【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
正解は・・・・・
正解は????



ぱっく5


そうです。


ねばねばの 納豆パック

ぱっく4


パックのフタの部分を 和紙で くるんで


エコな額に リサイクル


ぱっく3

和紙を 置いて 四隅を 中心に引っ張ってきて

くるむだけですよ


ぱっく2

裏は こんな感じで ひもをつけて 完成です

15?だと 少し小さいので  16?くらいが いいかしら



パック


そして 中央にあいている場所に 絵手紙を 貼り付けて

できあがり???


フタの引っ込んだ場所が ちょうど 額のようになりますよ


納豆食べると ふたが もったいなくて 捨てられな??い

ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


ボランティアに あげたり

もちろん 送ったりすると 喜ばれますよ

やってみてね???




【2010/11/01 09:30 】
アイディア絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
これ な??んだ
リサイクル


これ な??んだ



ちょっと  お願いされたことを 引き受けたら

プレゼント いっぱい いただきました


そのひとつが  これです




ポチッと押してね

がんばれ???の   応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/10/31 20:21 】
アイディア絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
ラップの空き箱で 絵手紙
めっちゃ お久しぶりになりました

なんや かんや 行事やら ありまして。

けっこう くたくたに。

皆様に ご心配 いただいてましたが なんとか

元気です


やっと パソコン開きました


ラップの空き箱 再利用です


らっぷ

ラップの空き箱に 和紙を貼って

その上に絵手紙を張ってます。


巻紙しらゆりをくるくると 巻いて送れますので

とっても便利。 折らなくていいんです。

そして 送った先で 喜ばれてます

定形外で 120円



なかなか お薦めですよ


やっと 涼しくなったと思いきや  10月入って

早 2回目の風邪にやられてます

土日に熱が出て、 のどをやられました????とほほです


今日は 娘が 職員会議なので 孫ちゃんを お迎え行って

9時まで 子守です  おんぶして なんとかのりきるぞ???



ポチッと押してね

応援ぽちぽちお願いします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


そして 12月に 5教室合同の 絵手紙展を 決定しました

春から先延ばしにして ずるずると ここまで 来てしまった???


また 大変だわ???


大人数なので う???頑張らねばです。

【2010/10/26 16:48 】
アイディア絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
手作り ミニうちわ
ミニ


ちょっと 時間があったので ミニうちわに 描いてみました


今日は 小坂教室

夏を便りに乗せて   風鈴 うちわに描く・・・・ラストの教室です


なんだか 7月  長かった???



終わった?と 思ったら  もう 次の8月の教室が 始まります

何しようかな????  また 頭を悩ますわ???



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


 
【2010/07/28 06:31 】
アイディア絵手紙 | コメント(9) | トラックバック(0)
手描き お絵かき 風鈴 ♪
こ?????んな 可愛い

風鈴

みっけ❤


風鈴2


たのしい おえかき風鈴

お??? おもしろいと すぐ ゲットしました


教室でも 使ってみます  おもしろい物が できそう???


風鈴


真っ白なので どこでも 描けます

絵手紙ふうりんに 挑戦


今日と明日は 全く予定無く  2連休


いつ以来でしょうか・・・・

な????んにも 考えず 絵手紙にいそしみます

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/28 10:16 】
アイディア絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
金魚の折り方
金魚の折り方の 問い合わせがあったので




簡単に説明

兜折りの変形

兜を つくって 中心で つぶします



まず 折り紙を 三角におります


折る6

次に 両端を 上まで 折りあげます



折る5


折りあげた端を また 上にまで 折る



その折りあげたところを  すこし折り返して

つのを 作ります


そして 下に残った三角の部分を つのに向かって 2度 折ります

これで かぶとの基本が できます



できたかぶとの 中に 指をいれて

中心で つぶします




折る

そうすると お魚の形に なります

そして 背中の線に 垂直に はさみで 切り込みを

入れます



折る2

切り落とさないように 注意


しっぽを 開いて

切り込みの 上の方を  体の部分の中に

折り込みます  ちょうど ぴょこんと はいります

折る3


この最後のところが ちょっと

難しいけど

3コは つくると

な???んだと わかりますよ


折る4


はい できあがり

 
  注 : 小さい方が かわいいですよ


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/06/28 07:11 】
アイディア絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
ふうせん絵手紙
ふみふうせん

広告で 知り 取り寄せました

かわいい???

ふうせん2



ぷ??っと ふくらますと ふうせんになるんですよ

短冊みたいに コメントを かけるので

たのしいです



ふうせん


あの人に 送りました

今日  着いたかな???


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も 仕事でした

スケジュール 入れすぎて  パワーダウンです

【2010/06/26 16:06 】
アイディア絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
七夕絵手紙
もうすぐ 七夕ですね


七夕2

七夕の お飾りを お手紙にしました

下に 短冊をつけて 鈴も つけてあります

いつもの 感謝を込めて  お母さんへ



七夕


たたんで 封筒に入れて おくりますが

ついたら 広げて  こんな かわいい 苺になります

折り紙の 金魚も 入れて  送りました

今日 着く予定  びっくり するかな???


