2010/06/21 20:41 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年度 スタートと 拓とり
今年度の教室が スタートです


今から 能登へ出かけます


結構 疲れが溜まってるので  今晩は お泊まりしてきます


だんなさんが 「今日は 俺 ひとりやな?」と でかけました


さて 新メンバーが 5名

教材の準備からです  体験用の材料を 準備して

「へたでいい  へたがいい」から 始まりです


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日の拓作業は  ばっちり

だったそうで  3カ所採れたそうです

合流すると 疲れて ぐったりしておられましたが

出来映え 上々


最後が 一番いい色が でたと 興奮気味でした


さ???ぁ  21世紀美術館の展示 素敵になりますよ???



こうご期待




【2010/05/10 07:36 】
教室日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
牛乳パック絵手紙
小

6.5?×6.5?のえてがみ

これが 何になるかは お楽しみ・・・

21美展で お目見えです



牛乳パック


こちらは 牛乳パック

印刷の側を ぺら??と はがして

そこに 絵手紙を かきます

牛乳パックの内側に かわいい包装紙を はった方が

いいアイディアでした



こいのぼり


端午の節句に こいのぼりを 絵手紙に・・・



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【2010/04/28 22:33 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
おひな様を 描く
今日の教室 日記

テーマ 「おひな様を 描く」


TS340708.jpg

みなさん 自宅から 手作りのおひな様や

かわいい マスコットのようなおひな様

どれも これも かわいくて 私も かきた??いと

思いながら・・・

TS340709.jpg

今日も 書き初めの方が ほとんどです

「描いてないと だめやね??」と いいながら

集中 集中


TS340710.jpg


会場が ぱーっと 華やかになります

折り紙で 出来たおひな様や うさぎさんに 着物をきせたもの


いくつになっても 嬉しい日


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も 楽しい教室でした


来月は 「ハートに 思いをこめて」



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/27 20:11 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
仲間の顔を 描く
今日は ひだまり教室でした




本日は ダーマートか 鉛筆で

「今日は お隣さんの 顔を 描きます」と発表すると

「え?? 描けんわー  どしょう・・・」 ざわざわ



TS340694.jpg

2人ペア-になって  モデルさんと 描き手とにわかれ

いざ スタート

速写 迷わず 力強い いい線で かく

短時間で 感じ取って 自分のものにして 一気に描きあげる



TS340692.jpg
 

しーんと集中  そして 大笑いが あっちこっちと起こり



TS340693.jpg


5分間で 止め-

完成しすぎず 未完成のほうが おもしろいよと 声をかけると


「え????」と いいながら 皆さん とっても いいです


おもしろい おもしろい 大笑い

へたで いいんです  似てなくって いいんです

画家さんでは ないのですから。



次は モデルと 描き手が 交代


そして 言葉をいれて 色塗りしました

言葉も おもしろかった  「美しさは 罪ね」とか

「ごめんなさい」 などなど。


すっごい 楽しい絵手紙がでました



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



めちゃめちゃ 楽しい 一日でした
【2010/01/23 19:07 】
教室日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
ボランティア絵手紙
なごみ教室でした


先取りで テーマを「おひな様」にしました

雛2

  Mさん

鄙

  Oさん



お人形は 表情が出て 楽しいので 私は好きです

みなさん 顔が難し??とか言われる方が 多いですが

かわいい お顔になりました。

そして ボランティア絵手紙に 1枚だけ いただきました


2月3日


日本絵手紙協会が申請し 「2月3日」は 絵手紙の日と

承認いただいたそうです

そこで 「あなたの大切な人に絵手紙を送り

    思いを伝えてください」と

協会からハガキを いただきました

教室の方々には 「絵手紙を されてない方に是非

手描きの絵手紙を 送ってください」と

伝え 1枚は ボランティア絵手紙に 使わせてもらうつもりです


みなさま ありがとう  絵手紙の心の和を 広げましょう


応援 ポチポチお願いします


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/01/19 19:06 】
教室日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
教室での おひなさま
初教室での おひなさま

おひなさま5


みなさん 集中 集中で

できあがったおひな様絵手紙で 会場が

パッと 明るくなりました



4おひなさま


女の子は いくつになっても  嬉しいひな祭り


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


私も 描かなきゃね???


