【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
乾拓 鯛
たい


乾拓の鯛が 届きました???


ムッチャンからです


嬉し???  でっかい鯛なんですよ



たい2

大きさが わかりにくいかもしれませんが

巻紙に 3匹も 泳いでます


お誕生日と 孫ちゃん祝いと

W祝い・・・


ありがとう?? 昨年は ほとんど 描けなくって

みなさま すみません


絵手紙は やっぱり 嬉しいです



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


【2010/04/29 22:02 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
せっせと 作業ちゅう
拓3


お天気に 恵まれ  出動しました。

採拓作業です



拓


こちらは しっかりと 市の許可を いただいております。


金沢市には まちしるべが

たくさん 立ってます

旧町名 町名   坂   用水名など

おもしろいものが たくさんあるんですよ??




拓2


本日 4カ所


あ???? 採れた?  充実感


市より  採拓した物を 展示してほしいとのことで


まずは 21美展で  初 お披露目いたします。



お楽しみに・・・・



ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ


これからも  お天気の日には 作業を じゃんじゃん 実行いたします

【2010/04/25 20:31 】
| コメント(6) | トラックバック(0)
乾拓 ふくちゃん
090201_1529~01

乾拓を するときは 熱ピタシート(アイロンで貼る和紙)を

使いますが 私は 和紙をちぎって

拓をとり のりでハガキに 貼りました

なんだか 素朴な感じが でます


今朝 10通くらいかな 投函しました


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



今日は ひとりの時間

贅沢に つかっちゃお??  結果は 後ほど ご報告


【2009/02/05 08:38 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
男の絵手紙
090201_1515~01


私の好きな本  


男の絵手紙   小池 邦夫  発行所 中央公論新社



乾拓のお話は  P80?81 に 載ってます


お手元に無い方 是非  お求めください


私は どのページを めくっても  心に 響いてきます


小池先生の言葉  元気が出て  エネルギーが 湧いてくる




090201_0009~01



090201_0010~01



紙粘土の形は 意外とぶさいくでも

090201_1532~01



拓にとると  愛らしい   私は この いびつさが いい

090201_1529~01

ふくろうも  ぶさいくやな?と思ったけど

拓は いいや?ん❤  わたしだけ?


ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ






【2009/02/01 15:37 】
| コメント(4) | トラックバック(0)
乾拓
準備材料など

  紙粘土  釘など  釣鐘墨  和紙 



まずは 紙粘土を  好きな大きさにして 乾燥させます



090201_0756~01

  3日以上は 乾燥させる  かんかんになるまで



090201_0757~01

  乾燥した紙粘土に  絵や 文字を 描きます


そして それを 釘などで 深く彫ります


彫れたら その上に 柔らかい紙粘土を 押し込み

型をとって  そ?と はがし  それを また 静かに乾燥させる


090201_0010~01


  乾燥が できたら 完成

  その上に  和紙をおき  釣鐘墨で  こする


090201_0007~01


と、 できあがり


熱ピタシートに 拓をとっても いいのですが

私は これを  はがきに のりで貼って  顔彩を 

かろやかに 塗って できあがり・・・


090201_0008~01



 ポチッと押してね

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ブログランキング・にほんブログ村へ



 ど?かしら??



【2009/02/01 08:09 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