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


なるほど ポチを お願い・・・・

【2010/06/26 07:31 】
アイディア絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
ラップの箱で 絵手紙
ラップの箱 絵手紙

教室で 挑戦してみましたよ



まず 準備するもの

 ☆ ラップの空き箱 1コ

 ☆ 半紙1枚、画仙紙1枚

 ☆ スティックのり または、両面テープ

 ☆ リボン

すごい みなさん 下張りは もう してきてました

えらい・・・


らっぷ


 1:ラップの箱のぎざぎざを 取り除く

 2:箱を半紙で のりか両面テープで 包む 


ラップ3


ラップ2


 3:画仙紙に 絵手紙を かいて 貼る 


らっぷ6

リボンを付けて できあがり  リボンを沢山準備して 選んでもらったのが

また よかったですよ。




すごーい

出来栄え  みごと


想像以上に よくなりました??

なかに お手紙を 入れて おくれます。





もう 2度貼りを された方は

箱の状態で 描いてました


らっぷ4



そしたら 私的には 綺麗に 文字も入りすぎて

おもしろくないなか???って 思いました。

どこに 文字をだしたいとか あまり

考えすぎないほうが おもしろ??いです。

らっぷ7

もう 秋の文化祭に 展示予定です



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/23 21:04 】
アイディア絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
金魚すくい絵手紙
昨日のなごみ教室で

金魚すくい絵手紙を やりました

教室生も 「え???????なに・・・・?????」と

不思議そう・・・

まず 折り紙で 金魚を 折ります

兜折りの 変形です


7.5?では おおきい金魚  4.5?くらいが いいかな


そして

本番


ほんものの金魚すくいの ポイに かきます


墨で かいてもいいのですが

ハガキほど 水を吸い込んでくれないので

線は 今回 色鉛筆で かきました


そしたら 色塗りは きれいに(墨だと かわいてから しかぬれません)


金魚2

みなさん 心配したより 上手 上手

楽しいのが できあがりましたよ


セロファンの袋に 金魚と一緒にいれて

できあがり

金魚


住所を書いて ポストイン



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010/06/22 18:47 】
アイディア絵手紙 | コメント(6) | トラックバック(0)
かわいいのが できてるよ??
な


これも な???んだ??


わかる方は わかっちゃうかな???


6月からの  金沢21世紀美術館の絵手紙展に

出す準備です  仲間が 作ってくれてます


気になる方・・・ 見に来てね???



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/05/17 20:25 】
アイディア絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏のたより
TS340518.jpg

やっと 発送完了❤


痛み止めが すごい効いて 腰いたくない。 気にならない。


座っても 痛い 寝ても痛い  から 解放されて

気分も 爽やか・・・。


絵手紙だそうと、 作業が はかどりました?

待っててね????

ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ




すっきりした??。 腰痛いのも すごいストレスだわ???


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/23 17:08 】
アイディア絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
エコ絵手紙
TS340480.jpg

前にもご紹介しましたが 牛乳パック絵手紙

エコ絵手紙



鏡開きの面にも 絵手紙を かきます


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今 旬のさくらんぼも かわいいモチーフ


【2009/06/24 17:17 】
アイディア絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
牛乳パック リサイクル
牛乳パック リサイクルの情報

TS340473.jpg


牛乳パックで作った ハガキ入れです。

昨日    チャーミングさん  から

試作品を いただきました?


すぐれものですよ  ハガキをいれて スケッチの時には 画板になります


詳しくは チャーミングさんのところで 見てね


わたしも つくってみよう  3個は 作らないとダメよ?って 言ってましたよ

そしたら 上手になるって。


TS340475.jpg

そして 憧れのきいろいポストさんも いただいちゃいました。

さっそく 描かなくちゃね



TS340474.jpg


そして  すごい 七尾 和ろうそく  嬉しい?

昨日は 暑くって  ちょっと こころも ブルー

でしたが、 すこし気も 晴れてきました。

嬉しい日でした。  ありがとう


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2009/06/22 08:50 】
アイディア絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(1)
迷わず・・・
TS340459.jpg


これ な?んだ???

かわいい?と、購入



意外と 描きやすい


TS340458.jpg


そう❤ 金魚すくいのすくうもの。 なんて 呼び名かな?


10個 150円。   迷わず 買いました

きのう 娘の友達が かわいい?? っていってくれたので

第1号に あげました。



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたの心を すくっちゃうぞ


【2009/06/19 11:11 】
アイディア絵手紙 | コメント(4) | トラックバック(0)
エコ絵手紙 ちょっとおしゃれに
牛乳パック エコ絵手紙の 続き


和紙貼って 絵手紙を描く。

その次の作業です。

ちょっと おしゃれしてみました。


TS340319.jpg

表面に もみ和紙の帯をつけてみました。

送るときには 4つに たたんで 表書きをします。


TS340316.jpg

一つ ひらくと そこにも もちろん 絵手紙を かいてね


TS340317.jpg


こんな 感じ❤


TS340318.jpg

また 開くと  大きな たけのこが・・・。


準備が いろいろとありますが

出来ると たのしいです。 やってみてね??