【2010/01/14 09:14 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
笑顔ひろがる仲間達
能登での教室風景


10


午前と午後と 2教室へ 行ってきました。




17

こちらは 体験教室  初めてのかたが ほとんどでしたが

集中 集中で 取り組んでくれました。




みなさま いい方ばかりで 楽しい 楽しい


先月 年賀状のヒントを やりましたので

今月は 「ポチ袋と 箸袋に かく」です


気分はまだまだ 年末の感じでは なかったのですが

ナンテンやトラの絵に 一気に お正月準備気分を 味わってきました


「お年玉」もこちらでは 

「ちょっこりね」 「ちゃっこしね」「心ばかり」

など こちらの言葉を かかれてました。

意味は「少しだけね」


協会のポチ袋は 墨つきもよく みずも

よくなじみました


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




【2009/12/14 09:27 】
教室日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
テーマは 旬のもの
TS340340.jpg

今日の金沢は 蒸しむし・・・



教室のテーマは 「旬のもの」

みなさん いろいろ考えて 持参

加賀野菜 太ぎうり、  エンドウ、苺、枇杷などなど



TS340341.jpg


完成した絵手紙を 集めてみると

今日は 緑が 多かった

TS340344.jpg

ハガキを 2枚続けて 描いてみました。

縦長に続ける人  横に続ける人  のびのびして 実に いい絵手紙。



ミニパズル絵手紙に しました。

同じ相手に 日をおいて 出してね。と、お願いしましたが

みんなポスト インしたでしょうか。

TS340342.jpg


続いて 届くと

もらったことのある方しか 味わえない喜びですよね。


TS340343.jpg


清々しく  風を感じるいい絵手紙が完成  楽しい教室でした。


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


 

【2009/05/27 20:54 】
教室日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
新しいスタート
TS340281.jpg

今年度の能登教室が スタート

午前の部の様子です。


新メンバーも増えて 賑やかです。

昨日は 新しい方を中心に 絵手紙の基礎を 復習しました。



夜の部も 子供達も参加で もっと 賑やか。

こちらは 忙しくて 写メも忘れました。一緒にきていた

年少さん 3歳かな? サクランボをかいたのが すごい良かったね?


この教室は 今年 40名くらいかな。 いや? 大変だけど

がんばろう


TS340264.jpg


こちら 志賀町草江 遍行寺さんの ぼたん

満開です。



TS340263.jpg



今日は、かすんで よく見えなかったけど


遠くに 能登富士(高爪山)が 見える  私のお気に入りスポット

福浦から富来方面へ向かう道から見えます。

良かったら探して?



さ?と スケッチしてきたけど また後ほど


TS340282.jpg



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

















【2009/05/12 14:45 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
みんなで いちご
TS340276.jpg

今日の教室では みんなで 苺を モチーフにしました。


TS340275.jpg

教室内には あま?い いい香りと 可愛い姿の 苺が・・・。

同じモチーフでも こんなに それぞれの個性が きらりと 光ってます。


本日 言葉が光ってたのは 「あなたが やさしいから わたしも やさしくなれる」

でした。 素敵ですね。 いただいたら 感激ですね



TS340265.jpg

昨日 届いた 絵手紙・・・・

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も幸せでした。




【2009/05/09 21:34 】
教室日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
テーマは はかるもの
今日は 小坂公民館の教室でした

テーマは はかるもの


みなさんのモチーフは・・・


 メジャー  時計   計量スプーン  万歩計などなど


TS340048.jpg

いや? おもしろい

普段のお花や 野菜からは 出ない言葉が たくさん


TS340049.jpg


ことばが いい  

TS340052.jpg

「学校おくれるよ ごはん まだー」

「人生は 一歩から」

「待ってました」

「あせらず ゆっくりと 」

「もう少し あわてないで」






みんな みんな 紹介したいのだけど

急いで 撮ったのが 時計が 多かった




TS340051.jpg


TS340050.jpg

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


いいでしょ?  いいのよね? 

今回の絵手紙は 福久ケアセンターで 展示します

3月1日? 31日まで 


準備も がんばらなきゃ


【2009/02/25 13:48 】
教室日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