牛乳パックは 優れものです。

捨てちゃ? ダメよ。


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


送るときには 4つ折りの中心を セロテープ止めにして

90円で 送れると思います。


この間のおもしろい話

折り紙で かぶとを折って ハガキに貼り 絵手紙でおくろうと

郵便局へ 行ったそうです。そしてら あまり そんな郵便ないらしく

えらい職員さん方 もめてたらしく 「80円でも 90円でも いいわ」と、

「ちょっと 待ってくださいね??」と。

「結局 50円で いったわ?」と生徒さんからの報告でした。

この経験 みなさまも ありますよね。

ほんと 「あの?? もういいです」って いいたくなるよね。

郵便屋さん 泣かせ・・・・   ごめんね?? 

あはは??





【2009/05/20 08:22 】
アイディア絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
牛乳パックで エコ絵手紙
牛乳パックを使って

エコ絵手紙にチャレンジしてみましょう



1.牛乳パックを1つ 準備します

     ☆もちろん 牛乳は 飲んで きれいに洗って乾かしたもの

TS340308.jpg


2.はさみを使って 開きます

  このとき のりしろで 厚くなった部分から 切り離しましょう。

  この部分が 中程になると 作業しにくい。
TS340310.jpg

3.上下の底と 注ぎ口の部分は 切り離す。

TS340311.jpg


TS340309.jpg



4.表面のラミネートを より薄くはがします。

  印刷部分をとる。

TS340312.jpg

  このとき  表のラミネートが 厚くとれて 残ったものが 薄すぎると失敗。

  ラミネート部分は ゴミ箱へ。




5.きれいに剥がれたら 上下をきれいに切りそろえる。

TS340313.jpg


6.内側のラミネートの部分に お好きな画仙紙を貼ります。

  張り方は いろいろですが、
 
  夢うさちゃん流:  

TS340301.jpg

           1:画仙紙を切りそろえた牛乳パックの大きさに合わせて

             切っておく


           2:ラミネートをはがした牛乳パックに のりをつけます。

             このとき コクヨのりテープ ( ドッドのもの )が、使いやすい

             四すみと中の折り目3本に のりをつけます。             

             ☆ べったり塗らなくてもOK
TS340314.jpg


           3:画仙紙を 貼って できあがり。

            画仙紙を 少し大きめにしておと、貼ってから

            余分な部分に 水をつけて ぴりぴりと 取ると

            できあがりが 綺麗になる


この牛乳パックエコ絵手紙は 立てると屏風のようにして 飾れるところが

すぐれものです。


絵手紙は  和紙を貼った部分に いつものように かく

そして 両側を たたんで ラミネートを剥がした部分にも かく

さらに、 もう1度たたんで 細長くした部分に 宛名を・・・。

開く楽しみが 2度❤あるんですね??


ポチッと押してね☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


わたしも 前にラミネートはがして かいたら 墨が

滲まなくて おもしろくないな?と、 ストップしてましたが

画仙紙はれば いいだもんね???❤


お試しあれ????




【2009/05/19 09:43 】
アイディア絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
リサイクル工作ちゅう
TS340300.jpg

リサイクル工作準備

はさみ  のり  両面テープ

TS340301.jpg


和紙も準備


さて・・・・何が できるでしょうか?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2009/05/17 14:12 】
アイディア絵手紙 | コメント(0) | トラックバック(0)
ずんぐり むっくり
先日の こたえ・・・です

な?んだ??


TS340176.jpg

はぁ? できました

ずんぐり むっくり君・・・ いえいえ

ポスト君です


今度の展示会場で 登場する予定です


なんだか だるまちゃんのように なちゃいました

なんで????? 本物さんは もっとすらっと してたっけ?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


 
【2009/04/13 14:07 】
アイディア絵手紙 | コメント(2) | トラックバック(0)
チャーミング封筒つくったよ
TS340114.jpg

いかが????

ちょっと 光ってるけど かわいいでしょ?


TS340113.jpg


昨日 チャーミングさんに かわいい おしゃれな手作り封筒を

教えてもらいましたよ



紙選び  リボン選び  そして マスキングテープ選び・・・・


色あわせが 楽しいんです

そして なんと 簡単


TS340115.jpg


チャーミング先生のリボン、マスキングテープの品揃えが

すごいんです 

それを写メするのを忘れた・・・


できたら かわいいシールを また選んで

ペタペタ・・・これが また楽しい・・・


基本形で サイズもいろいろその時で 作ればよいそうです


そうそう 大切なことは 誰にあげるか その方を

思って 顔を 浮かべながら  色、リボンなど選んで 作ること

と、先生は おしゃってましたよ❤ なるほど・・・ 一番大事だね


 ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


どなたのお手元へ・・・・    しばらく 時間なくて・・・ごめんなさい


【2009/03/06 22:38 】
アイディア絵手紙 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
